• ベストアンサー

お風呂につける浄水機

お風呂につける浄水機を購入しようと考えています。 水道の塩素が肌によくないという話で、友達からあるメーカーの浄水機を勧められました。高価な買い物なのでいろいろ比較検討したいのですが、他にどんな製品があるのかも分からなくて。ご存知&お勧めのものがあったら教えてください。お願いします。

noname#20354
noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusutomo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

塩素が気になるだけでしたら浴槽にビタミンCを入れれば除去できますよ。 薬局でアスコルビン酸という名前で3000円程で売っていると思います。 耳かき一杯程度で効果があるようなので一回あたり10円しないくらいだと思います。

noname#20354
質問者

お礼

なるほど!そういえば友達に台所浄水機の話で、塩素を除去するにはビタミンCが必要(だから栄養摂取にも害が)ってビタミンCのサプリを使って実験を見せてもらいました。目からウロコです。まずそれとシャワー用の併用でやってみて、とてもよければ浄水機を検討するという計画でいこうと思います。目からウロコなアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.3

三菱レイヨンから出ている バスでピュアピュアという商品が 塩素除去をしてくれるものです。 同メーカーでシャワーヘッドにつける 塩素除去商品も出ていました。 本体価格も家電ショップでは3000円程度だった記憶がありますが なにぶんカートリッジ式なので カートリッジの交換が1~2ヶ月に1度の割合で 本体価格とほぼ変わらなかったような・・・。 (カートリッジはシャワー用と同じだそうです) コスト的には長期使用では割高かもしれません お友達が薦めたものの本体価格とコストパフォーマンスを考えて こういう単機能なものも販売されているので 参考にしてみてください。 あと、他の方も回答していましたがビタミンCも 塩素除去には効果的です。 安いビタミンCのカプセルなど売っていますので それを1つ湯船に入れればいいだけです。 錠剤は溶けにくいのでカプセルをお勧めします。

参考URL:
http://133.205.144.61/cgi-bin/shirabell/shirabell2000.pl?0:296
noname#20354
質問者

お礼

詳しい回答とURLまでありがとうございました。 他でも検索して写真も見てみました。ずいぶん手軽な感じですね!知りませんでした。友人に勧められたものとは大きさも金額もずいぶん違います。カートリッジの交換のコストパフォーマンスはともかく、とりあえず使ってみるにも惜しくない値段ですね。ビタミンC案の次の手としてメモしておきます!ビタミンCの方もアドバイスありがとうございました!

回答No.1

シャワーのみの浄水機ならTOTOのビタCシャワーが お手頃の値段ではないかと思います。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/02.htm#02
noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。お風呂全体を考えていたのですが、NO2の方のところに書いたように、併用作戦でいってみようと思います。シャワー用購入の参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂、シャワー用の赤サビ除去のできる浄水器が欲しい

    うちの水道は古くて、赤サビが出る時があります。 台所にはメーカーから浄水器が沢山出ているので付けていますが、 お風呂とシャワーには付けていません。 調べるのですが、塩素除去ばかりで赤水でも対応できるのかわかりません。 良いのがあたっら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家すべての水を浄水!!

    お聞きしたいことがあります。 今、家全ての水を浄水する浄水器(セントラル浄水器)の取り付け工事を検討中です。 ピュア工房と言うやつを検討中。  使っている方や浄水器に詳しい方の意見や感想を聞いてみたいです。   塩素がなくなるので、お風呂のお湯や、水道の蛇口付近、水道管内の水に細菌が繁殖すると聞きましたが、どうなんでしょうか? ウチが家全部の水を浄水したい理由は、塩素が体に悪いと聞いたからです。 飲み水もですが、皮膚からも塩素は吸収するので、お風呂・トイレのウォシュレットを使えば皮膚から吸収。  ですので、飲み水だけでなく家全部の水を浄水すれば?と思ったので。 実際どうなんでしょうか?  塩素は体に悪いものなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 と言っても・・・・・今まで何十年も塩素を取り除かずに普通に水道の水を飲んでいたし、お風呂も水道の水を使い入ったので、今さらやっても遅いのでは?と言う考えもあるんですがね(^^ゞ とりあえず今週の土曜日に業者さんが下見に来るので、とりあえず今回は見積額だけを聞いて帰ってもらう予定です。

