• ベストアンサー

家中まるごと浄水したいんです・・・

新しく家を建てるのに浄水器をつけようと思います。 せっかくなので、台所やお風呂やトイレなど、すべてのお水を 浄水できる浄水器がないかと調べました。 家の外の水道の配水管につけるタイプの浄水器(セントラル式?) があるようで、価格はだいたい30万円ぐらいのようです。 私の周りにこのようなタイプの浄水器をつけている人はいません。 実際につけていらっしゃる方、良い点、悪い点を教えて下さい。 活力水や磁水などにしたい訳ではなく、水道水に含まれている 塩素などの有害物質を取り除きたいです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

■すみません。皆さん水の中の細菌について大変な勘違いをされている点があるようです。回答の批判とかということではなく、科学的な現状はご理解ください。 浄水器と細菌の繁殖についてです。 浄水器を通った水には塩素が除去されますから、細菌が繁殖しやすくなることは知られていますし、正しいです。 ■屋内の水道管に細菌が繁殖するのは“2-3日留守にした時の管内”ではなく、浄水器そのものの出口部分の凹凸や管のつなぎ目部分の凹凸なのです。それらの部分には水道管内の水流があっても、小さな凹部分にはいつも水がよどんだ状態となり、塩素が無い水の場合、そこに細菌の塊ができ、一定以上に大きくなればボロッとくずれて蛇口から出てくるのです。これが問題なのです。これは、浄水の出口から出てくる水の細菌検査をしても見つかりません。ボロッと崩れたものがうまいぐあいに入ってこないと検出されないからです。 ですから、水が腐るとかにおうとかそんな状態になるのではないのです。もちろんそのような菌塊は目に見えませんし臭いもありません。水の中の菌は溶存酸素によって生きますので泡としての空気は必要としません。もちろん水道管内は真空などではありません。容易に細菌が繁殖できる状態です。 水道管内に繁殖するのはセラチア菌というような無味無臭の細菌で、これは乳幼児や高齢者などの抵抗力の弱い人に感染を起こします。これが問題なのです。 そのように塩素の無い水を屋内の配管内にめぐらすことは菌塊を生じさせるリスクを高くしやはり衛生上問題なのです。水道管内を凸凹無く全てツルツルにすることなど一般施工では不可能だからです。 蛇口部分に付ける簡易浄水器も、出口側の部分を定期的に洗わないとそこに細菌塊ができてきます。高齢者施設で集団院内感染の源が浄水器の出口だった事件も実際に起きたことがあります。ましてや、浄水を水道の元に付けてしまえば、細菌塊のできる確率は家の年数が経ちはじめると指数関数的に増えてきます。 水道水の中の刺激物が洗濯や入浴のための水に無くなることで浄水の利点はありますが、細菌にとっても刺激物がなくなっているのは同じことなのです。 浄水を入浴に使うことが推奨されないことも、風呂の配管の凹凸に細菌塊が増えてしまうからです。高齢者や乳児の入浴には十分注意しなくてはなりません。丸ごと浄水の宣伝がなされたのはここ数年ですので、まだ家が古くなく、問題が多くは発生していません。けれども、原理的に考えてもそのうち問題が出てくることは十分ありるのです。 活水、磁水にはそもそも殺菌力はありませんから、細菌には関係ありません。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 専門的なお話で、大変、勉強になりました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (11)

  • iza-k
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

NO3のものですが追加補足させてもらいます。 住まわれている地域によりますが塩素の強弱があるので調べられたタイプのものは塩素臭の軽減と思われたほうがいいです。 自分の地域は地下水でも大丈夫なほど水がよく、取り付けを行っているものは地下埋設タイプなのでメンテの必要が無いものなんですが値段が30万~50万前後です。 そほど、塩素が強いなど何かしらの影響が出ない限りはNO6の肩が言われてるように一般家庭での利用はあまりオススメはできませんね。

RENOVA
質問者

お礼

追加補足して頂き、ありがとうございました!

RENOVA
質問者

補足

これにて質問を締め切らせて頂きます。 たくさんの方の意見が聞けて、大変勉強になりました。 使っていらっしゃる方の満足度が高いことがわかりましたし、 浄水器の危険性もわかりました。 それらを踏まえて、もう一度検討したいと思います。 皆様、ありがとうございましたm(__)m

回答No.11

対応を書かずに出してしまいました。 結局、そのような浄水の危険性が開発当初から懸念されていたので、きちんとしたメーカーは減塩素なり原水(塩素の含まれているそのままの水道水)を浄水器のフィルターを除いた部分に通す切り替え機能が付いたものを販売するようになりました。 つまり、屋内配管にも定期的に塩素を通じて殺菌をする必要がある、と開発側は指摘しているのです。そのために切り替え機能が付いたわけです。 ■まるごと浄水をお考えなら、水道水還流の切り替え機能の付いた機種を設置してください。その機能が付いていないメーカーのものは、前の回答のように古くなればなるほど危険が増します。 長々書きましたがご理解いただけたと思います。

