• ベストアンサー

長引く咳、レントゲンをとった方がいいのでしょうか?

1週間ほど前から続いています。それまでは喉が痛く、風邪だったのですが、喉の痛みも引き、咳だけが残っています。発熱もありませんでした。 1回、近くの医院へ行きましたが、4日分の薬を処方され、3日飲みましたが咳が引きません。(聴診だけです) その後、2回目に行くと、レントゲンなどは撮らず、「病名をつけるのであれば急性気管支炎」と言われました。このときも4日分処方され、今2日経っていますが、多少良くはなったものの胸の痛みが治りません。 胸の痛むところは右乳房の少し上あたりです。咳をするたびにチクチク痛みます。 あと、呼吸も少し苦しいかな、と思ったりもします。 これは急性気管支炎なのでしょうか? さまざまなサイトを巡っているとレントゲンと言う文字ばかりが浮かぶので、聴診だけというのに疑問を抱きましたので質問させていただきました。 それとも肺炎を疑った方がいいのでしょうか? 肺炎だったならばもう少しひどい症状が出ると聞いたことがあるので。 処方された薬は次の通りです。 1回目  クラリス錠200 200mg  ニポラジン錠 3mg  スピロペント錠 10μg  ムコダイン錠 500mg  アスベリン錠20 20mg 2回目  クラリス錠200 200mg  アゼプチン錠 1mg  メジコン錠 15mg  ツムラ麦門冬湯エキス粒(医療用)

• moha3
  • お礼率66% (8/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 風邪と言われて投薬を続け、他の症状はよくなり咳だけがのこってるって事ですよね。 治り切ってはいないのですから、当然必要な投薬はあるでしょうし、肺炎であれば咳だけなんて事有り得ません。 通常、高熱は必発です。 なので医師もレントゲンは必要ないと考えているのでしょう。 薬が全く効いてないのではなく、風邪がまだ治り切ってないと考えられます。 私も栄養を付けて様子見という意見を支持します。

moha3
質問者

お礼

高熱は出ていないので、とりあえずは安心しました。 次回受診時(薬が切れるまで)まで様子を見てみます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Feb12
回答No.7

咳が続いていることによる、筋肉の痛み、逆流性食道炎はよくあることです。他にも可能性あるかも。 痛みを感じる位置は、結構曖昧だったりします。 これは知覚神経が、大きなエリア毎に集約されているためです。 必ずしも痛みがあることが重大であるとは限らないですよ、という程度の情報でした。

moha3
質問者

お礼

一応、様子見ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

行かれたのは内科でしょうか? 私は風邪だと思ってずっと内科に通っていたのですが、かかりつけの病院が休みだったため呼吸器科に行ったところ、アレルギー性の喘息と診断されました。 風邪をひいてから2ヶ月くらい症状が出やすく、出始めると胸や背中、腹筋が痛くなるほど、ひたすら咳がでます。 (ちなみにそれで喉の粘膜を傷めるため風邪をひきやすくなり、内科に行くとそちらの症状があるため風邪と診断される、と先生が仰ってました) もし他の病院を受診されるのでしたら、受診科を変えてごらんになるのも良いかと思いましたので書き込みをさせていただきました。

moha3
質問者

お礼

次は呼吸器科もあたってみようか、と思っています。 ありがとうございました。

• tukanomi
回答No.4

医者じゃありません。慢性気管支炎の経験を持つ一般人なので、参考程度に聞いてください。 今は、すっかりよくなったのですが、当時は、あなたの症状とまったく一緒。風邪が最初で、鼻水、咳、痰、微熱など風邪の症状がしばらく続きました。 医者で薬もらっても、なかなか回復せず、そのうち、鼻水も痰も止まり、残ったのは、空咳。コホンコホンと、咳が止まらず、一ヶ月ぐらい咳き込んでいました。 もちろんその間、病院も何度か行きましたが、風邪がこじれたぐらいの診断でした。 周囲の人が、あまり長い間咳き込む私を見て、これは専門医に診てもらったほうがいいよ、って言われ、結核系の病院に行ってレントゲンを取って、やっと、「あ~、これは慢性気管支炎ですね~」って言われました。 タバコを吸っていたこともあって、余計にひどく慢性になったみたいです。で、それを機会にタバコをやめ、しばらく"吸入(?)”に通って、完治には2ヶ月近くかかったかな。 医者が「急性気管支炎」だと言っているのに、”そうかな~?”というのもおかしいですよ(笑)。 ストレートに、レントゲン撮ってくださいって言えばいいと思いますよ。 僕なんか、担当医が映像を見て、”この白っぽいところ、ここがささぐれていますね~”て言われたの、今でも覚えています。 お大事になさってください。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 次回受診時に「レントゲンとってくれませんか?」と言ってみます。

回答No.3

こんばんは。 体調はその後どうですか? 私も咳を放っておいたところ気管支炎と判断されました。 聴診だけで不安であればレントゲンをお願いしてみてはどうですか? 私は病院をかえてみました。 でも病院へいく事自体が遅かったようで・・・咳き込む時にゼーゼー言って発作が頻繁に起きてしまって。 (今は通院の成果でよくなってきましたが・・・) 薬以外で咳への対策として私に硬貨があったのは「加湿器」「マスク」です。 寝る時もマスクをしています。喉にはタオルを巻いて。 ひどくなる前にしっかり治してくださいね! また風邪、環境といった単一でなくストレス・・・心因性ということはありませんか? 心療内科、循環器、揃っている総合病院へいかれるのもよいかもと思います。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今晩からマスク・加湿器装備で寝てみます。

• cyokos
回答No.2

私の姉の場合は熱が下がらずずっと37度くらいはあるそうです。そのことでいろんな検査をしましたが結局原因不明で未だに熱もあります。その後咳が止まらなくなり最終的にはその咳はぜんそくによる咳だと言う事で予防薬の吸入をもらったところだいぶ良くなったようです。moha3さんも一度そういった薬が出ないかなど聞いてみてはどうでしょうか?また違う病院へ行ってみるのも一つの方法だと思います。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 発熱は無いので、よくはわかりませんが。。。 他の病院も検討の視野に入れてみようかと思っています。

• silpheed7
回答No.1

あと2日様子見。

moha3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 いずれにしろ明日は日曜で病院は休みなので様子を見てみます。