Vistaへのアップデートができない

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VW770 32ビットデイスクトップパソコンのWindows Vista SP2の起動や動作が重くなり、再インストールしたが、Windows Updateがうまくできない
  • Windows Updateのコンポーネントをリセットする方法を試みたが、進行が止まりインストールできない
  • 解決できないため、現在のWindows Updateを削除し、新しいWindows Updateソフトウェアをインストールして修復を試みている
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaへupdate等インストールできない

(1)NEC VALUESTAR VW770 32ビットデイスクトップパソコンのWindows Vista SP2の起動等動きが重くなってきたので「再インストール」をした結果、工場出荷状態のWindows Vistaになったが、復旧のための Windows update がうまくできなかった。あちこちと探したりメーカーに照会して、遠隔操作してもらってやっとSP1、SP2を個別にダウンロード・インストール完了しました。(システムを確認するにSP2になっている) しかし、SP2になってからでも、Windows update で更新プログラムがダウンロード・インストールできていかない(「更新プログラムを確認しています」表示のままで進んでいかない) (2)そのため、 「Windows Update のコンポーネントをリセットする方法」 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058#/ja-jp/kb/971058 のページを探し出したので MicrosoftFixit.wu.MATSKB.Run.exe をダウンロード・保存して 「インストール」しつつあるが画面のように途中で進んでいかないようでありインストールができない。 どうしたらよいか? 基本の問題は(1)ですが 解決できないため (2)によって壊れているのか現在の「Windows Update 」を削除して「新しいWindows Update ソフトウエアをインストール」して修復解決の糸口を探そうとしているものです。 (2)については、表示画面添付していますので教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220994
noname#220994
回答No.3

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058#%2Fja-jp%2Fkb%2F971058 リンクのURLを開くと、windowsVista・windows XPの項目で詳細情報があるので、 詳細情報をクリックします。 windowsVistaのOSでコントロールパネルを開いたとき、クラシックの表示があるかとは思いますが、クラシックの表示でなく通常の表示から、windows Update をクリックする、次にwindows Updateの問題の解決をクリックします。https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/windows-update-issues/ja windows Vistaをクリックします。このとき、ツールをダウンロードしてください。

その他の回答 (2)

noname#220994
noname#220994
回答No.2

windows Vistaによるwindows Updateでの更新プログラムを妨げているようなので、 次のことから実行をしてみてください。 コントロールパネルを開き、問題の発見と解決をクリックする、 魏に、システムとセキュリティ・wimdows Updateで問題を解決するをクリックします。 次へをクリックします。 管理者としてトラブルシューティングを実行するをクリックする、 問題が検出をされた場合は、ウィザードの指示に従ってコンピューターを修復してください。

tadoyan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ご教示に従って「更新プログラムを妨げているような」原因と対策を対応中ですが成果なく、未解決です。 ご教示内容で補足コメントしますが (1)コントロールパネルを開き、問題の発見と解決をクリックする 具体的に、コントロールパネルには「問題の発見と解決」のクリックする項目はありませんので、コントロールパネルの左欄「クラシック表示」にして、右欄の「問題のレポートと解決策」を開いて各タスクを見ましたが結局解決策は、ありませんでした。 (2)システムとセキュリティ・wimdows Updateで問題を解決する は、どこにあるのでしょうか? コントロールパネルには、クラシック表示で文言に似たもので「システム」、「Wimdows Update」、「Wimdows Defender」、「セキュリティセンター」がありますが、「問題を解決するをクリック」する項目がありません。 なお、「Wimdows Defender」では、更新プログラムのダウンロードがブロックされているのではないかと「新しい定義を確認する」ため「更新プログラムを今すぐ確認する(k)」ボタンがクリックできない(グレー表示である)ので、ダウンロードすることができません。定義のバージョンが「1.221.457.0(作成日時:2016/05/24 9:39)」となっています。 (3)管理者としてトラブルシューティングを実行するをクリックする どこのどの画面ででそのような操作をするのかわかりません。 改めてご教示ください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