RENOVA
質問者

お礼

対応策まで教えて頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

  • picka55
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.9

我が家も一家丸ごとの浄水器を使っています 昨年6月に新築したので同時につけました。 悪い点は全く無いと、一年目現在は思っています。 日本で一番最悪の水道水と言われる金○浄水場のエリアに我が家はあり 肌も弱いので思い切って購入しました。 我が家での感触も良く、私よりも肌が敏感な姉も(違うメーカーですが) セントラル方式の浄水器を購入してから水でのトラブルはなくなりました。 塩素が除去されるという事で水が腐るなどの意見もありますが 水道管は真空状態だと聞いたことがあります。 真空状態で雑菌の繁殖はない(と感じる)し 数日間家を空けたとしてもそんなに水が悪くなったと感じることは無いです。 また、普通に家庭生活において使うくらいの量であれば 年一回のフィルター交換で問題ないと、使用一年目の我が家では実感してます。 フィルターは大体税込みで3万円です。 高価と感じるかも知れませんが、12(ヶ月)で割れば月は¥2,500-ですし ペットボトルのお水を買う手間や値段を考えても 私の価値観としてはさほど変りは無いかな?と思っています。 また、磁器タイプのもの、活水器と浄水器では 水道水に含まれる成分の何を除去しているのかと言う点で 全く効能(?)が違うので 色々ネットで調べて吟味されての購入をお奨めします。 因みに、我が家の水環境は メーター後ろにセントラル浄水器、 それに加えて、台所にも台所タイプの浄水器をつけました。 ちょっと水に関して異常と思われるかもしれませんが そのようにして水環境を整えました。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 参考にさせて頂きます!

noname#101122
noname#101122
回答No.8

どちらにお住まいでしょうか? 北東北だけなのかもしれませんが、高性能理水活水装置【マグワンダー】っていうのがありますよ。 一般家庭用で定価で35万位しますが、 一番風呂がピリピリしないとか、洗濯物が良く落ちるとか 取り入れて役に立ってますよ。

参考URL:
http://wandarlife.co.jp/
RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 参考にさせて頂きます!

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.7

塩素完全除去のデメリットを避けるため減塩素というタイプもありますが、そうするとキッチンで意味を実感できるのか?ということになります。  イオン発生機器、加湿器、電解水生成機器、自動製氷冷蔵庫などでは元付浄水器があると本来の性能が発揮できなかったりヌメリ防止・除去のためにお手入れの頻度が増える可能性があります。そういった機器には「(塩素を含んだ)水道水を(そのまま)お使いください」という注意書きがあります。こういった機器をお使いになる予定があるならご確認をおすすめします。 (加湿器はスチーム式にすればよく、イオン発生機器は水道水を補給する必要のない製品を選び、冷蔵庫の自動製氷は浄水器対応の製品もありますから選ぶ際に確認すればよいことですが)

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「水道水をお使いください」という機器があるとは知りませんでしたっっ 参考にさせて頂きます!

noname#39684
noname#39684
回答No.6

元の水道管に浄水器を付けることは、常時水を使うような業種以外は全く無意味です。特に家庭内での使用は悪いことだらけです。業者の宣伝はイメージばかりで、理論的に考えると「ゲッ」と思うことばかりです。 No5さんが少し書かれていますが、浄水器を付けるということは主に塩素が除去されるということで、水に殺菌作用が無くなるということなのです。 ・つまり、ちょっと使わない水栓(数時間~半日)にはすぐに細菌が繁殖します。元栓からの水道管部分の水を捨てなければならず、全く不経済です。 ・また、トイレにも塩素無しの水が使われることになります。流した後に少し溜まる水の中には大腸菌がすさまじい状態で増えます。 ・元から浄水した気分になっていても、実はいつも汚い水を使っていることになるのです。イメージだけ浄水ですが、実は黴菌山盛りの水です。風呂などは特に最悪です。お湯中の塩素は少なくなりますが、塩素が除去されたお湯での細菌やカビの繁殖はすごいスピードです。 ・飲料水の浄水は「蛇口に最も近い場所」が最も有効なのです。その点からは後付の蛇口に付ける簡易浄水器が最も良いことになります。そうでなくても、キッチン下に付けるものがせいぜいです。それより元にあるものは浄水効率(清潔度)は著しく下がるとお考えください。 ・いくら塩素や臭いが除去されていても黴菌入りの水では・・・。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 参考にさせて頂きます!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>不経済・・・。そう言われてみればそうですよね・・。 あと毎日の最初や特に数日留守にした後などは1分以上は水を流して捨ててから使用するようにしてください。 塩素がないということは水が腐りやすい(正確に言うと細菌が繁殖する)ので、塩素除去した水は保管がきかないので、配管内でしばらく停滞した水は避けるようにしてください。

RENOVA
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます♪ 参考にさせて頂きます!

