• 締切済み

給料について

会社員の給料って年収いくらが一般的なのですか? 年齢と同じ月収が普通と聞いたことがあるのですがホントですか?

みんなの回答

回答No.6

>年齢と同じ月収が普通 初めて聞きました! そうすると、僕は27歳だから月収27万円てことですか? 遠く及びませんよ。 でも、学生時代の友人たちに聞くと、 「お前かせいでるなぁ」ってうらやましがられます。 ってことは、多い方だって事ですよね。 そうすると、 少なくとも、20代後半ではあてはまらないって事になりませんか。

noname#1733
noname#1733
回答No.5

全く以て『私見』ですが、一般的・相場なんて無意味だと思いますよ(今は特に)。確かに年齢×万円の月収ですと、それなりだとは思いますが(60歳だと60万!?)、世相を見ても、又同業種間でも会社によってかなり違いますし。 本当に所得を比べる場合、「月の手取り」額なんて他人に聞いても無意味です。家族構成や社内預金やその会社固有の手当などで状況がかなり変わり、せめて月の「総支給額」か、ハッキリ言って『年の総支給額=年収』でないと、比べる事自体全く無意味です。それが判って、家族構成や初めて就業形態を加味し、比べることです。稼いでても殆ど休みなく、毎日「ご前様」なんてのもね・・・。 結論としては、他人なんて気にせずに今の仕事が満足かどうか・・と言うことになるのではないでしょうか?気にすれば(不満を持てば)キリがないです。確かに「平均年収」なるもののデータは有るようですが、平均と言えば上も下も有るわけですから。 質問の趣旨に沿って無いこと、又こんなアドバイスですみません(笑)。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

>年齢と同じ月収が普通と聞いたことがあるのですがホントですか? よく、その様に聞きますが、年齢層によっては、当てはまる場合も有りますが、年齢が上がると、段々とかけ離れていきます。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/info/toukei/data/chingin/505.xls
  • ykkw_2001
回答No.3

税引き後でそんなもんかな。 #って、言ってみたい・・・(;;)

• miya_777
回答No.2

業種によって様々ですよ。 私も年齢と同じ月収というのは、良く目標にしていました。 今はクリアしています。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

業種・職種・年令などにより異なりますので 具体的に聞いてみたほうが良いと思います。 一般的とは平均のことですよね。