• 締切済み

給料について

会社員の給料って年収いくらが一般的なのですか? 年齢と同じ月収が普通と聞いたことがあるのですがホントですか?

みんなの回答

回答No.6

>年齢と同じ月収が普通 初めて聞きました! そうすると、僕は27歳だから月収27万円てことですか? 遠く及びませんよ。 でも、学生時代の友人たちに聞くと、 「お前かせいでるなぁ」ってうらやましがられます。 ってことは、多い方だって事ですよね。 そうすると、 少なくとも、20代後半ではあてはまらないって事になりませんか。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

全く以て『私見』ですが、一般的・相場なんて無意味だと思いますよ(今は特に)。確かに年齢×万円の月収ですと、それなりだとは思いますが(60歳だと60万!?)、世相を見ても、又同業種間でも会社によってかなり違いますし。 本当に所得を比べる場合、「月の手取り」額なんて他人に聞いても無意味です。家族構成や社内預金やその会社固有の手当などで状況がかなり変わり、せめて月の「総支給額」か、ハッキリ言って『年の総支給額=年収』でないと、比べる事自体全く無意味です。それが判って、家族構成や初めて就業形態を加味し、比べることです。稼いでても殆ど休みなく、毎日「ご前様」なんてのもね・・・。 結論としては、他人なんて気にせずに今の仕事が満足かどうか・・と言うことになるのではないでしょうか?気にすれば(不満を持てば)キリがないです。確かに「平均年収」なるもののデータは有るようですが、平均と言えば上も下も有るわけですから。 質問の趣旨に沿って無いこと、又こんなアドバイスですみません(笑)。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>年齢と同じ月収が普通と聞いたことがあるのですがホントですか? よく、その様に聞きますが、年齢層によっては、当てはまる場合も有りますが、年齢が上がると、段々とかけ離れていきます。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/chingin/505.xls
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.3

税引き後でそんなもんかな。 #って、言ってみたい・・・(;;)

  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

業種によって様々ですよ。 私も年齢と同じ月収というのは、良く目標にしていました。 今はクリアしています。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

業種・職種・年令などにより異なりますので 具体的に聞いてみたほうが良いと思います。 一般的とは平均のことですよね。

関連するQ&A

  • お給料・・・。

    先日テレビで30代一般サラリーマンの平均年収は500万 ってやってました。。 私の主人は現在31歳なんですが、入社8年目・・ 500万なんてもらってません!! たとえ39歳になる頃には年収が100万UP するとは思えませんし・・。 月のお給料は税金、保険などを差っ引かれて24万円で暮らしてます。 これは年齢に対して少ないのでしょうか? 家賃等がありますので、結構生活は苦しいんですが。 私は少ないと思っており、転職を勧めたいのですが 子供もおりますので、リスクが高いですよね。 これが普通なら我慢もできますが、本当に年収500万が 普通なら少し考えなければ・・・と考えております。

  • 家賃はお給料の3分の1が理想?

    家賃はお給料の3分の1が理想と聞いたことがありますが、これは月収のことでしょうか?ボーナスも含めた年収のことでしょうか?例えば月収が30万円でボーナスが夏冬合わせて250万円だった場合、理想の家賃はいくらぐらいでしょうか?

  • 給料について

    こんにちは。 数ヵ月後に起業を考えているものです。 当面は一人で他に従業員を雇う予定はありません。 給料について教えてください。 創業計画書を作成しているのですが、自分の給料をいくらにしようか悩んでいます。 大体25~35万程度で考えているのですが、この範囲で税金面などでお得な金額はありますか。 それとも年収で計算されるのでしょうか? その場合は賞与が関係してくると思うのですが、それは起業してみないといくら出せるか分からないのですが・・・。 一概には言えないと思うのですが、分かる範囲でお得だと思う金額(月収or年収)を教えてください。 お願いします。 明日より出張になりますので返信が来週になりますのでご了承下さい。

  • 介護福祉士の給料について

    僕今ヘルパーの資格を取りに行っています。 いずれは福祉士の資格も取りたいのです・・。 福祉士の給料について勤める施設や年齢・学歴によっても違うと思いますが、平均的な月収・年収について教えて下さい! 僕は高卒です。

  • 大学の先生の給料

    大学の教授や助教授、講師、研究者の人たちの給料はいくらくらいなのでしょうか?年収や月収、臨時収入、ボーナスなどの観点から教えていただきたいです。

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • お給料。

    転職の求人で年収500万円と記載されていたとしたら、大体月収にしたら幾らくらいになるのでしょうか?

  • 今時、どこも給料ってなかなか上がらないものですか?

    私は30代前半の事務職の会社員です。 給与査定があり、私の給料は少なくとも5年ほど頭打ちで上がらないことがほぼ確定しました。 現在の年収は500万円弱。 決して私の実力が無いわけではなく、ほとんどすべての社員が同じ状態です。 仕事量は2~3年前に比べたら1.5倍ぐらいで、残業代もわずかしか付かず、 休みも一般のサラリーマンよりも少ないと思います(年間90日強ぐらい)。 本当の大手や業績の良い会社では給料も高いところはありますが、 一方で世の中の平均年収が490万?とか、 年収300万円時代で上がらないどころか下がるという声も聞いたりします。 私の今の状況は、悪い状況だと思いますか? いい会社なら、20代後半で500万円ぐらいは普通にもらっていますよね? 世間一般の他の企業のことを良く知らないため、基準が分かりません。 ただ、今の会社は年功序列的で、 実力がある無し、頑張る・やる気無しといった社員がいろいろいても、 給与査定・評価がほとんど一緒です。 若手もやる気を失いつつあります。 これが今の会社が伸び悩んでいる大きな要因だと思います。 どうせ今後給料も上がらないなら、もっと好きなことをしようと思ってしまいます。 このままでは結婚もできないし、すぐにクビになる可能性があっても 外資系の会社に転職して思い切って勝負してみたいとも考えるようになりました。 私の実力ではすぐに転職できるか分かりませんが、年齢のこともあるため真剣に悩んでいますが、 外資系の会社の事情もどなたか教えていただけると幸いです。

  • 27歳前後の方、あなたの給料を教えてください。

    こんにちわ。 昨日、ボーナスの額面から引かれる税金について教えていただきましたが、その際、額面について結構いい方とお聞きしまして月々の給料についても、同年代の他の方、他業種の方の給料が気になってきたのでよければ教えてください。 仕事の内容と収入(月収/年収)を額面もしくは手取りで教えてください! ちなみに僕は27歳、SEで額面で月収34万円、年収で540万程度です。残業時間が平均で40時間/月くらいです。 独身、一人暮らしです。住宅手当35,000円が含まれています。 これって一般的にはどうなんでしょうか・・・。

  • 求人情報の参考年収について

    求人情報について、求人情報をWEB上等に載せるときの参考年収例 30歳未婚年収530万円 月収23万円など書いてあったりしますが、この年収例はほとんどの場合1番給料をもらっている人の年収が書かれてあると考えて、普通の人は350万くらいなんてことはざらでしょうか? 事務職の募集等で月収23万で年収が500万超えるとかあまりないと思うのですが、これは営業職の高給取りを例に出して給料をいっぱいもらえる会社を演出している・・・おとり広告のようなものですか? 会社によるのかもしれませんが、経験のある方がいましたら教えてください。 また、事務系を考えていますが、一般的にボーナスは年2回なら2ヶ月もらえれば多い方ですか? よろしくお願いします。