• 締切済み

処方された薬が多すぎる?

のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒=咳をしずめる漢方薬 ☆クラリス200=クラリスロマイシン…細菌を殺菌する ☆PL配合顆粒=複合感冒薬 ☆フラべリック錠20mg=リン酸ベンプロペリン…咳を止める ☆ムコイダン錠500mg→ムコダイン錠500mg?=カルボシスティン…痰の切れをよくする ☆ペリアクチン錠4mg= シプロヘプタジン塩酸塩 …アレルギーの症状をおさえる ☆セルベックスカプセル50mg=消化性潰瘍用剤…胃の粘膜を丈夫にする ☆ブルフェンス錠100→ ブルフェン錠100? =解熱鎮痛消炎剤…腫れや痛みをやわらげ、熱を下げる ご参考までに。

• oldpapa70
回答No.1

何ぼ何でも多すぎると思います。 その中で漢方といえるのは、ツムラの薬だけのようですね。 その処方薬は、その病院で処方&提供されたんでしょうか?それとも処方箋だけもらって、薬局でもらわれたのでしょうか? どっちにしても、薬で儲けを出しているように思います(あくまでも感じ)。 飲まなくて良いものがあるように思いますが、医者でも薬剤師でもないのでなんともよう云いません。 それで ・薬の選択は一度保険所に訊いてみる。←医者の権限は絶大なようですから保険所も多いとも少ないとも云わないかわかりませんが・・・。 ・役所の健康保険を扱っている部署に相談されてはどうでしょうか? (最近は医者の不正請求・過剰検査や薬剤処方があるのでチェックの参考になりそうに思います) 回答になってなくてすみません。