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • 浄水器の訪問販売

    大学生で下宿しているものです。浄水器の訪問販売が部屋に来ました。その人は、 ・貯水器は実はこんなに汚いんですよという写真を見せたり ・水道水は塩素がたくさん含まれています、ほら指示薬入れると、黄色くなったでしょ!とやってみせたり、 ・この塩素はビタミン破壊をおこしたり、肌に触れると、肌が荒れたりするんです。 などといい、いまだったらお買い得です、みんな入ってますといって、蛇口に付ける浄水器を勧めてきまして、つい買ってしまいました。お試し期間はなくクーリングオフもしてほしくないということを言われました。どちらも理由は中古は返してもらっても、他の客に使えないからというものです。 みなさんにお聞きしたいのは、これって騙されたりしているのでしょうか?です。 指示薬はわからないといわれたのですが、何だと思われますか? ・水道水は指示薬で黄色になった。 ・水道水に野菜or指を付けたあと、指示薬をいれると、色の変化なし。 ・浄水も指示薬による色の変化なし

  • お勧めの浄水器を教えてください

    最近、水道の水が臭くてお茶も美味しくありません。浄水器を取り付けたいのですが、どこのメーカーのどの機種がいいかわかりません。お勧めの浄水器を教えてください。

  • 家中まるごと浄水したいんです・・・

    新しく家を建てるのに浄水器をつけようと思います。 せっかくなので、台所やお風呂やトイレなど、すべてのお水を 浄水できる浄水器がないかと調べました。 家の外の水道の配水管につけるタイプの浄水器(セントラル式?) があるようで、価格はだいたい30万円ぐらいのようです。 私の周りにこのようなタイプの浄水器をつけている人はいません。 実際につけていらっしゃる方、良い点、悪い点を教えて下さい。 活力水や磁水などにしたい訳ではなく、水道水に含まれている 塩素などの有害物質を取り除きたいです・・。

  • 台所の浄水器とお風呂の水圧について 困っています。

    台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。 考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。 両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。 工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、 最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。 台所 ・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。 ・お湯がでるまでに時間がかかる。 お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります) ・お湯が出るまで時間がかかる。 ・お湯の水圧だけ極端に弱い。 その他 ・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。 ・水道代が上がった。 そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。 他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり 色々と面倒です。 そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、 もう一度修理をお願いしやすいのです。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 補足ですが、 浄水器では水しか使用していません。 浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大変なことに・・・。浄水器

    洗濯物に赤茶っぽく付着物がつき、とれません。 人に聞くと錆との事でした。大家は、ドケチで取り合ってくれませんので、せめて飲料だけでもと思うのですが、賃貸マンションなので高価な浄水器などは取り付けたくありませんし、お金も続きません。 蛇口直結方式で、おもにカビ、塩素、錆,臭いを除去するタイプで、カートリッジも6~1ヶ月タイプの物を探しています。色々なメーカーやシリーズがあり、さっぱりわかりません。 お薦めの物があれば詳しく教えて欲しいです。 又、お使いの方で、どのような効果を感じるかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 水についての質問(浄水器・還元水)

    最近はマイナスイオンという怪しいモノwが話題ですが、 水について質問させていただきます。 最近水道水の後味が気になってきて、浄水器(活水器)の購入を考えています。 ですが怪しい製品ばかりで高価なものが多いです。(20万~30万) 私の家でも十数年前の浄水器を使って居るんですが、どうも水のゴミを 除去する程度のモノらしく、後味がキツいです。 なのでオススメの浄水器(以下活水器も含む)をお尋ねしたいと思い質問しました。 それと、還元水という怪しい水の試飲をしているんですが、 後味がさっぱりしてクセがなくまろやかな水です。 電気分解を利用した浄水器のようで、逆に酸性水というのもあります。 その水を肌にローション代わりに使っていたら、 ザラザラだった肌がつるつるになりました。 でも本体の値段が約20万円と高価なので悩んでいます。