• ベストアンサー

IE5.xのセキュリティアップデートはもう無い?

Windows98+IE5.5SP2を使用していますが、IE6SP1が出て以来、毎日のように『Windows Update重要な更新の通知』が更新を促します IE6は今のところ導入する気が無いので、鬱陶しくてしょうがないのですが、セキュリティアップデートは逃したくないので、『Windows Update重要な更新の通知』のアンインストールには踏み切れません IE6SP1だけを通知させないようにする方法は何か無いでしょうか? それともこれは、今後IE5.xのサポートは打ち切るのでIE6へアップデートしろ、とでもいうことなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

IE5.5SP2で十分だと思います。 SP3などにこれからなるかもしれないですし。 サポートはまだしばらく続くと思います。 質問とは関係ないですが、Microsoft VMの修正プログラムが19日に公開されています。 もしまだインストールされていないようでしたら、こちらにありますので。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-052.asp それから、重要な更新の通知』がわずらわしいのであれば、コントロールパネルの 自動アップデートで、自動アップデートを使用しない設定としたらどうでしょうか。 リソースメモリもいくらか確保できますし。 新しい修正プログラムの確認は、Microsoft TechNetから最新情報を得られるので 一週間とか二週間に一度くらいにここで確認することもできます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp

Singollo
質問者

補足

回答ありがとうございます > コントロールパネルの自動アップデートで 残念ながらWindows98にはそれは無いようです タスクスケジューラでも停められません(というか、停められたとしても、セキュリティパッチは速やかに適用したいので停めたくないです) 不要なアップデートを通知させないオプションが欲しい(あるいは、[重要な更新]セクションに入れないで欲しい)です… > 一週間とか二週間に一度くらいにここで確認 セキュリティパッチは出た時点で既にウィルス等に対して後手に回っているわけですから、そんなに間を空けるのはちょっと…これは自動通知サービスとか無いでしょうか?

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

#4です。失礼しました。OSによってWindowsUpdateの画面が違うようです。私が書いたのはW2Kの場合です。Meでやってみるとおっしゃるような画面です。 「重要な更新」はカスタマイズ対象外というのもその通り。間違った解答でした。すいません。

Singollo
質問者

お礼

そうですか、残念 とりあえず、カテゴリ変更を期待して当分は我慢することにします どうもありがとうございました

• notnot
回答No.4

#1です。 >IE6SP1『に対する』アップデートじゃなくて、IE6SP1自体が[重要な更新]セクションに WindowsUpdate画面で、左フレームから「WindowsUpdateのカスタマイズ」を選ぶと、個々の更新を「更新をスキャンする」結果画面に出さなくする設定が出来ます。 当てるつもりの無いパッチはチェックをはずすと表示されなくなります。「重要な更新の通知」は使ってないので分かりませんが、多分表示から消えれば通知もされないのではないでしょうか?

Singollo
質問者

補足

回答ありがとうございます 『WindowsUpdate画面』というのは<http://windowsupdate.microsoft.com/?IE>のことでしょうか? IE5.5SP2でアクセスした場合、このページの左フレームは、『Windows Updateホームページ』、『製品の更新』、『サポート情報』、『Microsoft Windowsファミリ』、『MICROSOFT OFFICE製品の更新』の5つのリンクしか見つかりません [製品の更新]-[個人用設定]に、必要な更新をカスタマイズする機能がありますが、[重要な更新]セクションはここではカスタマイズ対象外になっています 『WindowsUpdateのカスタマイズ』というのはどこにあるのか、もう少し詳しくご教授願えませんか?

noname#5746
noname#5746
回答No.3

それならば、Microsoft TechNetを毎日のように確認されたらいかがでしょうか。 私は、フリーソフトなども含めて、アップデートするのが好きなので毎日確認していますよ。 それからWindows Updateには特に重要なものだけがここでDLするようになっていて、 それほどでもないものは、TechNetかホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイドからしか DLできないと思うので、これらのページを確認していればいいのではないかと思います。 このようなページもあったのでよければ参考にしてください。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/08.html http://nacelle.cug.net/trouble/98030.html

Singollo
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご紹介いただいたページを拝見しましたが、先述の通り、Windows98では『Windows Update重要な更新の通知』はタスクスケジューラからは停められません TechNetはときどきは見に行っているのですが、毎日となるとWindows Updateに煩わされている現状と変わらなくなってしまい、omitoronさんほどまめでないわたしには無理そうです 自動的に確認して、予め設定したカテゴリのアップデートがあるときだけ知らせてくれる、なんてうまい方法は無いもんでしょうかね…

• notnot
回答No.1

>IE6SP1が出て以来、毎日のように 出たばかりのソフトにはバグが多いので、アップデートが多いんでしょう。そのうちに減ってくるはずです。 IE5.5のサポートはまだあるはずですから、IE5.5にセキュリティバグが見つかればアップデートは出ると思います。アップデートが出ないのはアップデートの必要があるような重大なバグが発見されて無いということです。 (重大でないバグは、「仕様です」と言ってアップデートは出ません)

Singollo
質問者

補足

回答ありがとうございます > 出たばかりのソフトにはバグが多いので、 > アップデートが多いんでしょう。 > そのうちに減ってくるはずです IE6SP1『に対する』アップデートじゃなくて、IE6SP1自体が[重要な更新]セクションに格上げ(SP1が出るまでは[推奨する更新])になっていますが、またそのうち[推奨する更新]へ格下げになるのでしょうか…?