OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

はまぐりとかあさりの貝殻の表面の黒いのんて・・

  • 困ってます
  • 質問No.116918
  • 閲覧数1452
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 52% (42/80)

いつも思っていたのですが、あさりとかはまぐりって本に書いてある通り、
洗う時にたわしでゴシゴシこすっていると、貝殻の表面の黒い膜?(汚れ?)が
取れる事がありますよね~?あれは一体何なのでしょう?汚れなら全部
とらなきゃいけないし(でもなかなかこすり落せない)、ちがうならそのままでも
いいのかな~、でも何か取れかけてヒラヒラしてる部分が味噌汁に
混ざったらまずそうだし、一体なんなんだぁぁ~と悩んでいます。そこで、

・あれは殻の表面の一部なのか汚れなのか?
・取った方がいいのかどうか
・お店によって汚れ(付着?)具合が違うのはなぜなのか?

をお聞きします。ご存知でしたらお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

何か洗い方が間違っているような気がしますが、、、何か洗い過ぎという気がします。 金属製の鍋の底でも洗うような硬いものでも使っているのではないですか? 普通の亀の子タワシかスポンジ製のタワシなら、殻の一部が取れることは考えられませんが...?
何か洗い方が間違っているような気がしますが、、、何か洗い過ぎという気がします。

金属製の鍋の底でも洗うような硬いものでも使っているのではないですか?

普通の亀の子タワシかスポンジ製のタワシなら、殻の一部が取れることは考えられませんが...?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