• ベストアンサー

ウインカーの無い車って・・・

原付で帰宅途中信号待ち(先頭)をしてました。 右横にはト◎タの●アが同じく信号待ちで並んで止まってました。 信号が青になり私が発車すると●アがいきなり左折してきました。 接触は避けられましたが「ウィンカーも出さずに曲がって来やがって!」と思っていたらこの車にはサイドウィンカー(?)が付いてないんです! 今まで(?)の車は前タイヤの上あたりか、ヘッドライトの脇にウィンカーがあったので原付で横に並んでも左折が解ったのですがこの車種(ボ○シー/●ア)はウィンカーが側面に無いので横に並ぶと全くわかりません。 ・これって違法にならないんですか? ・こんな車種って他にもあるんでしょうか? ・せめてこんな車種は最近流行りのドアミラーにウィンカーが付いてるやつを標準装備できないもんですか? 個人的にいくらデザイン重視とは言え、前のウィンカーはヘッドライトの内側(?)に付けたら対向車は解っても並んだらわからないんじゃ設計ミスなんじゃないの?って思ってしまいます。 皆様のご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.3

現行型のノアの写真を確認しましたが、ヘッドライトの脇にウィンカーが 有りますよ。 ですので、貴方が遭遇した車は、ウインカーの色抜きをしたものと 推測されます。 で、この場合黄色で点滅しないと整備不良なのですが、昨今は、 ファッションだと言って平気で白色灯を点滅させる精神異常者が 増えてます。 (ウインカーに限らす、ブレーキランプまで白色点灯させている連中も 居ます。) また、左折車が信号で直進する原付と並んだ場合、左折車は原付の通過を 待たずに左折すると、原付に対する進路妨害に当たりますので、 仮に接触事故となった場合、最低でも9:1で左折車の過失になります。 どっちにしても、馬鹿に腹を立てても仕方ないですよ。

yuripapa
質問者

お礼

やっぱり違法改造車なのですね。 いくら9:1でもあたり損になりそうですね。こんな人達なら・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

日本の場合、側面にウインカーがないと違法になると思います。 ノア/ボクシーの写真を見ましたところ、前はライト側面(外側)にオレンジ色の部分がありますので、そこがウインカーになっているはずです。 もしかすると、持ち主がライトを改造したのかもしれませんが、その場合、車検には通らないと思います。

yuripapa
質問者

お礼

改造車だったようです。 この車は車検の時どうするんでしょうね? 回答ありがとうございました。

• kitisan25
回答No.2

フロントサイドのウインカーは無いといけないはずです。と思ってノア、ボクシーの写真を見たらヘッドライト外側のウインカーがサイドまで回り込んでいるタイプのようです。もし、この位置にウインカーが無かったならば単なる違法改造車なのではないでしょうか?もしくはウインカーをホワイトレンズにしたうえで単にウインカーをつけていなかった横着者とか。

yuripapa
質問者

お礼

やっぱり無いといけないですよね。 私も写真を見ましたけど、ちょっと違うような気が・・・ 改造車だったのですかね? ありがとうございました。

• hyurey
回答No.1

ウィンカーがついているのならば、とりあえず違法にならないと思います。それに車検を通っているはずですから。ライトの中に、ウィンカーが付いている車は、フォルクスワーゲンのゴルフなど、最近の車に結構見受けられます。

yuripapa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうやら改造車だったみたいです。