• ベストアンサー

XPインストールできない(MSI 915G combo-FR)

MSIのMSI 915G combo-FRのマザーです。  HDDおよびDVDレコーダ(パナソニックのLF-M621)は、認識しているようです。BIOSで確認できました。   Load Optimized Defaultsで設定させました。  その後、XPのCDを入れて起動させると、CDの認識はするのですが、セットアップが上手くいきません。青い画面に英語で文字がでてしまいます。ハードディスクを認識しませんと記載されているようです。    何か試してみる作業はあるのでしょうか。

• do-mo
  • お礼率15% (23/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

Load Optimized Defaultsに設定されたとの事ですが、ファーストブートをCDにする設定になっておりますでしょうか… ファーストブートがHDDであったりFDDであったりすると認識しない場合があります。 また、HDDの構成も記載して頂くとより多くの回答が寄せられるかもしれません。 プライマリ・セカンダリ・ケーブルセレクト・ジャンパ設定等です。 それでは。

do-mo
質問者

補足

第一ブートは、起動時にF11を押すことで選択できるようになっています。そのため、起動時にDVDを選んでいます。  現状は、Standard COMS Features では、IDE Primary Master に[HDS722516VLSA8]と認識されています。  以下のPrimary Slave や Secondary Master 及び Slave は[Not Detected]です。  XPのセットアップ中では、青い画面に以下の表示がされます。  最初は、下記の表示がされます。  Windows Setup  しばらく、CD読み取りをしています。その後に、  A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. If this is the first time you've seen this stop error screen,restart your compyuter. If teis screen appears again,follow these steps: Check for viruse on your computer.Remove any newly installed hard drives or hard drive controller.check your hard drive to meke sure it is properly configured and terminated. Run CHKDK/F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Technical information: *** stop: 0x0000007B (0xF7C7A524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)  と表示されます。  どなたか助けてください。