• ベストアンサー

ウインカーの無い車って・・・

原付で帰宅途中信号待ち(先頭)をしてました。 右横にはト◎タの●アが同じく信号待ちで並んで止まってました。 信号が青になり私が発車すると●アがいきなり左折してきました。 接触は避けられましたが「ウィンカーも出さずに曲がって来やがって!」と思っていたらこの車にはサイドウィンカー(?)が付いてないんです! 今まで(?)の車は前タイヤの上あたりか、ヘッドライトの脇にウィンカーがあったので原付で横に並んでも左折が解ったのですがこの車種(ボ○シー/●ア)はウィンカーが側面に無いので横に並ぶと全くわかりません。 ・これって違法にならないんですか? ・こんな車種って他にもあるんでしょうか? ・せめてこんな車種は最近流行りのドアミラーにウィンカーが付いてるやつを標準装備できないもんですか? 個人的にいくらデザイン重視とは言え、前のウィンカーはヘッドライトの内側(?)に付けたら対向車は解っても並んだらわからないんじゃ設計ミスなんじゃないの?って思ってしまいます。 皆様のご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

現行型のノアの写真を確認しましたが、ヘッドライトの脇にウィンカーが 有りますよ。 ですので、貴方が遭遇した車は、ウインカーの色抜きをしたものと 推測されます。 で、この場合黄色で点滅しないと整備不良なのですが、昨今は、 ファッションだと言って平気で白色灯を点滅させる精神異常者が 増えてます。 (ウインカーに限らす、ブレーキランプまで白色点灯させている連中も 居ます。) また、左折車が信号で直進する原付と並んだ場合、左折車は原付の通過を 待たずに左折すると、原付に対する進路妨害に当たりますので、 仮に接触事故となった場合、最低でも9:1で左折車の過失になります。 どっちにしても、馬鹿に腹を立てても仕方ないですよ。

yuripapa
質問者

お礼

やっぱり違法改造車なのですね。 いくら9:1でもあたり損になりそうですね。こんな人達なら・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

日本の場合、側面にウインカーがないと違法になると思います。 ノア/ボクシーの写真を見ましたところ、前はライト側面(外側)にオレンジ色の部分がありますので、そこがウインカーになっているはずです。 もしかすると、持ち主がライトを改造したのかもしれませんが、その場合、車検には通らないと思います。

yuripapa
質問者

お礼

改造車だったようです。 この車は車検の時どうするんでしょうね? 回答ありがとうございました。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.2

フロントサイドのウインカーは無いといけないはずです。と思ってノア、ボクシーの写真を見たらヘッドライト外側のウインカーがサイドまで回り込んでいるタイプのようです。もし、この位置にウインカーが無かったならば単なる違法改造車なのではないでしょうか?もしくはウインカーをホワイトレンズにしたうえで単にウインカーをつけていなかった横着者とか。

yuripapa
質問者

お礼

やっぱり無いといけないですよね。 私も写真を見ましたけど、ちょっと違うような気が・・・ 改造車だったのですかね? ありがとうございました。

  • hyurey
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.1

ウィンカーがついているのならば、とりあえず違法にならないと思います。それに車検を通っているはずですから。ライトの中に、ウィンカーが付いている車は、フォルクスワーゲンのゴルフなど、最近の車に結構見受けられます。

yuripapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうやら改造車だったみたいです。

関連するQ&A

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 車の運転

    車の運転が怖いです。 家族や仕事の上司に、慎重&安全運転だね。 と言われます。 私は運転する時、声を出します。 ・横断歩道では信号のある無しに関わらず、 「横断歩道。注意。注意。はい良し。」 ・右折や左折の時は、信号待ちや対向車待ちの時に 「周辺注意。安全確認行う事。」 ・信号待ちで青になり発進するときは、ルームミラ、左右ドアミラーを見て 「良し。良し。良し。」 など、いろいろ声に出してます。 右折左折の際は、ルームミラー→ドアミラー→目視。と毎回やってます。 家に帰ると毎回不安でなりません。何もなくいつも通りなのですが・・・。 自転車で確認に走っています。 子供の頃、寝るときに玄関、鍵締めたかな?寝てるあいだに不審者が 入ってきたら?とおもい確認に行き 3、4回は行きました。初めはカチャカチャするくらいですが3回くらい になってくるとガチャガチャ。ドン。と叩くまでに・・・。 寝てるあいだに家が火災になったら?などと、いらないことを考えてました。 車の運転、怖くないでしょうか? 当たったら分かりますよね?

  • 車のライトを消しますか?

