• ベストアンサー

[ケース開放警報]を止めさせたい

先日、PCのケースを開けてHDDを増設したのです(増設自体は無事完了)が、その後、PC起動直後のBIOS画面に Your computer case had been opened. Press SPACE to continue. といったメッセージが現れて、スペースを押さないと先に進まない=起動しないようになりました。 M/B(VIA KT400 on MSI MS-6712)のマニュアルを調べてみると、「この警告メッセージをクリアするには、BIOS Setupユーティリティに入って状態の記録を消去しなければなりません。」と書かれていましたが、肝心のBIOS(AMI)セットアップ画面にはそれらしき設定項目が見あたりません。 これは、ひょっとして、「Load BIOS Setup Defaults」を選ばないといけないのでしょうか? BIOSの設定はあちこちいじっているので、できれば、「Load BIOS Setup Defaults」を選択・実行する方法は最後に残しておいて、まずは、それ以外の方法を試したいと思っています。 そのものズバリでなくても、「BIOSセットアップのこの機能を××にしてみれば」あるいは「Load BIOS Setup Defaultsを選ばないと、無理だよ」といった内容でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutopapa
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.1

BIOS設定画面にちゃんとありますよ。 PC Health StatusのChassis IntrusionをresetにしてやるとOKです。 (マニュアルにお書いてあるはずです。)

tetsus_2000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実際にうまくいきました。 補足ですが、実は手元にマニュアルがないのです。先ほどの投稿は同じM/Bを使っている知人に依頼して調べてもらったものです(彼によると、マニュアルに記載がないとのことでした)。

その他の回答 (1)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

MSIのHPにて、ご使用のM/Bのマニュアルの確認は出来ませんでしたが、他のM/Bのマニュアルを参照してみました。 BIOSセットアップに入り、「PC Health Status」内の「Chassis Intrusion Detect」を「Reset」に設定してください。 ケースオープン時の警告を無効にしたいのであれば、一旦「Reset」を選択して設定を保存してBIOSセットアップを終了。 再度BIOSセットアップに入り、「Chassis Intrusion Detect」を「Disabled」に設定してください。

tetsus_2000
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実際にうまくいきました。

関連するQ&A

  • BIO設定の再初期化について

    今年初に初めて自作PCを作りました。マザーボードはAOpenの「AX4SG-UL」です。今まではスムーズに動いていたのですが、ちょっと調子が悪くなったので一からやり直そうと、BIOS設定の初期化を再度実施(確認)しようとしたのですが、BIOSのセットアップ画面を開きカーソルを「Load Setup Defaults」に移動させ「Enter」を押すと「Load Setup Defaults?(Y/N)」が出るので「Y」と入れてEnterを押してももとの「Load Setup Defaults」画面に戻るだけで、次に進めません(Yを押しても、Nを押した状態にしか反応しない)。 どうすれば、「Y」を認識するようになるのでしょうか? あまり難しいご説明は理解できないと思いますので、なるべくやさしく教えていただければありがたいです。

  • PCのリカバリとBIOS初期化について

    昨日、出張から戻りPCを立ち上げてみると…壊れてました。 どうにも親戚のお子様が1週間程泊り込んでいたらしく 勝手に人の部屋のPCを弄っていたそうで。 自宅のデスクトップ…家族が使うこともないだろうと油断してました。 パスワードをかけておけば…と思っても後の祭り。 PCを起動すると見慣れないファイルやフォルダがデスクトップに乱立。 Fabという中国の会社のDVDリッピングソフトや、調べた所、恐らくモザ イクを外すソフト?とか何やらグレーな代物ばかりが…orz PCの反応も少し悪く、またPC起動と終了時に僅かな時間 警告アラートのような物が表示(消えるのが速くて、内容不明) ウイルス対策に入れている、ESETの挙動もおかしい。 とりあえずESETを再インストールして検索。 幸いにもウイルスには感染してなかったみたいです。 でも、このまま使い続けて、何か取り返しのつかない事になっても大変 さっそくwindous7の再インストールに着手しました。 昔、別のPCをリカバリをした事があり、思い返しながらBIOSの設定画面を起動。 まずはBIOSの初期化からと思っていたのですが、ここで躓きました。 EXITメニューから、BIOSの最適の設定にするLoad Setup Defaultsを… とEXITを選択すると…あれ?  Load Setup Defaultsがない!? 代わりにあるのはLoad BIOS Defaultsのみでした Load BIOS Defaultsはシステムの最低条件のみのロードを行うもの。 通常はLoad Setup Defaultsを選択、トラブル時にLoad BIOS Defaultsを選択。 と、聞いていたのですが… へたに設定を弄ってPCを壊したくないため、仕方が無くのでBIOSの設定を諦めて windous7をインストールし直しました。 この状況だとBIOSの初期かは必ずしも行わなければならないのでしょうか? また初期化しなかった事により、PCの動作、セキュリティ等にに致命的な問題が 生じたりはしないでしょうか? やはりBIOSの設定をやり直し、Load BIOS Defaultsを選択して初期化。 その後、windous7リカバリーした方が良かったのでしょうか? 自分の油断から招いた事態で真に恐縮ですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 PCはドスパラのBTOパソコンPrimePC マザーボードはASRock H55DE3

  • BIOSの初期化の仕方(Dimension8300)

    DELLのDimension8300なんですが、BIOSの初期化はどうやってやるんでしょうか? マニュアルを見ても初期化のやり方は書いてませんでした。 わかる人いますか? 普通はBIOS設定画面で「Load Setup Defaults」という項目を選ぶと思うんですが、セットアップ画面を見てもそれがどこにあるのかわかりません・・・