回答No.4

そもそも、塩素は消毒薬です。 塩素の入ってない水は危険という事です。 塩素が入ってるので安全ということです。(細菌に対して) 家庭の蛇口で0.1ppm~ 水の中の不純物を全部取ったとしたらまずくて飲めません。 蒸留水を飲んでみなさい。 日本の水道水は世界一です。 馬鹿な大臣が何とか還元水を飲んで。お利口さんになりました? 水道水を煮沸(コレで塩素+αが取れます)して冷やし、 市販のミネラル水の飲み比べてみて下さい。 味に敏感な人なら解るかも知れませんが、普通の人で見分けはつかないと思います。 たしかに水道水の中にはいろいろな化学物質含まれていますが そんなに神経質になる必要はないと思います。 磁気で水が水質が変わることはありません。配管も綺麗にはなりません。 悪徳、浄水器取付業者にはくれぐれもだまされないようにして下さい。 (美味しいお仕事だそうです)

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 参考にさせて頂きます!

  • iza-k
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

機器の取り付けを行ってるものです。 主に現在建っている理美容店、住宅(マンションなども)に取り付けて配管内の掃除、塩素等の除去は結果に出ているようです。 仕組みとしてフィルターを通すのではなく特殊な磁力によって水質を換えているようです。 なので、 良い点は配管内をキレイにする、水質が変わり体に良く(おいしく)なる、半永久的にメンテの必要なし。 悪い点は経済面ですね、工事費用、機器代。体感的には違いが分からない(検査をして違いは明らかですが飲料水として比べてみても違いは分からないようです。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 浄水された水がとおるということで、配管内もきれいになるんですね。 メンテの必要がないというのは最初の初期費用だけですむのでお得ですね。 その分、お高いのかも??(^_^;) 体感的にはわからない・・・。難しいですね・・。 参考にさせて頂きます!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

不経済ではありますけど。 飲料水以外、つまりトイレの流す水、風呂の水、洗濯の水、食器を洗う水など、つまり一つの家庭で使用する水の大半は飲みませんが、それらの水も浄水することになるので、当然フィルターはその分急速に使用期限を迎えることとなり、交換代はかなりの物になるでしょう。 ご検討の物がどういう物か知りませんが、もしフィルター代がそんなにかからないというのであれば、果たしてきちんと有害物質除去が出来ているのか?疑問です。

RENOVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 不経済・・・。そう言われてみればそうですよね・・。 私が見つけた浄水器は年に1回のフィルターの取替えで費用が3万円ほどいるそうです。 飲む水以外でも、お風呂のお水や食器洗いなど、お水は直接肌に触れるものですし、浄水されている方がいいのかなぁと。 気にしすぎでしょうか(^-^;) 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 家すべての水を浄水!!

    お聞きしたいことがあります。 今、家全ての水を浄水する浄水器(セントラル浄水器)の取り付け工事を検討中です。 ピュア工房と言うやつを検討中。  使っている方や浄水器に詳しい方の意見や感想を聞いてみたいです。   塩素がなくなるので、お風呂のお湯や、水道の蛇口付近、水道管内の水に細菌が繁殖すると聞きましたが、どうなんでしょうか? ウチが家全部の水を浄水したい理由は、塩素が体に悪いと聞いたからです。 飲み水もですが、皮膚からも塩素は吸収するので、お風呂・トイレのウォシュレットを使えば皮膚から吸収。  ですので、飲み水だけでなく家全部の水を浄水すれば?と思ったので。 実際どうなんでしょうか?  塩素は体に悪いものなのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。 と言っても・・・・・今まで何十年も塩素を取り除かずに普通に水道の水を飲んでいたし、お風呂も水道の水を使い入ったので、今さらやっても遅いのでは?と言う考えもあるんですがね(^^ゞ とりあえず今週の土曜日に業者さんが下見に来るので、とりあえず今回は見積額だけを聞いて帰ってもらう予定です。

  • 浄水器について・・・

    色々悩んで、浄水器を購入しようと思っているのです。 しかし、同居者に反対されました・・・。そんな意味のないものをお金払ってまでって言われました。 確かに水道水はかなりの安全性があるとも言いますけど、やはり塩素やその他有害物質も・・・。と私は思うんですが、意味のないものをって言われてしまって無理やりつけてもなんとなく嫌な気がして。 実際、皆さん浄水器は普通つけているものですか?浄水器をつけるのは、気にしすぎでしょうか?賛否両論だとは思いますが、すごく悩んでいます。 付けるに越したことはないのかな・・・と思いながらも浄水の水は雑菌が繁殖しやすいでしょうし、それならお金払ってまで雑菌が増えやすい可能性のある水を作らなくてもいいのか・・・また抗菌の銀もコーティングされているといいますし、わざわざお金を払って銀を摂取することもないかと・・・ それともやはり塩素など、その他発がん物質の可能性のあるものを取り除いた方がいいのか・・・はたして水道水の成分はそんなに悪いものなのか・・・っと色々考えています。 結局いまだに浄水器を買わずに、どうしようか迷っています。浄水器をつけている方、また付けていない方、悩まれた上で付けた方、付けなかったかた、アドバイスいただけないでしょうか??

