OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬種商の試験について…‥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116863
  • 閲覧数433
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

はじめまして
9月に薬種商の試験を受けますが、薬事法、薬理学、生薬学、日本薬局方、基礎化学や検体などいろいろあって、どんなふうに勉強をしていけば良いか全然わかりません。また、試験のコツ等がありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

今となっては時間がありませんねえ。
結構、合格率は厳しいですよ。
初めてですか?
実務経験が必要ですが、どの程度経験されているのかでもずいぶん理解が違うと思います。
今からなら、全国の都道府県が過去に実施した試験問題を収載した本が販売されていますので、本屋で買い求めて片っ端から読んで覚えてください。
多少の傾向は掴めると思います。
短期決戦でがんばってください。

以下は、私の私見です。
これは、毒物劇物取扱責任者などの資格試験とは全く違う性格の試験です。
つまり、ごく近いうちの具体的な開設(開店)を前提にしているわけですから。
最近は大型店舗などの法人が社員に受験させて、開業を計画する事例が目立ちますが、私は好ましいこととは思いません。
薬種商の趣旨を理解していないわけで、薬種商とはそもそも何なのか、仕事の重大性を認識されていないと思えてなりません。
単なる物品販売業とは明らかに違う性格や、社会的使命を持っています。
お礼コメント
peep

お礼率 44% (8/18)

6697さん
ありがとうございます。
私の実家が一般医薬品販売業をしておりまして、その後を継ぐという目的で試験を受けようと思っております。
一応、県の薬種商協会の主催する講習会にも参加させていただきましたので過去問等はしております。
6697さんのおっしゃる通り短期決戦でがんばります。
投稿日時 - 2001-08-11 19:26:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以前受けようかなと思って.問い合わせたことが有ります。
試験内容を見てびっくりしました。薬学部を受けたほうが簡単です。
お礼コメント
peep

お礼率 44% (8/18)

はじめまして
薬種商の講習の講師の先生(国立大学の薬学部の教授等)も薬剤師の資格試験の方が簡単だとおしゃっておりました。
しかし、諸事情がありまして受からなければなりません。
私なりにがんばるしかないと思っておりますが、とても不安です。
何か情報がございましたら、御連絡ください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 19:33:49


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

下記のURLのサイトが詳しく取り上げています。
http://homepage3.nifty.com/yakusyu/
ここの掲示板などは参考になりますよ。