• ベストアンサー

海外に売られているCDの歌の題名は英語ですか?

アジア圏の人とメールしています。 歌の話題になり、日本の歌手のCDもその方の国で売られているようで、日本の歌手もよくご存知のようです。 そこで、私が「○○(←歌手の名前)の“◎◎◎(曲名)”という歌が好きです。」と言いたいのですが、海外で売られているCDは日本の曲名(タイトル)のままですか?それとも、英語に変えられているのでしょうか?どのように伝えればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

その国にもよりますが、アルバムが、日本で売られているものと同じなら、日本語表記+現地語(中国語とか、タイ語とか)表記になっていたと思います。 現地オリジナルCDなら、現地語がメインかもしれませんね。 日本語の曲名のローマ字表記で伝えてみてはいかがでしょうか。

hiro0_0v
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

タイ在住です。 日本語のCDは日本語名をローマ字表記にしているだけ、漢字そのままの両方のケースがあります。 アルバムの何曲目、という表現が一番良いのでは?

hiro0_0v
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 英語以外の外国語の歌が受け入れられないのは何故

    英語以外の外国語で歌われてる歌が日本で受け入れられないのは何故だと思いますか。 英語の歌(欧米のポップスやロック)は日本で普通に受け入れられて英語ができない人でも英語の 歌を聞いてるというのは珍しくないです。 でも英語以外の外国語で歌われている歌は日本で敬遠されてると思います。 スペイン語やフランス語やアジア各国の言葉で歌われてる歌は「ワールドミュージック」というとカテゴリー扱いで、あまり日本では受け入れられません。 今、K-POPブームですが、それはあくまで「韓国人歌手が日本語で歌った歌」だけが流行っているだけで韓国人歌手が韓国語で歌った歌を収録したCDは日本であまり売れないそうです。 日本人は日本語か英語で歌われてる歌以外を何故聞きたがらないのだと思いますか。

  • 歌の題名

    こんばんは 歌の題名か歌手の名前を教えてください。 憶えているのは女性の歌手で、ギターを弾いていた気がします。 歌詞はサビの部分で英語の歌詞の後に 「今とは違う未来があって・・・」しか憶えていません。 これしか情報がないのですが、分かる方いらっしゃいますか?

  • 麗美の歌の題名について

    30年ほど前の歌で、日本語と英語が混じっています。歌詞の中盤は、生きる訳と愛を求めて・・以下英語です。 歌手は麗美だと思いますが私の勘違いで麗美ではないかもしれません。 詳しい方、またはこの歌を覚えてる方おりましたら、ぜひ教えてください。

  • 歌での英語の発音

    質問ですが、 日本人の歌手でもプロではないひとでもいいですが、英語はそこまでできない(中学レベル)けれど、英語の歌がうまい(発音とかも自然)という人っているでしょうか? 英語ができるに越したことはないですが、英語を勉強しつつ(発音も)、英語の歌の発音を自然にうまく歌えるようになるのは無理なことなのでしょうか? 日本人で、帰国子女とかでもなく留学した経験もなく(とくに)英語の歌をうまく歌える(英語のフレーズの発音が)歌手って思いつきますでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • インドネシアの男性歌手の歌「弟」

    という歌を探していますが、歌手の名前が分かりません。 アジアで広く流行ったと聞いています。十数年前だったと思います。歌手の名前が分かればレコードが探せると思います。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 海外で歌を・・・

    僕は現在高校3年です。 最近まで、海外の大学へ行きたいと思っていたのですが、 日本の大学へ行き、在学中に留学することに決めました。 そして、大学卒業後、アメリカで歌を学びたいと思っているのですが、 可能なんでしょうか?現在のプロの歌手の中に、海外で歌を学んだって人がいるようなのですが、どうやって海外に滞在したのでしょう…? わからないことばかりなので参考にしたいので 意見お願いいたします

  • 「さくら」と言う題名の歌。

    「さくら」と言う題名のうたで(もしかしたら、「桜」たったかもしれません)、5-8年位前にでた歌を探しています。 作詞作曲は何とか健太郎とか何某太郎だったと思います。お母さんが有名な歌手(確か沖縄出身の歌手で沖縄にちなんだ歌をよくうたっていたと)でお父さんも音楽関係の方らしく、始めは芸能界、音楽界に入るつもりはなかったんだけど、結局作詞、作曲、シンガーソングライターになってしまったとインタビューで言っていました。 どなたか、この歌手の名前をご存知の方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 歌手名と歌の題名を教えてください。

    8月の最後の週かその前の週でNHK総合またはBSの歌番組で昔流行した歌謡曲を最近の若い歌手が歌ってまた流行っていると言うコーナーでピアノかキーボードを弾きながら歌っていた歌手の名前とその曲名。とても心が癒される感じの歌でした。最後のシーンはキーボードに向かっている歌手を斜め後から映して、司会者にパンしたと思います。歌手は勿論女性です。若くて髪の毛はロングで小さな飾り帽子を付けていたか。髪を後で纏めてあったようなきがします。とても可愛いく癒される感じの顔立ちでした。

  • この歌の題名と歌手をご存知ですか?

    英語の歌なのですが、歌のさびの部分で「ニューヨーク ニューヨーク シィ~ティ ♪」という素敵な歌がありますよね! この歌の題名と歌手名を知りたいのです。。 シカゴじゃないし。。 一昨日くらいから調べてるのですが、頭がモヤモヤしてすっきりしません。 誰か、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • この歌、誰のなんていう歌?

    海外に住む友人が、国際電話を掛けてきたとき、たどたどしい日本語で歌を歌います。 日本のカラオケが大好きなんだそうです。 しかし、タイトルが判らないらしく、私も聴いた事があるような無いような…。 ♪抱き寄せてonce again 悪い夢なのさ♪ というような歌詞です。 この歌を御存知の方がいらっしゃいましたら、歌手名とタイトルを教えてください。 お願いいたします。