• ベストアンサー

BIO設定の再初期化について

今年初に初めて自作PCを作りました。マザーボードはAOpenの「AX4SG-UL」です。今まではスムーズに動いていたのですが、ちょっと調子が悪くなったので一からやり直そうと、BIOS設定の初期化を再度実施(確認)しようとしたのですが、BIOSのセットアップ画面を開きカーソルを「Load Setup Defaults」に移動させ「Enter」を押すと「Load Setup Defaults?(Y/N)」が出るので「Y」と入れてEnterを押してももとの「Load Setup Defaults」画面に戻るだけで、次に進めません(Yを押しても、Nを押した状態にしか反応しない)。 どうすれば、「Y」を認識するようになるのでしょうか? あまり難しいご説明は理解できないと思いますので、なるべくやさしく教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurateru
回答No.1

Load Setup Defaultsでyを選らんだなら、初期状態に戻ってるはずです。試しにbootの順番を変えて、一旦保存し、Load Setup Defaultsでyをして下さい。これで、bootの順番が変わってたら、正常です。 また調子が悪くなったとのことですが、windowsでしょうか?ほとんどの場合BIOSをいじるのではなく、Windowsのクリーンインストールで調子は良くなりますけど。

その他の回答 (1)

• ZAZAN
回答No.2

kurateru様の回答と被りますが、画面が戻っても設定は初期化されているはずです。どうしても気になるようでしたらCMOSクリアしましょう。CMOSクリアのジャンパが見つからないのであれば、電池を外して一日放っておいてください。 まあ正常に動作していて調子が悪くなったのならBIOSの設定はあまり関係ないと思いますけど・・・

koganeidad
質問者

お礼

kurateru様、ZANZAN様、早速のお答え、ありがとうございました。まずクリーンインストールをやってみます。それでもダメなら BIOS をさわってみます。 ・・・上手く行かなかったら、また質問しますので、その節は宜しくお願いします。