• ベストアンサー

病院で処方された風邪薬について教えてください

只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.1

薬剤師です。 『以前出された』とありますが、今回の症状に対しての薬ではないですね? まず、抗生物質であるクラリスは素人判断で飲まないでください。 一口に抗生物質と言っても様々で、薬によって効く菌と効かない菌があります。 安易な服用は耐性菌(薬が効かない菌)の発生につながります。 できればクラリスについては廃棄していただきたいものです。 さて、現在の症状は熱とのどと言うことですからメインはロキソニンでしょうね。 胃が弱いならセルベックスを併用してください。 あと、空腹時には飲みませんように。 それと・・・ いつ処方されたものかわかりませんが、使用期限が切れているという可能性もあります。 病院で処方された薬は必要がなくなったら破棄する、というのが望ましいです。

mihiro1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われたとおりです。反省です。 会社を休むのが怖くて、体調が悪くなるとすぐに 病院へ行き、いつも同じ風邪薬を処方され、山のようになっております。 破棄したほうがいいですよね。 タダではないのでもったいない気もしてついつい。 クラリス200 セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg すでに飲んでしまいましたが、死ぬことはないですよね・・・。 今後は勝手に飲んだりしないようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

クラリス飲んだからといって死ぬことはありませんよ。 ちょっと脅かしすぎましたかね。 失礼いたしました。 万が一期限が切れていたとしても 主成分が分解されて減っている程度でしょうから まぁ害はないでしょう。 もったいないと思う気持ちはよくわかります。 ですが、薬に関しては別です。 以前薬が出された時の症状と今回の症状が実は違っていたのに 自己判断で服用、ですが実は全く方向性の違う薬を服用していた、 ということは現実に起こりうることです。 今回は大丈夫だとは思いますが こういう危険性もあるんだ、ということを頭の隅にでも留めておいて頂けたらと思います。

mihiro1234
質問者

お礼

そうですね。 今回のことで勉強になりました。 色々とありがとうございます。 睡眠が一番の薬と聞いたことがあるので今日は早めに寝ます。

関連するQ&A

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 病院の薬の飲み合わせ

    ロキソニン、セルベックス、オピセゾールコデイン液、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ホクナリンテープを処方され、飲んでましたが、吐き気や胃痛がでてきて、それを医師に伝えたところ、 ソランタール、オピセゾールコデイン液、ムコスタ、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ガスターD、ホクナリンテープに薬がかわりました。確かに胃痛は和らぎましたが、頭痛や肋骨の痛みが酷く感じるようになりました。 ロキソニンとソランタールが似たような薬のようなので、この2つだけ変えて飲んでも大丈夫でしょうか。 薬に詳しい方お願いしますm(__)m

  • 風邪薬の副作用について

    現在、気管がムズムズし咳がする為、医師に処方されたロキソニン錠60mg、セルベックスカプセル50mg、カフコデN配合錠、ムコダイン錠250mgを各1錠朝、昼、晩を飲んで1日目となりますが、薬を飲んでからなんとなく胸が圧迫するような感じがします。これらは強い薬でしょうか?副作用等なのでしょうか?

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪と思っていましたが、マイコプラズマの可能性も出てきました。処方された薬は飲み続けていても良いのでしょうか?

    3/21に発熱し現在に至るまで(丸4日)熱が下がりません。 症状は、熱(37.5~39の間を変化する)、ひどい頭痛、 咳(喉がぜーぜー行って、息が出来なくなるくらい咳が出るときも ある)、悪寒、目の奥の痛み、食欲全くなし。です。 3/22の朝に内科へ行きインフルエンザ検査もしてもらったところ 結果はマイナスで通常の風邪という診断結果でした。 その時に処方された薬が4日分で、 ホクナリンテープ2mg アストマリ錠 15mg フスコデ錠 エンピナース・PD錠 ムコダイン錠500mg セルベックスカプセル50mg コカール錠 200mg です。 しかし、先ほど嫁が近所の人と話をしていて聞いたみたいなのですが、 ついこの間、近くの人がマイコプラズマ肺炎にかかって入院してい たようなのです。その話をしていた人もかかっていたらしく、家の 周辺で結構流行っていたらしいのです。 症状が咳、発熱らしく、もしかしたらそっちか?と思っています。 3月入ってすぐくらいからずっと咳については出ていました。 3週間は咳だけだったのであまり気にしていなかったのですが、 それを言われてずっと咳が出ていたことを思い出したのです。 マイコプラズマをネット検索したところ、症状も似ているような 気がするのですが、その疑いがある場合、上の薬は飲み続けても 大丈夫なのでしょうか?

