• ベストアンサー

合図不履行について

先日、T地路の交差点で私は左折しようと左折レーンに入って信号待ちをしていました すると、一番前の車(私の前の車)が左ウィンカーをたきわすれており 右折してきたパトカーがその車を見ていたのは確かなのですが 何も言わずに(取り締まらずに) 立ち去って行きました その後、私の方の信号待が青に変わり 前の車はその直後に左折ウィンカーをたき曲がりました そこで、質問なのですが一連の私の前の車の動作は合図不履行だったはず‥‥ なぜ、取り締まらなかったのでしょうか? 皆さんはどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

厳密に言えば問題有りだが ・左折レーンであると言うことは、その車が左折するのはほぼ間違いようがない(後続車などは事前に認識できる) ・車両は停止していた ・実際に左折する前に、ウィンカー操作した という状況を重ね合わせれば、重箱の隅をつつくような事はしなかっただけ。 或いは他の業務に従事していて、その業務を中断してまで取り締まる程の重大性が無かったという事かも。

noname#206661
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^.^) 確かに他の重大な事件などの職務だと時を争いますからね^_^;

その他の回答 (2)

noname#159516
noname#159516
回答No.2

パトカーは事故になる可能性の高いものだけを追うのだと思います。暴走車、赤信号無視して飛び込んで来た車など。 夕暮れになってヘッドライトを忘れていたときは注意されました。クレームという意味ではなく、付いてませんよ、と教えてくれました。 ウィンカー忘れなどは、優先順位が低い方ですね。路上の全てに目を光らせていたら神経疲れ切っちゃうでしょう。 目立つ程ひどい場合と、たまたま近くで起きた場合だけだと思いますよ。

質問者

お礼

取り締まりに優先順位があるとは…(・_・ はじめておききしました 回答ありがとうございます(^^)

• mshr1962
回答No.1

>T地路の交差点で私は左折しようと左折レーンに入って信号待ちをしていました 停止中なら、その時点で取り締まらないと思います。 それと青に変わった時点で気付いて、発進前にウィンカーを出したなら問題ないと思いますけど...

質問者

お礼

合図は確か30メートル手前でだすと教習所で習っており 右左折時に停止中でもウィンカーをたいとかないと聞いたことがあるので 質問させてもらいました 回答ありがとうございます(^-^)