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • お風呂、シャワー用の赤サビ除去のできる浄水器が欲しい

    うちの水道は古くて、赤サビが出る時があります。 台所にはメーカーから浄水器が沢山出ているので付けていますが、 お風呂とシャワーには付けていません。 調べるのですが、塩素除去ばかりで赤水でも対応できるのかわかりません。 良いのがあたっら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 台所の浄水器とお風呂の水圧について 困っています。

    台所に浄水器をつけたら、お風呂のお湯の出が悪くなってしまいました。 考えられる原因について、教えていただけないでしょうか。 両親が台所の水道に蛇口一体型浄水器を取り付けました。 工事は、近所の水道屋さんが行い、それから2カ月ほどは問題なかったのですが、 最近台所とお風呂で以下のような事態になり困っています。 台所 ・40度ぐらいのお湯を出そうとすると、水か熱湯になり安定しない。 ・お湯がでるまでに時間がかかる。 お風呂(浄水器をつけていないお風呂でも何故か問題があります) ・お湯が出るまで時間がかかる。 ・お湯の水圧だけ極端に弱い。 その他 ・電気温水器で沸かしておいたお湯が、以前より早くなくなる。 ・水道代が上がった。 そこで、最初は温水器が壊れたのかと、家を建てたメーカーに修理を依頼しましたが、 とくに問題なく、台所の浄水器を付けた際に、何か圧力弁を外したのではと言われました。 しかし、近所の水道屋さんにもう一度来ていただいても、よくわからないと言われてしまいました。 他の水道屋さんに頼めば事は簡単なのですが、田舎なので水道屋さんにも縄張りがあり 色々と面倒です。 そこで、不具合の原因となり得る要因について、こちらから多少なりとも提案できれば、 もう一度修理をお願いしやすいのです。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸しください。 補足ですが、 浄水器では水しか使用していません。 浄水の状態でお湯を出すなど、間違った使い方はしていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元付け型浄水器について

    先日実家に帰ってみたら、元付け型浄水器を付けていました。 これで家中の水がクリーンになるとの事ですが、疑問があります。 塩素を100%除去するっていう事は、 生水に近い状態になるってことですよね? 生水って腐ってカビが生えたりするのに、 給湯器の中とか、浄水器をとりつけている元から 各蛇口へ伸びる管の中とか、 腐ったりカビが生えたりしないのでしょうか? 管の中は毎日使っていればまだ流れが あるからマシなようにも思いますが、 給湯器の中は? 実家は近くの温泉に良く行くので、 家の風呂は2~3日連続で使わない事が多いです。 それに、冷蔵庫の自動で氷作る機能も、 「腐ったりするのでミネラルウォーター等は 使わず水道水にしてください」という説明を読みました。 すごく気になって、逆に気持ち悪くなって、 その日実家の水が使えませんでした。 母の健康も気になります。 母にそれとなく聞いてみたら、 「そんな事は業者さんは一言も言っていない」と。 そりゃそうでしょうと思いますが、 私の単なる思い込みだと実家にもその業者にも失礼なので、 ここで質問しました。よろしくお願いします。

  • 災害用簡易浄水器について

    災害用に簡易浄水器を 備えようと 思います。 飲用水として、家族7人が使用します。 風呂の残り湯とトイレ三ヶ所のタンク内の水を考えています。(以前はペットボトルに水道水を入れて一ヶ月おきに交換していました) 風呂の残り湯には バスクリンが、又 トイレタンクには 手洗い洗剤が含まれています。 よろしくお願いします。

  • 水道に浄水器を取り付けたい

    台所の水道が写真の水道です。 途中からホースが伸びで伸ばすこともできるタイプです。 この形の水道の先端に浄水器を取り付けたいのですが、合うようなものは あるのでしょうか? 今使っているものはシャワーとストレートの切り替えのつまみが小さくて切り替えにくいです。 なので浄水器でなくても、切り替えしやすい節水型の物でもいいのですが、 私の使っている水道タイプに合うものがあれば教えてください☆

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

  • 浄水器

    家の水道水がたまにさびが出たりして困っています。 水道管を取り替えるわけにもいかないので浄水器を付けようと思うのですが、オススメの浄水器はありますか? メーカーなど、どんなものがいいか教えてほしいです。