• ベストアンサー

子供服を自宅フリマしようと思うのですが

新生児の服や幼稚園世代の子供服などを処分したいと思っています。ブランドものなどで売れそうなものはオークションに出品したりしています。残りの衣類をフリマにでも出そうかと思っていましたが、幼い双子がいるためなかなか何時間も家をあけることが難しいです。そこで、タウン誌などに掲載されている「譲ります」コーナーに 「新生児衣類30円~子供服(80~120)50円~おもちゃ50円~絵本100円~取りにきてくださる方に」 という感じでのせて見ようかと持っています。 メリットは 1、オークションように掲載や包装などしなくてよい 2、少しいたんでいるものでも買ってもらえる 3、自宅に来てもらうので持ち運びしなくて良い。外出しなくてよい デメリットは 1、不特定多数の人が家に出入りする かなと思っています。 そこで、 1、もしタウン誌にこんな「譲ります」記事が載っていたらいってみようと思うか? 2、私の考えるメリット・デメリット以外に考えられることは? 3、気をつけないといけないことは? ということを教えてください。 春くらいにしようかと考えています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pippikei
回答No.3

こんにちは(^^♪ 自宅フリマ経験者です。 といっても、わたしは幼稚園のお友達何人かと一緒にやったのですが・・・。 自宅のガレージとガレージに面した部屋の一部を使用して、来て下さった方にはくつをはいたままみていただけるようにしました。他の方もおっしゃているように不特定多数の人に家の中に入られるのはちょっとこわい時代ですから・・・。 友達と一緒にやると品物の数も増えますし、幼稚園・保育園などの友達ネットワークを活用してターゲットを絞ったPRをすれば、来ていただける確率も高いし、そんなにとんでもない人は来ないのではないかと思います。お互いの子どもの面倒を見ることもできるので、結構よかったですよ。その分値札の管理が必要になりますが・・・。 お考えになっている売値を考えると、ひとりでの自宅フリマは、手間ばかりかかって、かえって大変なのではないかと思います。 以上、ご参考になさってください。

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.4

1.思いません。  わざわざ足を運んで、気に入らなかったら嫌です。  数品揃えも当然リサイクルショップには劣りますよね。  最近は、安くて新品が手に入るものも多いです。  新生児衣料なら、なおさら、  知人でもない人のおさがりって抵抗があります。  リサイクルショップに売れない商品に値段をつけて、  買ってもらうというのは、難しい世の中です。  ただならもらいたいという人はいるんでしょうけれど…。 2.不特定多数の人が家に出入りする。  これ以上のデメリットはないような気がします。  住所、連絡先、家族構成、おおよその収入など、  家を見て予測できる情報は数知れず…。  いい人ばかりが出入りするとは限らないと思います。 3.ご主人にも了承を得ておく必要があると思います。  この物騒なご時世に、何かの事件が起こってからでは遅いです。  ご主人ならば、別な視点から気がつくこともあるのでは? オークションでダンボール箱一杯いくらで、 福袋のようにして、格安で出品してみたらどうでしょう? 送料は先方もちにしておいて、 お近くの方は取りにきてもらっていいですと、 一言添えておけばいいかも。 えり好みできないので、一気に片付いていいと思います。 全部は無理でも、全体の商品数と全体像に 数点の写真を公開しておくと、 買う方も安心かと思います。 あとは、近隣の公民館のおじちゃんおばちゃんなどに 相談して、育児サークルの活動されているところに 紹介してもらって、格安で買ってもらうとか…。 なんにしろ、自宅開放のリスクを考えると、 得るものの方が少ないような気がします。

noname#13442
noname#13442
回答No.2

今の時代で自宅フリマは危険だと思いますよ。 その時なにもなくとも家の中を「下見」出来るのですから。 一度近所であるとチラシが入ってましたが こっちも怖くて・・行きませんでしたね。 私はよくネットフリマのページに無料投稿しています。 「子供服まとめ売り。○cm△枚***円。送料着払い」と出してます。 ダンボール一箱まるまるなので取引しやすいですよ。 宅急便も集荷に来てもらえるし。 そう言うのはダメですか?

• gamasan
回答No.1

問題は時間設定 あまり自分の都合のいい時間帯だと 客は来ない それと一軒のみなので商品の絶対数が少ないから 見に行きたいという動機にかける。 自宅の場所(場合によっては地図も掲載)電話番号を公開 するのですから 迷惑電話 勧誘が増える それとなにか急用ができたとしても 期間中は 家をあけることができない。 ガレージに並べるように展示してるならまだいいが 来客をいちいち家の中に通して見てもらうつもりなら 客もプレッシャーがかかる 何か買わないと悪いかな? という感じ。 想像するに来客は極めて少ないと思います。 それなら 学生時代の友人にいらないかどうかを聞き 宅急便で送りつけたほうが いいような気がしますね