• ベストアンサー

再インストール後のセキュリティについて

はじめまして。Windows98(NEC LavieNX/Pen2/ノートPC)についての質問です。 新品購入後今まで5年ほど使っていて特にトラブルもなく 初期化・再インストールなどを一度もしたことがなかったのですが このたび母に譲ることになり、工場出荷時状態に戻したいのです。 いままでWindows updateなどをちょくちょくしてきて IEのバージョン情報のところをみると20個くらい更新バージョンが並んでいます。(Q889293など) 現在、98はサポート対象外のようですが、初期化してしまったあとに今と同じセキュリティー状態に戻せますか? IE5.0→IE6.0SP1にしています。メールとネット利用が主な目的です。よろしくお願いします。

  • maio
  • お礼率81% (39/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

あれ、WIN98はME同様に来年6月までサポートされていますが また変わったのかな? http://www.microsoft.com/japan/win98/98meExtend.htm  どちらにしてもアンチウィルスソフトやセキュリティ関連ソフトを導入することのほうが大事だと思いますよ。  (わたしならWIndows2000にしてあげますが・・・。)

maio
質問者

お礼

サポート打ち切られたと思っていました。 参考になりました。ありがとうございました! ネットにあまり繋がないと思うのですがセキュリティーソフトも考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#19427
noname#19427
回答No.2

大丈夫です戻せます。 全く問題ないですよ^^ できるだけ安定した安全な環境にしてあげてくださいd(゜ー゜*)

maio
質問者

お礼

はい!どうもありがとうございました。これで安心しました。

関連するQ&A

  • セキュリティZEROの再インストール

    windows7版のセキュリティZEROを使用していましたが、ディスクトラブルにより工場でディスク交換後、初期出荷環境Vistaに入れ替わって帰ってきましたが、以前Vistaで使用していたセキュリティZEROを利用する手順を教えてください。また、バックアップの復旧作業後Vistaからwindows7にバージョンアップした際、windows7版のセキュリティZEROの利用について教えてください。

  • IE5.xのセキュリティアップデートはもう無い?

    Windows98+IE5.5SP2を使用していますが、IE6SP1が出て以来、毎日のように『Windows Update重要な更新の通知』が更新を促します IE6は今のところ導入する気が無いので、鬱陶しくてしょうがないのですが、セキュリティアップデートは逃したくないので、『Windows Update重要な更新の通知』のアンインストールには踏み切れません IE6SP1だけを通知させないようにする方法は何か無いでしょうか? それともこれは、今後IE5.xのサポートは打ち切るのでIE6へアップデートしろ、とでもいうことなのかな?

  • Internet Explorer

    パソコンを工場出荷の初期状態から初期設定をしました。 OSは、7です。 サイトに接続すると、ブラウザーを最新版にアップデートしてください。 が出て、開けません。 ウインドーズ、アップデートは、更新済みでアップデートは、ありません。が表示されます。 最新バージョンの11をインストールして、開くと オペレーテイングシステムがサポートされてまさん。になり 最新版のクリックから、Internet Explorerwo ダウンロードして また、オペレーテイングシステムがサポートされてません。 の繰り返しで先に進みません  どうすれば Internet Explorerをバージョンアップできますか アドバイスお願いします。

  • Vistaへupdate等インストールできない

    (1)NEC VALUESTAR VW770 32ビットデイスクトップパソコンのWindows Vista SP2の起動等動きが重くなってきたので「再インストール」をした結果、工場出荷状態のWindows Vistaになったが、復旧のための Windows update がうまくできなかった。あちこちと探したりメーカーに照会して、遠隔操作してもらってやっとSP1、SP2を個別にダウンロード・インストール完了しました。(システムを確認するにSP2になっている) しかし、SP2になってからでも、Windows update で更新プログラムがダウンロード・インストールできていかない(「更新プログラムを確認しています」表示のままで進んでいかない) (2)そのため、 「Windows Update のコンポーネントをリセットする方法」 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058#/ja-jp/kb/971058 のページを探し出したので MicrosoftFixit.wu.MATSKB.Run.exe をダウンロード・保存して 「インストール」しつつあるが画面のように途中で進んでいかないようでありインストールができない。 どうしたらよいか? 基本の問題は(1)ですが 解決できないため (2)によって壊れているのか現在の「Windows Update 」を削除して「新しいWindows Update ソフトウエアをインストール」して修復解決の糸口を探そうとしているものです。 (2)については、表示画面添付していますので教示ください。

  • XPのSP1からSP3へのバージョンアップ

    PC:NEC550/5(とても古いです。) OS:windows XP SP1 IE:6 故あって、パソコンをリカバリーしました。 windowsのアップデートをしようとしたら、IE6では出来ないとの事。 で、IEをバージョンアップしようとしたら、「プロージャエントリポイントSHRegGet ValueW が、ダイナミックリンクライブラSHL WAPIdllから見つかりませんでした。」と言うコメントが出てきて、バージョンアップすることが出来ません。 「SP3にしないとIEのバージョンアップで出来ない。IEをバージョンアップしないとSP3にできない」と言う状態のようです。どうしたらよいのでしょうか。 ご教示ください。

  • クリーンインストールできますか?

    バリュースター(WinXP SP2:IE6)を使用しています。 スパイウェアからの被害ではないだろうかと思うのですが、再セットアップをしてもパソコンの様子がおかしいです。 クリーンインストールって、バリュースターで出来ますか? 詳しくないので、わかる範囲でいうと、とにかく再セットアップをしたとしても出荷時の状態には戻っていない、といった感じです。 再セットアップ後に、ノートンを入れても、アップデート時に勝手に奇妙な(逆に危険な)設定に変更されたりしているようです。 ウインドウズ自体も、設定が初期に戻っていないみたいです。 根元の部分を改変されてしまったのでしょうか(?)。 ルータも、接続中に突然認証ができない状態になっていたことがあります。 初期状態に戻して設定しなおしましたけど、こういうことが度々あって困っています。

  • windows7で更新プログラムをインストール

    windows7のmicrosoftの定例アップデートが出来ません。VAIO VPCEB49FJです。二日たってもアップデートが始まりません。 先日リカバリーをしてwindows7をsp1にしてIEを8から11にバージョンアップしました。VAIOのアップデートも行いました。サポートとチャットして指示されたことは一応行いましたがいつまでたっても「更新プログラムの確認」のままです!PCにあるいはVAIOに詳しい方回答をお願い致します。

  • OSの再インストールについて

    Dimension4600CでWindows XP Home Editionを使用していますが、売却をするため工場出荷状態に 戻そうと思い、再インストール用CDを入れて作業を開始しましたが、 「コンピュータのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません」 と言うメッセージが出てきてしまい先に進めません・・・ デルのサポートページを色々と見たのですが解決できず、こちらに質問させていただきます。

  • win8 再インストール LAVIE NECノート

    win10へ無料アップデートしたところ、OSの起動が出来なくなりました。 BIOSから”HDD RECOVERY”をしても、NECロゴで止まります(OSがリカバリ領域OS:win8.1≠インストールOS:win10 が理由と分かりました) そこで質問なのですが、 (1)win8.1(新規プロダクトキー)をインストール (2)Windowsアップデート(win8.1アップデートになる?) (3)リカバリ領域からリカバリ の手順でドライバがインストールされた初期化(工場出荷状態?)になるでしょうか。 ・本ノートPCとは別に、手元にwin8.1のプロダクトキーがあります。 型番: PC-NS150BAB プリインストールOS: win8.1アップデート 宜しくお願いします。

  • 工場出荷状態にしたいです

    Windows10でPC-DA770BAWの パソコンをつかっているんですが 工場出荷時状態に初期化したいです。 このまま初期化したら 初めからあるソフトはきえますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です