  • 処方された薬から、病名がわかりますか?

    処方された薬から、病名がわかりますか? はじめて質問させていただきます。 説明下手なので、箇条書きにて病状を説明させていただきます。 【咳】 ・5日程前から?コンコン?という空咳 ・3日前から痰が絡んだような咳に変化 ・喉はあまり痛くないが、胸のあたりに痰が絡んでいる感じ(咳も、喉からというより、胸から異物を出そうとしているような感じ)・痰の絡んだような咳だが、痰は口まで出てこない 【その他】 ・2日前から鼻水(透明な水っぽいもの) ・この間、全く熱はなし ・市販の風邪薬を飲んでいたが、効果は実感できず ・食欲は普通 思いのほか長引くし、咳が苦しいので、今日病院に行ってきました。 簡単な問診だけで終わり、特に病名等も告げられずに薬だけ処方されました。 処方された薬は、下記の通りです。 ・アスベリン錠20 ・ムコソルバン錠 ・ホクナリンテープ2mg 問診の際に、きちんと病名や原因を聞いておけばよかったのですが、その時は緊張して何も聞けず、病院を出てからアレコレ質問が思い浮かんできた次第です。 ただの風邪ということで理解して良いのでしょうか? 病名を知って納得したいので、薬に詳しい方にご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 処方された薬について

    こんばんは。 現在、日本で生活している留学生なんですが、12月に急性喉頭蓋炎という病気で入院してことがありまして、なかなか治らなく、薬を飲み続けています。前よりはだいぶよくなっているのですが、まだ喉に違和感、、喉の乾燥感、喉が締め付けられる感があって、今日耳鼻科でトランサミンカプセル250mg、ムコソルバン錠15mgという薬を処方されました。この二つの薬は喉に違和感、、喉の乾燥感、喉が締め付けられる感に効果あるのでしょうか? なんだか知らないがこの二つの薬を飲んだとき喉の乾燥感、、喉が締め付けられる感が一時的に酷くなるような感じがします。

  • 処方された風邪薬

    2日前に風邪をひきました。 症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、軽い喉の炎症、微熱36度五分。 なるべく薬を飲みたくないので初期症状はトローチを飲んで風邪をやっつけてます。 今回はトローチでやっつけることができませんでした。 日曜日に診療している病院を探して行ったので遠方で初めて診察する病院です。 患者の顔も見ないし、横柄な態度ではいはいと二つ返事で薬を処方されました。 初めての患者なので薬を若干多めに処方された気がするのですが・・・ 横柄なのは構いませんが薬の処方は出来るだけ最小限にして頂きたいと思うのです。 あっ!この薬は重複しているから、飲む必要ないと思うなー 程度でいいので、あなたの感想を教えてください。 さらにこの薬は毎日飲んで、それでも調子が悪い時はこの薬を 追加してみてね~という薬があれば感想を教えてください。 クラリシッド錠200mg         朝夕一錠(朝・夕食後) 七日分 PL配合顆粒               朝昼夕1g(毎食後) 五日分 カコナール錠200            朝昼夕2錠 (毎食後) 五日分 トラサミンカプセル250mg(毎食後) 朝昼夕1カプセル 五日分 よろしくお願いいたします。。

  • 病院で処方される薬は・・・

    今年の寒さの厳しさに風邪を引き、40度近い高熱を 発し病院へ行きました。案の定五日分ぐらいの飲み 薬を処方されました。で毎回なのですが大抵2日か 3日で熱も下がり少しだけ咳に悩まされる程度まで 落ちつくのですが、やはり風邪の症状がほぼ完治に 至るまでは日数分全部飲み続けた方がいいのですか? それとも熱が平熱に下がれば余り薬に頼らず安静に して食事も採ってれば、大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬は錠剤2種類、こな薬2種類程度です。 今の症状は熱はありませんが、喉が少し炎症してる のか咳と痰が少し出ます。何故か寝た時だけ寝汗を かくのでまだ完治ではないと思われます。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

専門家に質問してみよう