• 締切済み

車で左折しているときに後ろの車があおってきて

道路を直進していて駐車場から車が出てきたけど、その車が無理やり割り込もうとしたので譲りませんでした。進路妨害になるので相手のほうが悪くなるだけですが、その車が車間距離を空けずに左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。。(すでに左折に入って徐行しているとき) ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。左折するときは出来るだけ左によって徐行が正しいと思うのですが。 考えるとイライラするのですが、どちらが悪いのでしょうか?

noname#21589
noname#21589

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

質問者さん、話がむちゃくちゃになってきてますよ。 >わざわざ自分から危ないところに飛び込んで事故を起こそうとは思いませんからね(笑) そうなるよりは、時間を惜しまず待ったほうが正解だと思います。 だから、「質問者さんが待って道を譲ればいい。」と最初からいってるんです。 事故の加害者になりたくないのは誰しも同じですが、事故の被害者にもなりたくないんです。 事故を避けるためには「道を譲る」事ぐらいなんでもない行為ではないのですか?

noname#21589
質問者

お礼

「譲ってくれるのは当然だ」「譲ってくれるからもう安心」 と思っているのですか。私はそういう考えを教習所で 教わった記憶がありませんね。 これはある種の集団心理のような気がしますね。 「みんながやっているから怖くない」見たいな。 「だからオレは悪くない、譲らなかったほうが悪い」 と思っているのか? そういう思い込みが事故の元です。 状況により出てくる側も臨機応変に対応する必要があります。 あなたの言い方だと、相手の了承も得ずそのまま出て行けば いいと言っているようなものです。普通なら譲ってもらう時 は相手の様子を確認します。譲る方は「行っていいよ」など、 何らかの合図をしてくれると思います。それを確認してから 安全確認をして出て行きます。 ただし、あくまでそれは状況が良ければの話です。そうでな い場合もあるということを忘れてはいけません。 ここで、良くある交通事故の例がありますので挙げて見ます。 一台の車が譲ってくれました、そして「譲ってくれた」と思って あわてて安全確認もせずその車は出て行ったけど、他の車とぶつ かって事故を起こした。原因は「譲ってくれたからもう安心」と 思い込んでしまったことです。 これは油断したからこうなったのです。最初から「譲ってれる のが当たり前だ」と思っているからこういうことになったのです。 無頓着な運転をしているとこのようなります。 だから、譲らなかったからといって因縁つけたりするのはもっての ほかです。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

正確な状況は質問者さんにしかわからないので、質問者さんの書いた文章を元に回答したのですが・・・。 >>素直に道を譲らなかったのでしょうか? >こちらの立場がありません、それだったらいくらでも進路妨害が許されるんですか? じゃあ、全然悪いことしても悪く無いってことなんですか? まず、「こちらの立場がない」という意味が理解できません。「道を譲る」という行為は「立場がない」行動なんですか?どうしても物理的に譲れない場合は仕方ないですが、譲るべきものなのでは? >>右のドアミラーに相手の車が移るのは当然だと思うのですが・・・。 >左に曲がっているときに右側に大きく出るんですか車体が? 最初に質問文を読んだときに「左折車の脇をまっすぐ走り抜けて何が悪いの?」と思ったのですが、後続車は左折しようとしていたのですか? 後続車も左折しようとしていたとして回答すると・・・。 >だから普通は右側には映りませんよ。むしろ、左側でしょう。 左折車の左ミラーに移るということは左折車の内側を回っているということですよね。そちらのほうがありえないと思いますよ。質問者さんがよっぽど大回りをしていない限りは・・・。 左折中に前の車が減速す(止ま)れば、次に曲がろうとする車は急いでいないなら交差点の手前で止まっているのが最良でしょう。でも急いでいるとすれば交差点に進入し止まらなければいけない。で、どこに止まるかといえば質問者さんの真後ろか、質問者さんの右側に「かぶせる」かのどちらかですよね。 信号が変わる間際とか前が詰まっている場合にはよくある光景だと思いますが・・・。決してほめられた行動ではないですが。 >ますます変に思えてきました。だって、左に曲がっているわけだからその分左に小回りになるのが普通です。だからわざと大きく右側に出て見えるようにしたのかと思う。 「かぶせる」ことはよくある行為だと思いますよ、決してほめられませんが。 >ってことは後ろの車は曲がり切れないぐらいに外周にはみ出すような感じだったんじゃないですか。 うちのそばの交差点では4・5台ぐらいが「かぶせる」ことはよく見かけますよ。 >>明らかに質問者さんの過失のほうが大きいですよ。 >それがお分かりなのでしたら、後ろの車がどれだけ過失があって、自分をあおっていたかご理解いただけると思いますが。まったく目障りですよ。 質問文とお礼文だけから判断しているわけで、もし「かぶせている」車に対して右にハンドルを切って接触すれば質問者さんの過失のほうが大きいですよ。明らかに故意ですから。 >何でそんな目障りな事するんですかね。後ろでちょこまか目障りですね。 相手からすれば「道を譲らない質問者さん」が目障りだったんでしょう。第三者が見ればどっこいどっこいがいいところですかね。 >そもそも、左折のときに左によっていない、基本のことが出来ていない後続車だから目障りですよ。 それをいうならば「道を譲らない質問者さん」も「基本ができていない」といえますね。

