• 締切済み

病院の薬の飲み合わせ

ロキソニン、セルベックス、オピセゾールコデイン液、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ホクナリンテープを処方され、飲んでましたが、吐き気や胃痛がでてきて、それを医師に伝えたところ、 ソランタール、オピセゾールコデイン液、ムコスタ、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ガスターD、ホクナリンテープに薬がかわりました。確かに胃痛は和らぎましたが、頭痛や肋骨の痛みが酷く感じるようになりました。 ロキソニンとソランタールが似たような薬のようなので、この2つだけ変えて飲んでも大丈夫でしょうか。 薬に詳しい方お願いしますm(__)m

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ロキソニンとソランタールですが、この2つは「鎮痛剤」としては同じですが、作用の強さはまるで違います。ロキソニンの方がより強力です。胃痛はロキソニンの副作用と思われますが、当初は胃粘膜を守るセルベックスが処方されていた様ですが、胃を守る作用が足りなかった様ですので、同じ作用を持つムコスタが処方されたものと見受けられます。ソランタールを外して、再度ロキソニンとムコスタを同時に服用されてはどうでしょうか。胃酸を抑えるガスターDもあるのなら、ロキソニンを使われても大丈夫と思いますが、それでも胃痛が酷い様でしたら、他の医師に相談されるのも手です。 あと、吐き気の副作用ですが、テオドールの副作用の可能性があります。暫く様子を見て、吐き気が治まらないようなら服用を中止し、医師に処方を変えて貰う様御願いされては如何かと思います。

reyuao
質問者

お礼

丁寧にありがとうごさいます。教えていただいたように、ロキソニンにかえてみます。テオドールの方も、様子をみます。 本当にありがとうございましたm(__)m