• ベストアンサー

お給料・・・。

先日テレビで30代一般サラリーマンの平均年収は500万 ってやってました。。 私の主人は現在31歳なんですが、入社8年目・・ 500万なんてもらってません!! たとえ39歳になる頃には年収が100万UP するとは思えませんし・・。 月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。 これは年齢に対して少ないのでしょうか? 家賃等がありますので、結構生活は苦しいんですが。 私は少ないと思っており、転職を勧めたいのですが 子供もおりますので、リスクが高いですよね。 これが普通なら我慢もできますが、本当に年収500万が 普通なら少し考えなければ・・・と考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puremi
回答No.10

>月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。 税金、保険を差し引く前の額面のお給料12か月分とボーナス(こちらも額面)を足したものが、税込み年収ですよ。 または、源泉徴収票の上段左端、総収入の欄がそうです。 平均年収は、税込み年収のことです。 平均500万の数字ですが、私の実感として平均だと思います。 中小企業(中には有名大手企業でも)では、3~40代で年収3~400万円台とはよく聞く話ですし、逆に2~30代で(女性でも)5~1000万円台という方もいらっしゃいます。 私の前夫は都の公務員でしたが、30代前半で結婚当時500万円台だった年収が、数年で800万円台になりました。 今では1000万円を超えているでしょう。 現在の夫は30代後半で8年前の結婚当時、500万円台だった年収が、ボーナスが寸志程度になってしまい460万程を維持している現状です。 何か強みになる技術や経験がおありになり、ヘッドハンティングされるような転職でしたら、収入UPも見込めるかも知れませんが、通常の転職でしたら、このご時勢、なかなか難しいものがあると思います。 年収500万が普通かとの問いには、(低収入と高収入の)平均かもしれないが、普通ではないとお答えします。 平均以下の我が家の場合、私は家計のリスクヘッジの為に、結婚前から子供が3歳になる現在でも、正社員で働いています。

ochamesan
質問者

お礼

主人の会社は年俸制なので年収はあっていると思います。 税込みにしても平均年収には達しないですね。 私も働く意欲はありますが、保育所が定員がいっぱいで待機児なんです。 景気が悪いのは仕方がありませんがもっと共働きがしやすい環境になってほしいです。

その他の回答 (17)

回答No.7

転職したら 必ず年収は 下がりますよ。 まあ 今より残業ができていっぱい働けるところが 有れば 別ですが・・・(いまは どこも景気が悪いですよ。) ちなみに 私がトヨタ自動車に いたころは 28歳で500万ありました。(ほとんど残業代ですが・・(笑)) 今は 会社を辞めて 自営業ですが、500万なんて とてもとても・・・・生活するのが ヤットです。 平均と言う言葉は 便利ですね・・・(;>_<;)

ochamesan
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。主人の上司も辞めましたが落ちていく一方みたいなんです。。力のある上司だったみたいなんですけど。主人の会社はせめて残業代がつけばいいんですが・・・。 トヨタ自動車・・もったいないですね。知り合いに日産のエンジニアがいますが30歳で年収600ですよ!しかも入社2年目・・・。転職も運がいい人はいいんですね~

• iichiho
回答No.6

30台のサラリーマンでは、年収300万円台の人が一番多いそうです。 ですが、私自身は派遣でいろんな会社で働きましたが、大企業ばかりだったせいか、30代で年収400万円を切る給与体系の会社には出会ったことがありませんし、「30台は年収300万円台が多い」というのはどうも実感できないというのも正直なところです。 もしご主人の働いている会社が、一部上場で業績も良い企業なのであれば、少し少なめかなという気がしますが、業績そこそこの一部上場企業であれば、そんなものではないかと思いますし、中小の企業なのであれば、結構良い方なのではないかと思います。

ochamesan
質問者

お礼

主人の会社は一部上場なんですが、お金の使い道が違うんですね。。社員に還元しないというか・・・。ほとんど終電まで働いてるので残業代もでません。 でも人事の部長は経費で綺麗な女子新入社員達を連れて北海道へ旅行いったりしてるのを認めている会社なんです。。結構大手なのにそんなのが許されてるのが信じられませんよね。すいません、思わず愚痴ってしまいました。

noname#12135
noname#12135
回答No.5

>30代一般サラリーマンの平均年収は500万 というのは、税金込みの年収のことでは? 年末調整(源泉徴収票)でもう一度確認してみてください。 それに、あくまで平均年収ですし、上もいるし下もいますよ~ 残業代、ボーナスが支払われなくなったら転職も考えることもアリですが、現時点では慎重に・・・・。

ochamesan
質問者

お礼

主人の会社は年俸制なので、税込年収でも 平均には程遠いです。。ちなみに終電近くまで 働いているのに残業代がでないんですよね。。

回答No.4

31歳で、諸々引いて月24万なら悪いとはいえないレベルじゃないでしょうか。残業がすごく多いのに、ということでないならば逆に多めといっていいとも思いますけど。

ochamesan
質問者

お礼

毎日終電近くまで働いても残業は1円もでないんです。。せめて、年収にプラス残業代がでれば安心なんですが・・・。

• mendokusa
回答No.3

旦那さんに秀でた技術や能力が無ければ転職しても厳しいでしょう。逆にさらに下がるかも。 あなたがバイトなりパートなりした方がいいんじゃないですか。 また、旦那さんが500万もらったとしても結局贅沢して無駄に浪費してしまうのであまり変わらないですよ。

ochamesan
質問者

お礼

私が働く意欲はあるんですが、出産後すぐに保育所に 預ける手続きをしましたが、今でも待機児の状態です。もっと共働きしやすい環境になってほしい所です。

• paradius
回答No.2

平均だと500万になっても、馬鹿高い給料の一部の会社&平均に到達していない 多く会社というのが実情ではないでしょうか? ちなみに私の知人の勤めている会社は30歳で平均年収500万を超えるらしい ですが、夜遅く帰宅&早朝出社の為、子供には「どっかのおじちゃん」と思われて いるそうです。 平均年収を下回るor知らないおじちゃん状態、どっちがいいですか?

ochamesan
質問者

お礼

どっちも嫌ですね。。。せめて貯金が少しでもできるくらいの収入があればいいのですが、将来が不安です。。

• goikenban
回答No.1

今は、年収300万円以下と大多数と、年収1億以上の少数で構成されている社会になっているようです。 ごく一部の高所得者が年収を引き上げているようですよ。平均という言葉にごまかされないでください。

ochamesan
質問者

お礼

最近「セレブな・・・」って高所得者の番組が多いですよね。。ますますため息がでます。ついつい平均に心、惑わしてしまいますね。