• 締切済み

肺炎で退院後、咳が止まりません。

肺炎で5日間入院しました。 自宅へ帰宅途中、高熱で強い全身倦怠感に襲われ動けなくなり、倒れてしまい即入院になりました。 レントゲンとCTで急性肺炎と診断され、クラビット点滴(500mg/100ml)を毎日1回×5日して退院しました。 咳が酷かったのですが、咳は止めてはいけないと言う事で咳止めを貰えませんでした。 特にお薬は処方されておりません。 退院して二日経ちましたが相変わらず咳が酷いのと、鼻と喉の間が痛みます。 胸の苦しみ等はなく、熱も下がっています。 (肺炎で倒れた朝も鼻と喉の間が凄く痛くなって、夜に高熱になりました) このまま自然に咳が治まるまで放置しておいて良いのでしょうか? 肺炎が残っているのでしょうか?(退院時レントゲン等は撮影してません、右に少し影があった程度なので消えているだろうと先生は言いました) 早く仕事に復帰したいと思っています。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

抗菌抗ウイルス作用を持つ板藍根(==板藍茶)を試してください。 薬局でなかったらネットで購入できます。 その他には同様な作用を持ち風邪やインフル対策に使われている天津感冒片や銀翹散などを試してください。こちらは薬局によく置いてあります。 http://jchs.exblog.jp/8173417/ 薬理学的研究からみた板藍根 http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/7c526fc11ee1cb428cf6a9a878c30744 148)板藍根と大青葉の抗インフルエンザ作用 http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html 板藍根とは

• USB99
回答No.1

咳は一ヶ月以上残る人も稀ではないので、これからは何の判断もできません。