• 締切済み

温度について

中学(小学校だったかも)のときに暖かい空気は上へ、冷たい空気は下にたまる、と教わりました。高校では文系にすすんだために物理はやっていません。しかし、なぜそのように空気は動くのか、ふと習った頃に感じていた疑問が再び湧きました。理由を教えてください。

みんなの回答

• shkwta
回答No.1

シャルルの法則というものがあります。 これによると、一定の質量の空気は、温度が高くなるほど体積が大きくなります。 質量が変わらずに体積が大きくなるということは、密度(質量÷体積のこと)が小さくなるということです。液体でも気体でも、密度の異なるものが一緒にあると、地球の重力によって、密度の大きいものが下に下がります。つまり、密度の小さい空気(あたたかい空気)と、密度の大きい空気(冷たい空気)があれば、、密度の大きい空気が下に移動し、密度の大きい空気が上に移動します。

uni1986
質問者

お礼

回答ありがとうございました