新しいパソコンの購入をお勧めします。 Vista延長サポート終了日:2017/04/11

関連するQ&A

  • VISTAの再インストールをしています

    VISTAを使って7年目に入り、動きが大変遅くなってきましたので、『買った時の状態』に戻しました。 多くの方々のご協力を得て、やっとVISTAのSP1をインストールする段階となり、一安心したところです。 ところが、SP1をインストールした後、Windows Editionを確認してみると SP1を確認できませんし、Windows Updateの更新履歴の表示を見ると更新成功となっております。 暫くするとWindows Updateに 1個の重要な更新プログラム1.9MB,その他4個のオプションの更新プログラムがある…と出てきます。開いてみてみるとこの重要な更新プログラムは Widows VISTA SP1(KB936330)が表示されております。  おそらくPCにはSP1はインストールされていないのではないかと思います。 SP1がインストールされれば引き続き、SP2をインストールするつもりですが、仕事が先に進みません。 このような状態で、どうすればSP1が正しくインストールされるか、どなたか教えてください。

  • ヴィスタのWINアップデート

    ヴィスタのウインドウズアップデートで下記のアップが出来ません。 マイクロソフトのHPなどで調べられる限りでは ヴィスタのSP2が適用になっていない為のエラーとの事なのですが SP2は適用になっています。 特に問題なくPCは動いているのですが 毎回毎回アップデートが出るし 私の分からないところで壊れているのかも知れないので 質問させていただきました。 Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2378111) Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB967723) Windows Vista 用の更新プログラム (KB2345886) Windows Vista 用の更新プログラム (KB2443685) Windows Vista 用の更新プログラム (KB972145) Windows Vista 用更新プログラム (KB970430) の6つが何時も更新できません。 6つ同時も、一つずつでも更新できませんでした エラーコードは コード 80070490です このコードで調べると上記のようにSP2未適用の為になるのですが そのHPのヴィスタ用の適用あてても、症状は変わりません。 どうしたら、よいでしょうか? 宜しく御願いします。

  • windows updateでのインストール

    windows updateでダウンロードはできたものの<Windows XP 用の更新プログラム (KB942763)>インストールができない状態(winxp-6.0 sp3・ゥィルスバスター使用) ・終了オプションでもupdateでも 注意文もでないです。 よろしくお願いします。

  • ■このプログラムはインストールしてもいいのでしょうか(Windows

    ■このプログラムはインストールしてもいいのでしょうか(Windows update) Windows updateの重要な更新プログラムが「2個」ありますと表記されています。でも、どちらにもチェックが入っていません。 その更新プログラムとは、下記のものです。 (1)KB2416473 (2)KB2416470 重要な更新なのにチェックが入っていないのは、任意の判断に任せるということだと思うのですが、あまり知識がないもので、インストールしてもよいものかどうか迷っています。 パソコンのosは、vista sp2です。 よろしくお願い致します。

  • windows updateしてもインストールされていないようです。

    HDDを交換したため、OSを入れなおしました。sp2を入れたくなかったので、windows updateをカスタムで行いました。sp1をインストールして再起動したので、残りの更新をしようとwindows updateのサイトに行くとまたsp1をインストールするようでてきます。そのとき、ダウンロードサイズは0KB、0分と出ていました。もう一度インストールをやってみたのですが、結果は同じでした。これはもうインストールされていると考えていいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • Vista 用の更新プログラム インストールできず

    Windows Vista 用の更新プログラム (KB935509) をインストールすると 「この更新プログラムはお使いのシステムには適応されません」と、 出て、VISTA sp1をインストール出来ずに困っています。 OSは、 Windows VISTA Ultimate です。 Windows Vista 用の更新プログラム(KB937287) Windows Vista 用の更新プログラム(KB938371) は、インストール済みです。 なぜ、Windows Vista 用の更新プログラム(KB935509)だけ インストール出来ないのでしょうか?

