• ベストアンサー

長引く咳、レントゲンをとった方がいいのでしょうか?

1週間ほど前から続いています。それまでは喉が痛く、風邪だったのですが、喉の痛みも引き、咳だけが残っています。発熱もありませんでした。 1回、近くの医院へ行きましたが、4日分の薬を処方され、3日飲みましたが咳が引きません。(聴診だけです) その後、2回目に行くと、レントゲンなどは撮らず、「病名をつけるのであれば急性気管支炎」と言われました。このときも4日分処方され、今2日経っていますが、多少良くはなったものの胸の痛みが治りません。 胸の痛むところは右乳房の少し上あたりです。咳をするたびにチクチク痛みます。 あと、呼吸も少し苦しいかな、と思ったりもします。 これは急性気管支炎なのでしょうか? さまざまなサイトを巡っているとレントゲンと言う文字ばかりが浮かぶので、聴診だけというのに疑問を抱きましたので質問させていただきました。 それとも肺炎を疑った方がいいのでしょうか? 肺炎だったならばもう少しひどい症状が出ると聞いたことがあるので。 処方された薬は次の通りです。 1回目  クラリス錠200 200mg  ニポラジン錠 3mg  スピロペント錠 10μg  ムコダイン錠 500mg  アスベリン錠20 20mg 2回目  クラリス錠200 200mg  アゼプチン錠 1mg  メジコン錠 15mg  ツムラ麦門冬湯エキス粒(医療用)

  • moha3
  • お礼率66% (8/12)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 風邪と言われて投薬を続け、他の症状はよくなり咳だけがのこってるって事ですよね。 治り切ってはいないのですから、当然必要な投薬はあるでしょうし、肺炎であれば咳だけなんて事有り得ません。 通常、高熱は必発です。 なので医師もレントゲンは必要ないと考えているのでしょう。 薬が全く効いてないのではなく、風邪がまだ治り切ってないと考えられます。 私も栄養を付けて様子見という意見を支持します。

moha3
質問者

お礼

高熱は出ていないので、とりあえずは安心しました。 次回受診時(薬が切れるまで)まで様子を見てみます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

咳が続いていることによる、筋肉の痛み、逆流性食道炎はよくあることです。他にも可能性あるかも。 痛みを感じる位置は、結構曖昧だったりします。 これは知覚神経が、大きなエリア毎に集約されているためです。 必ずしも痛みがあることが重大であるとは限らないですよ、という程度の情報でした。

moha3
質問者

お礼

一応、様子見ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

行かれたのは内科でしょうか? 私は風邪だと思ってずっと内科に通っていたのですが、かかりつけの病院が休みだったため呼吸器科に行ったところ、アレルギー性の喘息と診断されました。 風邪をひいてから2ヶ月くらい症状が出やすく、出始めると胸や背中、腹筋が痛くなるほど、ひたすら咳がでます。 (ちなみにそれで喉の粘膜を傷めるため風邪をひきやすくなり、内科に行くとそちらの症状があるため風邪と診断される、と先生が仰ってました) もし他の病院を受診されるのでしたら、受診科を変えてごらんになるのも良いかと思いましたので書き込みをさせていただきました。

moha3
質問者

お礼

次は呼吸器科もあたってみようか、と思っています。 ありがとうございました。

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.4

医者じゃありません。慢性気管支炎の経験を持つ一般人なので、参考程度に聞いてください。 今は、すっかりよくなったのですが、当時は、あなたの症状とまったく一緒。風邪が最初で、鼻水、咳、痰、微熱など風邪の症状がしばらく続きました。 医者で薬もらっても、なかなか回復せず、そのうち、鼻水も痰も止まり、残ったのは、空咳。コホンコホンと、咳が止まらず、一ヶ月ぐらい咳き込んでいました。 もちろんその間、病院も何度か行きましたが、風邪がこじれたぐらいの診断でした。 周囲の人が、あまり長い間咳き込む私を見て、これは専門医に診てもらったほうがいいよ、って言われ、結核系の病院に行ってレントゲンを取って、やっと、「あ~、これは慢性気管支炎ですね~」って言われました。 タバコを吸っていたこともあって、余計にひどく慢性になったみたいです。で、それを機会にタバコをやめ、しばらく"吸入(?)”に通って、完治には2ヶ月近くかかったかな。 医者が「急性気管支炎」だと言っているのに、”そうかな~?”というのもおかしいですよ(笑)。 ストレートに、レントゲン撮ってくださいって言えばいいと思いますよ。 僕なんか、担当医が映像を見て、”この白っぽいところ、ここがささぐれていますね~”て言われたの、今でも覚えています。 お大事になさってください。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 次回受診時に「レントゲンとってくれませんか?」と言ってみます。

