MSI 915P Combo-FRのBIOS更新でマザボ付属のドライバが消えた

このQ&Aのポイント
  • MSI 915P Combo-FRのBIOS更新後、マザーボードに付属のドライバが消えてしまった。特にギガイーサが使用できなくなり、システムが不安定になった。
  • OSの再インストールやBIOSのバージョン戻しを行っても、マザーボードのドライバは表示されずインストールできない状態が続いている。
  • マザーボード付属のドライバを復元するためにはどのような対処法があるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSI 915P Combo-FRのBIOS更新でマザボ付属のドライバが消えた

MSI 915P Combo-FRを使用しています。 以前からWindows XPを終了しようとすると、シャットダウンの画面で固まってしまうという問題がありました。 BIOSが原因かなと思い、MSIのLive Updateを用いて最新版のBIOSにアップデートしました。 しかし、BIOSをアップデート後、今まで普通に存在していたマザボ付属のドライバ類がデバイスマネージャから消えてしまいました。 一番痛いのが、付属のギガイーサが使用できなくなってしまったことです。 そこで、システム自体が不安定だったというのもあったので、必要なデータはバックアップして、OSの再インストールをしてみました。 しかし、いざマザボのドライバを入れようと付属のCDを入れてみたところ、自動起動画面に「Intel INF Update」だけが表示されているだけした。 本来なら「Intel INF Update」以外にも 「Marvell LAN Drivers」 「VIA IDE RAID Drivers」 「C-Media Azalia Audio Drivers」 「USB2.0 Driver Readme」 「One Touch Setup」 「Exit」 等が表示されているはずなのですが… そこでデバイスマネージャで確認しましたが、"!"が表示されているドライバがそもそもなく、だからといって、マザボ付属のドライバがインストールされている形跡はありませんでした。 それ以降、MSI Live Update時に作成したレスキューディスクでBIOSのバージョンを戻したり、再びOSの再インストール等をしたのですが、それでも付属のCDの画面が元のように戻りませんでした。 また、MSIのサイトから落とした最新バージョンのドライバ類を利用しようとしても、そもそもデバイスドライバがない状態なんでインストールができません。 完全に手上げ状態になってます。 マザボ付属のドライバをインストールできない状態を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? PCの環境は投稿が800字超えてしまうようなので、補足として書きます。

  • Zawaja
  • お礼率85% (135/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22531
noname#22531
回答No.1

BIOSをアップデートしたので設定が変わってしまったのでしょう。 デバイスマネージャで"!"も表示されていないのは、BIOS上でDisabledに なっているのでそのもの自体存在しない事になっているからです。 直し方はBIOSを立ち上げて、無くてはおかしいものをDisabledから Enabledにしていけばシステムも認識するのでドライバも選択できる ようになるはずです。 ギガイーサならBIOS画面のIntergrated Peripherals項目のLANについてを Enabledにすればいいと思います。IDE、AudioとUSBもIntergrated Peripherals に含まれているはずです。 詳しくはマニュアルとご自分のシステムを見比べてやってください。

Zawaja
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そして、思い当たる節があります… BIOSアップデート後はCMOSエラー(?)が思いますが、そのときに F1 - BIOS Setup F2 - load default settings で、F1キーを押していた気がします。 質問文には書かなかったのですが、BIOSアップデートした後にOSを再インストールし、ダメだったので、レスキューディスクでBIOSを戻した後にF2キーを選択したら認識されていたんですよね。 そのときにBIOSアップデートをしなければ良かったのにまたアップデートをして、そのときにF1キーを押していた気がするので… このときにDefault Settingsを読み込みさせるべきなんですね… 今日はそのPCの設定をいじれる場所にいないのですが、設定をもう一度確認してみます。

Zawaja
質問者

補足

本当はお礼で書かなくては行けませんが補足にてその後の情報をお書きします。 やはり、BIOSの設定が原因でした。 BIOS画面でIntegrated Peripheralsを見ると、付属のデバイス類がDiabledになっていました。 手っ取り早い解決法はLoad Optical Settingsを実行してみたところ、付属デバイス類がEnabledになりました。 BIOSアップデートしたときは注意しなくちゃいけないんですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSIドライバCD

    MSIの付属ドライバCDが、一部しか表示されません。 全部表示したいのですが、何か方法はありますか? ・症状が出たのは、MSIマザボの付属CD(BTOパソコン購入時に付属)と、グラボ(Gefoce GTX660ti TWIN FROZER IV)の付属CDです。 ・この状態でも、ドライバのインストールは可能です。 ・その他のソフトは全て正常に表示されます。 ・グラボドライバは最新です。 ・MSIマザボの付属CDと、グラボの付属CDは別PCにてどう動作するかの確認はできていません。 ショートカットを作成し、プロパティにて実行時サイズ「最大化」を選択しても変化なしです。 windows7 ultimate SP1 64bit を使っています。 よろしくお願します。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • MSIのBIOSのアップデートを教えてください

    MSIのBIOSが昔からのものでかなり古い状態なので 最新のBIOSに更新しようと思っているのですが 現在使用しているモデル⇒ http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U123.html どうすればアップデートできるのでしょうか? ダウンロードのページでLive Updateの2つがありますが、外国のサイトなので英語もわからないしどうすればいいのかもわかりません... やり方を知っている方、教えてくれませんか?