  • 何度やっても、BIOSの設定が保存されません

    自分で初めてパソコンを組んだ初心者なのですが、 Windows XP をインストールして再起動させたところ、インストール前と同じ画面が出てきて、それから先に進まなくなりました。 一度電源を切ってから、BIOS の設定で「 Load Setup Defaults 」を「 YES 」にして、「 Save & Exit Setup 」で起ち上げると、きちんと windows の旗がでて正常に起動するのですが、 シャットダウンして電源を切ると、windows をインストール前と同じ画面になり、やはりそれ以上前に進みません。 電源を入れたら BIOS を出して設定しないと windows が起動しない状態です。 これの原因が何なのか分からず、とても困っています。 どなたか、教えてください。。

  • BIOSの機能が制限されています

    OS windows98 BIOS : CMOS Setup Utility Aword Software 上記BIOSの設定画面で下記3項目(×印)が使用できなく なっています。どうしてでしょうか? × Load Fail-Safe Defaults × Load Optimized Defaults × Set Supervisor Password ○ Set User Password 他多数ありますが、機能しています 機能しなくなったのは、Set User Password を変更し てからです 何かご存知の方教えて下さい

  • BIOSのSet Upについて

    PC専門店より5年前に購入したDesk Topです。店Brandのため、詳しい取扱説明書がありません。現状は、BIOSを保持するためにMother Boardに設置されている電池を、交換のために一瞬はずしました。その後、PCを立ち上げると、“CPU has been changed. PLS reenter CPU settings in the CMOS set up and remember to save before quit!”というMessageが表示されて、起動が途中で止まる様になりました。目下、“Press F1 to continue, DEL to enter setup”と表示された時、F1を押して、起動を完結させて、使用しています。この問題を解決するには、BIOSのSetupが必要と考えますが、めぼしいQ&Aを検索してみたところ、 1. PCの電源を完全に落とし、電源ケーブルをコンセントより抜きます。 2. 次にPCケースの電源スイッチを数回押して電源が入らない事を確認 します。 3. マザーボード上のボタン電池をはずして30分ほど放置して下さい。 4. 30分経過後、ボタン電池を戻して下さい。 5. PCの電源ケーブルをコンセントに挿し込んで下さい。 6. 正常動作の起動時に「CMOS checksum error」等の表示が出ます。 これはアップデートプロセス時にBIOSの設定情報が消去される事に よるものです。 一度BIOSの設定情報を読み込む必要があります。 「Delete」キーを押してBIOSのセットアップ画面に入り、 「Load Setup Defaults」または「Load Optimized Defaults」を 実行した後に「Standard CMOS Features」または「Main」 で日付と時刻を修正・確認した上で、最後に 「Save & Exit Setup」または「Exit & Save Changes」 を実行しPCを再起動します。 と言うような回答が出ていましたが、私の場合もこれでよいのでしょうか? その場合、1~3は、必要でしょうか? もっと簡単に元に戻す方法は無いのでしょうか? ご教授宜しくお願いいたします。

  • 起動時にメッセージ?

    パソコン起動時に、 Press DEL to run Setup Press TAB to Display BIOS post Message スペル間違ってるかもしれませんが、この様なメッセージが出ます。 BIOSをどこか設定しろと言うことなのでしょうか?初心者なので、 詳しいことは、良く解らないのですが、マザーボードは、ASUS A8V-VM AMI BIOS なのですが、どなたか詳しい方、わかりやすくアドバイス お願いします。

  • POSTすらしません

     ある日PCの電源を入れると起動しなくなったので、HDDを調べたところ、通電しなくなっていました。 HDDを交換し、電源を入れると、画面に「CMOS checksum error - Defaults loaded」と表示されたので、BIOSで「Load Setup Defaults」を実行し、「Save & Exit Setup」でリブートすると、画面に何も表示されなくなりました。 ビープ音も鳴りませんし、電源ユニット・CPUファン・ケースファンは動いているのですが、アクセスランプや電源ランプは消灯しています。 ジャンパでのCMOSクリアや、電池の取り外し後、数分放置などをすると、「CMOS checksum error - Defaults loaded」でBIOSの画面に入れるようになりますが、設定して抜けると、また画面に何も表示されなくなったり、BIOS操作中に固まったりします。 故障するような、大きな要因はなかったように思えます。 2枚あるうちのメモリの取り外し、それぞれ1枚での立ち上げ、各部品の抜き差しと、最小構成での起動は何パターンかやってみました。 CPUやM/Bは、他にあまっている物がないので試してはいません。 わかる方がいらっしゃれば、原因と解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 構成 M/B:AOpen AK77-600N CPU:Athlon XP 2400+(Thorton) MEMORY:ノーブランド PC2100 256MB + 128MB VGA:3D Blaster GeForce Pro DDR 32MB AGP HDD:IBM Deskstar IC35L040AVVA07-0(ATA/IDE) 電源:CHANNEL WELL ATX-350

  • XPインストールできない(MSI 915G combo-FR)

     MSIのMSI 915G combo-FRのマザーです。  HDDおよびDVDレコーダ(パナソニックのLF-M621)は、認識しているようです。BIOSで確認できました。   Load Optimized Defaultsで設定させました。  その後、XPのCDを入れて起動させると、CDの認識はするのですが、セットアップが上手くいきません。青い画面に英語で文字がでてしまいます。ハードディスクを認識しませんと記載されているようです。    何か試してみる作業はあるのでしょうか。

  • CMOS checksum error - Defaults loaded

    AopenのAX3S ProのBIOSをアップデートしました。 再起動したところ  CMOS checksum error - Defaults loaded  Press F1 to continue, DEL to enter SETUP というメッセージが出て、画面が止まってしまいました。 どうしたら、よろしいのでしょうか?