回答No.3

こんばんは。 体調はその後どうですか? 私も咳を放っておいたところ気管支炎と判断されました。 聴診だけで不安であればレントゲンをお願いしてみてはどうですか? 私は病院をかえてみました。 でも病院へいく事自体が遅かったようで・・・咳き込む時にゼーゼー言って発作が頻繁に起きてしまって。 (今は通院の成果でよくなってきましたが・・・) 薬以外で咳への対策として私に硬貨があったのは「加湿器」「マスク」です。 寝る時もマスクをしています。喉にはタオルを巻いて。 ひどくなる前にしっかり治してくださいね! また風邪、環境といった単一でなくストレス・・・心因性ということはありませんか? 心療内科、循環器、揃っている総合病院へいかれるのもよいかもと思います。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今晩からマスク・加湿器装備で寝てみます。

  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.2

私の姉の場合は熱が下がらずずっと37度くらいはあるそうです。そのことでいろんな検査をしましたが結局原因不明で未だに熱もあります。その後咳が止まらなくなり最終的にはその咳はぜんそくによる咳だと言う事で予防薬の吸入をもらったところだいぶ良くなったようです。moha3さんも一度そういった薬が出ないかなど聞いてみてはどうでしょうか?また違う病院へ行ってみるのも一つの方法だと思います。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 発熱は無いので、よくはわかりませんが。。。 他の病院も検討の視野に入れてみようかと思っています。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

あと2日様子見。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いずれにしろ明日は日曜で病院は休みなので様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 肺炎で退院後、咳が止まりません。

    肺炎で5日間入院しました。 自宅へ帰宅途中、高熱で強い全身倦怠感に襲われ動けなくなり、倒れてしまい即入院になりました。 レントゲンとCTで急性肺炎と診断され、クラビット点滴(500mg/100ml)を毎日1回×5日して退院しました。 咳が酷かったのですが、咳は止めてはいけないと言う事で咳止めを貰えませんでした。 特にお薬は処方されておりません。 退院して二日経ちましたが相変わらず咳が酷いのと、鼻と喉の間が痛みます。 胸の苦しみ等はなく、熱も下がっています。 (肺炎で倒れた朝も鼻と喉の間が凄く痛くなって、夜に高熱になりました) このまま自然に咳が治まるまで放置しておいて良いのでしょうか? 肺炎が残っているのでしょうか?(退院時レントゲン等は撮影してません、右に少し影があった程度なので消えているだろうと先生は言いました) 早く仕事に復帰したいと思っています。

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 咳についてお聞きしたいのですが

    先日耳鼻科に行き内視鏡を鼻から入れて見てもらいのどの腫れが残っていると言われクラリスとスピロペントをもらいました。その後咳がひどく吐き気もしたので近くの内科に行き吐き気止めをもらいました。一週間して吐き気は収まり咳だけ続くので内科に行くと咳止めの粉薬を頂きました。大きな病院で検査してもらおうと思うのですが、その際紹介状は必要ですか?また受診するのは呼吸器内科が妥当でしょうか?それと診察代はどれくらいかかるのでしょうか?症状は空咳だけがでます。早く治したいので早く答えてもらえれば嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 咳がとまらなくて眠れません

    先週半ばから悪寒があり、熱と咳がでました。 医者からPL配合顆粒、メジコン、ダーゼンを処方され、3日飲み続けて安静にしていましたが、 全くなおりませんでした。 月曜日になり総合病院の呼吸器内科で検査をしてもらったところ、 炎症は少しあるけれど、 肺炎ではないと言われ、アレルギーかもしれないからまた検査にきてほしいと言われました。 処方されたムコダイン、スピロペントを飲んでいますが、 相変わらず激しく咳き込んで夜もつらくて寝れません。 3日続いてて、さすがに苦しいです。 初めは風邪だったと思いますが、 他のなにか病気などに感染などは考えられますか? とにかくむせるほど咳がでて、痰まじりのねばついた唾液を吐き続けています。 あと、 苦しくて仕方ないので、何か咳が和らぐ方法などもご存じの方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 治らない咳について

    3か月ほど前から、夕方以降になると咳が止まらなくなり困っています。 30歳・女性です。 子供のころから気管支喘息に罹ることが多い為、まず耳鼻科を受診したところ、喉には異常がないとの診断でした。 その際に咳止めとしてアスベリン・キプロスを処方され、2週間飲みましたがほとんど効果がありませんでした。 その後、内科にて胸に異常が無いか聴診を受け、レントゲンで肺の状態も診てもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 アレルギーによる咳の可能性もあるとのことでしたが、私はアレルギー体質の為、7年前からじんましんの薬であるジルテックを常用しており、現在も飲み続けていることから、それにも当てはまらないようでした。 現在は1日2回、吸引用の咳止め薬(アドエア)を使っていますが、特別効果があるとは感じていません。 咳のし過ぎで胸が痛くなっているので、なんとかして止めたいと思っています。 病院のどの科を受診すればよいものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 薬の飲み合わせ

    薬の飲み合わせについて教えてください 昨日から歯ぐきが腫れてしまい今日歯医者に行ってきたのですが、クラリス200mgが処方されました。 今喘息でスピロペント、シングレア、ユニフィルを服用しています。この薬にクラリスを一緒に飲んで大丈夫なのでしょうか?回答宜しくおねがいします。

  • 咳が止まらない

    咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳がとまりません

    風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ 肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。 ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は 全くその病名は言っていませんでした。 咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう