• 締切済み

クリーンインストールできますか?

バリュースター(WinXP SP2:IE6)を使用しています。 スパイウェアからの被害ではないだろうかと思うのですが、再セットアップをしてもパソコンの様子がおかしいです。 クリーンインストールって、バリュースターで出来ますか? 詳しくないので、わかる範囲でいうと、とにかく再セットアップをしたとしても出荷時の状態には戻っていない、といった感じです。 再セットアップ後に、ノートンを入れても、アップデート時に勝手に奇妙な(逆に危険な)設定に変更されたりしているようです。 ウインドウズ自体も、設定が初期に戻っていないみたいです。 根元の部分を改変されてしまったのでしょうか(?)。 ルータも、接続中に突然認証ができない状態になっていたことがあります。 初期状態に戻して設定しなおしましたけど、こういうことが度々あって困っています。

みんなの回答

回答No.3

HDDに、リカバリーシステムが組み込まれている機種は、クリーンインストール出来ません。リカバリーCDをNECに送ってもらうか、SP+メーカーとゆうソフトで自作するかですね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
  • FMVNB50GJ
回答No.2

リカバリー後のインターネット接続はセキュリティホールが一杯あります。 ですから、ほんとは、リカバリー前に、SP2をCDで手に入れ、ほかの更新プログラムもマイクロソフトからダウンロードしてCDなどに保存しておき、インターネットにつなぐ前に大部分の更新をやってしまうことです。 侵入されていた場合、あなたの情報・システムの情報が盗まれていることがあります。 ただ、リカバリーがハードディスクにあるリカバリー領域でやっているみたいなのでNECに電話してリカバリーディスクの作り方を教えてもらったほうがいいですね。 当方のパソコンは、ハードディスクの≪すべてのデータを削除≫してリカバリーできます。 ノートン2004ですかね。≪侵入検知≫がオフになったりすることですかね。それでなければいいですが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=&productID=&DisplayLang=ja
  • fioruccho
回答No.1

クリーンインストールするのにPCメーカーは関係ありません。 ヴァリュースターでももちろんできる作業です。 再セットアップして、バックアップしたファイルをインストールする前に ウィルススキャンされましたか? セキュリティパッチなどは先にダウンロードして保存しておいて クリーンインストール後、インターネットにつなぐ前にインストールした方が安全ですよ。 参考までにこちらを。 http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html

doccoi-syo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたような段取りで、いちおうはウイルスがいない状態でインストールしたのですが....各設定が購入直後と違ってしまっているみたいです。 見たところ、パソコン本体から再セットアップというタイプ(?)のようなので、リカバリCDが最初から付属していないっぽいです。