  • Windows updateでエラーコード80070020が発生する

    Windows updateを行うと、エラーコード80070020が発生し、KB976470をインストールすることができません。 この状態を解決するため、以下のことを行いました。 1."セーフモードとネットワーク"モードでWindows updateを実行 2.マイクロソフトのダウンロードセンターからKB976470をダウンロードし、スタートアッププログラムをすべて無効にして、Windows updateスタンドアロンインストーラを実行 1の結果:Windows updateが開始されなかったため、失敗。 2の結果:インストールを開始するが、最終的に「次の更新プログラムはインストールされませんでした」と表示され、更新プログラムの一覧にKB976470と書かれている。 使用しているパソコンのOSはWindows Vista Business、型番はdynabook Satellite J62です。 ネットで解決方法を探しましたが、いっこうに見つからず、手詰まりになってますので、解決策を教えていただきたいと思っています。

  • Windows update(8月16日)で障害

    どなたかWindows updateに詳しい方がいらっしゃったら教えてください!! 8月16日にWindows updateをした後に、タスク等今までの表示と変わってしまいました。 Vistaの表示ではなく、何か昔風の表示になってしまいました。 やむを得ず、システムの復元でWindows update以前に戻して元に戻しました。 その後、8月17日、21日にも再度Windows updateを試みましたがやはり同じ症状が出て、2回とも再びシステムの復元をして元に戻しました。 いろいろWebで調べて見ましたが情報が見当たらず、現在に至っております。 そんな訳でWindows updateは「更新プログラムを自動的にインストールする」から 「更新プログラムは確認するがダウンロードとインスールを行うかどうかは選択する」を選びました。 当然、現在タスクには「新しい更新プログラムを利用できます」とWindows updateのお知らせが表示されており、見ると何度もアップデートしてはシステムの復元を繰り返している更新プログラムが表示されます。 どうしたら良いのかわかりません。 このままですと、今後Windows updateもできません。 Windows updateをした後に、この障害を解決された方がいらっしゃいましたら解決方法を教えてください。 下記に今回Windows updateで更新されたもの13個書きます。 KB2844287 KB2840628 KB2836939 KB28627772 KB2849470 KB2859537 KB2861855 KB2862966 KB2868623 KB2863058 KB2836940 KB890830 KB2817642 現在はWindows updateする前の状態に戻しております。 最後にもう一点質問ですが、今回3回同じWindows updateをしていますが Windows updateの更新履歴に全て残っておりますが問題無いのでしょうか? 当方、パソコンにはあまり詳しくないのですがご親切でわかりやすいご回答を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 更新プログラムがインストールできない

    更新プログラムがインストールできない 更新プログラムがインストールできません。 色々調べたんですが・・・ 解決できません。 以下の更新プログラムが更新できません。 Security Update for Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 on Windows XP, Windows Vista, and Windows Server 2008 x86 (KB2416447)

  • アップデートのインストールに失敗してやり直せません

    Windows7 SP1、Lenovo L520ノートパソコンです。 今日の昼間アップデートのインストールにに失敗したのですが、インストールをやり直せません。 重要な更新プログラムが3個あったのでダウンロードとインストールをしていたところ、『1個の更新プログラムのインストールに失敗しました』とかなんとか表示されました。 その後すぐに再起動をしてもう一度、インストールをし直そうとしたのですが、『2個中1個の更新プログラムをインストール中』のまま、まったく進まない状態になってしまいました。 『インストールの停止』を押しても停止しないのでそのままシャットダウンしてもう一度やりなおしたのですが、やはり進まないのでまたシャットダウンしました。 履歴を見たら失敗したのは 『悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)』 『Windows7更新プログラム(KB2952664)』 の2個でした。 更新プログラムは3個で、失敗したのは1個だったのに何故2個あるのかと思って履歴を見たらインストールは1個しか成功していませんでした。 またこの出来事から、前に比べてパソコンの起動が少し遅くなりました。(『ようこそ』の画面が少し長くなった) どうやったらインストールし直せるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。