• ベストアンサー

お風呂につける浄水機

お風呂につける浄水機を購入しようと考えています。 水道の塩素が肌によくないという話で、友達からあるメーカーの浄水機を勧められました。高価な買い物なのでいろいろ比較検討したいのですが、他にどんな製品があるのかも分からなくて。ご存知&お勧めのものがあったら教えてください。お願いします。

noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusutomo
回答No.2

塩素が気になるだけでしたら浴槽にビタミンCを入れれば除去できますよ。 薬局でアスコルビン酸という名前で3000円程で売っていると思います。 耳かき一杯程度で効果があるようなので一回あたり10円しないくらいだと思います。

質問者

お礼

なるほど!そういえば友達に台所浄水機の話で、塩素を除去するにはビタミンCが必要(だから栄養摂取にも害が)ってビタミンCのサプリを使って実験を見せてもらいました。目からウロコです。まずそれとシャワー用の併用でやってみて、とてもよければ浄水機を検討するという計画でいこうと思います。目からウロコなアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pin_s
回答No.3

三菱レイヨンから出ている バスでピュアピュアという商品が 塩素除去をしてくれるものです。 同メーカーでシャワーヘッドにつける 塩素除去商品も出ていました。 本体価格も家電ショップでは3000円程度だった記憶がありますが なにぶんカートリッジ式なので カートリッジの交換が1~2ヶ月に1度の割合で 本体価格とほぼ変わらなかったような・・・。 (カートリッジはシャワー用と同じだそうです) コスト的には長期使用では割高かもしれません お友達が薦めたものの本体価格とコストパフォーマンスを考えて こういう単機能なものも販売されているので 参考にしてみてください。 あと、他の方も回答していましたがビタミンCも 塩素除去には効果的です。 安いビタミンCのカプセルなど売っていますので それを1つ湯船に入れればいいだけです。 錠剤は溶けにくいのでカプセルをお勧めします。

参考URL:
http://133.205.144.61/cgi-bin/shirabell/shirabell2000.pl?0:296
質問者

お礼

詳しい回答とURLまでありがとうございました。 他でも検索して写真も見てみました。ずいぶん手軽な感じですね!知りませんでした。友人に勧められたものとは大きさも金額もずいぶん違います。カートリッジの交換のコストパフォーマンスはともかく、とりあえず使ってみるにも惜しくない値段ですね。ビタミンC案の次の手としてメモしておきます!ビタミンCの方もアドバイスありがとうございました!

回答No.1

シャワーのみの浄水機ならTOTOのビタCシャワーが お手頃の値段ではないかと思います。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00001/02.htm#02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLもありがとうございました。お風呂全体を考えていたのですが、NO2の方のところに書いたように、併用作戦でいってみようと思います。シャワー用購入の参考にさせていただきますね。ありがとうございました。