    夜間信号待ちなどで停車中の車を見ると、ヘッドライトが点灯している車・消えている車、いろいろです そこで あなたは信号待ちなどで、ヘッドライトを消しますか? 点けたままですか? よろしくおねがいします

  • 車で左折しているときに後ろの車があおってきて

    道路を直進していて駐車場から車が出てきたけど、その車が無理やり割り込もうとしたので譲りませんでした。進路妨害になるので相手のほうが悪くなるだけですが、その車が車間距離を空けずに左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。。(すでに左折に入って徐行しているとき) ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。左折するときは出来るだけ左によって徐行が正しいと思うのですが。 考えるとイライラするのですが、どちらが悪いのでしょうか?

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。

  • 合図不履行について

    先日、T地路の交差点で私は左折しようと左折レーンに入って信号待ちをしていました すると、一番前の車(私の前の車)が左ウィンカーをたきわすれており 右折してきたパトカーがその車を見ていたのは確かなのですが 何も言わずに(取り締まらずに) 立ち去って行きました その後、私の方の信号待が青に変わり 前の車はその直後に左折ウィンカーをたき曲がりました そこで、質問なのですが一連の私の前の車の動作は合図不履行だったはず‥‥ なぜ、取り締まらなかったのでしょうか? 皆さんはどうおもいますか?

  • 危ないドライバー

    最近、対向左折車に被せて右折する車が増えたと思いませんか? そういう右折車を行かせまいと、左折車の後続の直進車が左折車の右側を追い越して行く光景も結構見かけませんか? 信号待ちの先頭が左折車だと、左折車の後続の直進車と対向右折車がどっちが先にいけるかバトルしてるような気がするのは私だけでしょうか?

  • ヘッドライト 横からの見え方について

    車を買い替えようと思っています。現在はニュービートルで通常のヘッドライトです。 夜、信号のない一通の道を通ることが多く、交差点ではこちらが優先で速度を落としても、横から車が飛び出て来ることが時々あり、こわいと感じることがあるので、新しい車はヘッドライトを明るいものにしてもらおうか考えています。 またニュービートルを同じディーラーさんで考えているのですが、車種の都合でヘッドライトそのものを変えるわけでなく、バルブを「ガラスチャージバルブ」というものに変えるそうです。 そこで質問なのですが、このような明るいヘッドライトの場合、横から認識してもらえる確率は高くなりますでしょうか? 自分が運転していて、対向車が明るいヘッドライトですと少しまぶしく感じることがあるので、横からの見え方があまり変わらないようでしたら、通常のヘッドライトのままでいいかなとも思います。お値段も10数万円するとのことなので、迷っています。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 過失割合について

    先日、原付で車と接触してしまいました。自賠責しかはいっていないので、直接相手先の保健会社と交渉しなくてはなりません。過失割合がどれぐらいになるのか、どなたか教えていただけませんか? 状況:片側一車線の交差点で、車が7台ほど信号待ちをしていた。後ろから私がバイクで、車の左側を徐行ですり抜けていた。前から3台目の車が、道路の左側にある施設に入るために急に歩道を横切ろうとした。私のバイクと接触。車の左前タイヤの上あたりのボディと私が接触、私は歩道に投げ出された。夕方少し薄暗く、私はヘッドライトを着けていた。車側はウィンカーをだしてはいたが、ずっと信号待ちをしていたはずなので、だったため、交差点での左折に思えた。 まだ、相手の保健会社の人とは話していませんが、話す前に知識を得ておきたいのです。どなたか、詳しい方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 原付を強引に抜く車の心理

    私は原付に乗っていますが少し理解出来ないことがあるので、どなたか教えて下さい。 (1)信号待ちをしていて渋滞している片道一車線ですり抜けして前に行きました。道路に左寄りで待ってました。 一番前にはバスがいたので抜けずバスの後ろで信号待ち。後ろにはタクシーが並んでいます。 信号が青になる前からタクシーがじりじりと前進し私のすぐ横に来ますが前にバスがいるので原付とタクシーが並んで走っている状況です。 なぜ無理やり横に来て抜けもしないのに並んで走ろうと思うのですか? (2)信号待ちの際、道路の左寄りに待機。後ろの軽が私の横に来て抜かされたというか前の車の後ろについてしまいました。 青になったので軽と並走している状況(片道一車線)です。 危ないので軽の前に出て道路の中央を走っていました。 すると前の車が急にハザードランプを出して停まったので、その車を抜かしたら後ろの軽にクラクションを鳴らされました。訳が分からずまた信号待ちしていると、またもや軽が無理やり私の横にき来て腹が立ったのですり抜けして前の方に行きましたが…。片道一車線なのにぴったり横について私を車の流れから追い出したいのかと思いましたが。 このような運転をする車の心理を教えて下さい。 私は悪いのでしょうか? ちなみに交通の流れを妨げるようなスピードは出していませんでした。