  • MSIのマザーボード MSI P35NEO-F での設定あるいは、ドライバについて。

    ドスパラで購入した、PCは、MSIのマザーボード MSI P35NEO-F についての質問です。このマザーは、STATが基本なのですが、ATAも1つ付いています。このマシンのATAにCD-ROMドライブを接続したところ、デバイス・マネージャでは、PCI Deviceとなっており黄色の!が付いています。また、マシンを起動してBIOS画面が終わった時に、Marvell 88SE61xxとの表示がなされ、その下に接続したCD-ROMの型番が表示されます。添付されたドライバ・ディスクには、ATAやIDEのところを見てもMarvellというファイルもフォルダもありません。Lan のところにMarvellというフォルダがありますが、これは関係ないのだと思います。解決法がありましたら教えてください。 以上、よろしく御願いします。

  • ドライバーの更新について

    (質問1)インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーを実行(※1)した時のドライバー更新とデバイスマネージャーを開いて各デバイス毎のプロパティのドライバータグのドライバーの更新を実行(※2)するのでは違いはあるのですか? (質問2)※2を実行した後に※1をスキャンすると色々利用可能なドライバーが表示されます。※2を実行すると「ドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました」との結果が表示されるのですが※1を実行すると色々表示されるのはなぜなのでしょうか? (質問3)また、※1と※2のどちらの確認状態の情報が正しいのでしょうか? (質問4)更に※1のスキャンしたときに最新ドライバーと以前のドライバーのタグが2つあり、最新ドライバーの中にはインストール済みバージョンと最新バージョンが同じものまでが表示されているのですが、これはどう理解すればいいのでしょうか? (質問5)また、以前のドライバーのタグにも色々と表示されているのですが、これらもPCのシステムをインテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーが確認し、必要な物が表示されていると思うのですが、すべて選んでドライバーの更新インストールをした方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。 (Win10使用)

  • マザボのBIOS更新について

    自作マザボ(ASUS)も発売してから1年以上が経過し、BIOSの更新は無いものと思っていましたが、先日あり、ASUS EZ FLASH3にて更新いたしました。失敗したことは皆無なのですが どいう理由で更新BIOSがASUSのHPにアップロードされたのか英語で不明です。わかる人教えてください。またBIOS更新を皆さんはしますか?それともしませんか?更新される方理由をお聞かせください。 バージョン 1602 2020/08/218.14 MBytes ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI) BIOS 1602 "- Improve system stability - Update Microcode and ME firmware for Intel security issue

  • BIOS更新方法について

    自作PCで問題無く動作はしているのですが、デバイスマネージャーでプロセッサがModel unknownになっています。 BIOSの更新を行えば表示されるのでしょうか?この状態でも性能的には問題ないのでしょうか?(動画エンコード等や映像編集の作業等) マザー:K9AG Neo-F CPU:Athlon X2 4050e メモリ:2G OS:WinXP Pro SP2 MSIのHPにてLive Update(ソフトみたいなのがあったのでそれで実行Ver4のソフトです)を試したのですが、Win上で更新するにチェックを入れ進むと、画面がフリーズしたまま動かなくなってしまいました。 ヤバイ・・と思いつつリセットしたら普通にXPが起動しました。(汗) こういう状態ですが、BIOSのアップデートで性能が上がるのであれば実行したいのですが、サポートをおねがいします。。

  • MSI社のドライバについて

    PCに関する知識が全く無く、どうしたら良いか分からないので どなたか教えていただけると嬉しいです。 先日、OSを再インストールして、 各種ドライバをインストールしようと思ったのですが、 ドライバインストール用のディスクが壊れてしまっていて全く動きませんでした。ディスクが壊れてしまっているようなのですが、 同じディスクを買い替えるしか無いのでしょうか? ちなみに、ディスクの表面には 「MSI MULTIMEDIA BEYOND 3D」「DRIVERS&UTILITIES」 と書かれており、PCにディスクを入れるとディスク名が 「G71-VN31021」と表示されます。

  • BIOS更新について

    こんにちは。 昨日MSIのP45 Neo2-FRを購入しました。 しかしVistaのスリープモードでの復帰に不具合が出たためBIOSを更新しようと思います。 そこでマザー添付CDに付いてきたMSI Live Update3を使用したのですが、BIOSのダウンロードまでは行くのですが、エラーが出て自動的にLive Updateがアンインストールされます。(しかも不完全にアンインストールされる) そこでFDを使用して更新しようと思い、MSIのHPのAMI BIOS更新方法(下記アドレス)を参考にしてFDを作成していたのですが、どうも手順3.のBIOSデータファイルが4MBもありFDに入りきりません。 どうすればよいのでしょうか? http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/ami_update.php

  • bios更新で

    パソコン工房のBTOパソコンを使用している者なんですが、 msi live updateでbiosを更新して、windowsが立ち上げた所で ライセンス認証の画面になってしまいました。osがプリインストール の為、プロダクトキーも持っていないので認証出来ません。 biosを元に戻すか、リカバリーでこの状態から脱出できますか? また、出来る場合その方法お教え願います。