noname#21589
質問者

お礼

>「道を譲る」という行為は「立場がない」行動なんですか? うん、立場がないと思うよ。そもそも、他の車などの正常な進行を妨げる場合は右左折、横断などしてはいけない。 そういう最低のことが守れてない人に「道を譲れ」といわれても立場がありません。文句があるのならそれを守ってからにして欲しい。 「譲る」という言葉を拡大解釈しているように思える。 そして何より、「他人に迷惑をかけない運転」が出来ていない。 もしも、自分が相手の立場なら反対に直進車に譲りますね。自分が行けそうにない危ない時は急がずに落ち着いて待つ。大人ならそれぐらいわると思うのですが.... 道路に出るときは左右を確認して慎重に出る。これぐらいは基本でしょうが。 わざわざ自分から危ないところに飛び込んで事故を起こそうとは思いませんからね(笑) そうなるよりは、時間を惜しまず待ったほうが正解だと思います。 『急がば回れ』ということわざがありますが、まったくその通りだと思います。 それでも、譲れというのなら急ブレーキを踏んででも譲れということで何ですかね?そんなことしたら今度は後ろの車が止まりきれなくなりますよ。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.4

どちらが悪いかこれだけでは判りませんよね。 普通なら直進車に対して無理矢理割り込む方が悪いですが。 数台並んだ停止状態から、なのか 普通に4~50キロで走行中、なのか つまりあなたが流れが乱れるほどブレーキを必要とする 割り込みだったのかなど、で判断はかわるでしょう。 その後の行為は煽る方が悪いです。が それに反応するのも良くない事です しかし煽りに耐える事はなかなか大変ですが( ̄ー ̄;

noname#21589
質問者

お礼

そりゃどうもすみませんでした。 そのときは確か交差点の信号が赤で、その車が 右側の駐車場から出てきて、自分が止まれるよう な距離ではなくて、でも赤だとしても無理があったと 思います。制限速度50で速度は40キロぐらいだったと 思います。信号が赤だったので止まろうとして40ぐらいにになって いたときに横から出てきました。 だから、『どうせ止まるわけだから先に行かせろ』と言いたかったのでしょう。しかし、態度がずうずうしいかったし、何の素振りも無いので 止まって待つつもりなのか、出てくるのかどっちか解らないので無視しました。 だからといって煽っていいということではありませんから。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

いい・悪いで判断するならば、質問者さんが悪いでしょうね。 最初に相手に道を譲ればなんの問題もなしです。「相手が進路妨害になるから自分は悪くない」と考えるだけの余裕があるならなぜ素直に道を譲らなかったのでしょうか? >その車が車間距離を空けずに 車間距離は明確な規定がなく、「前の車が急停止しても安全に止まれるように」なので、一般道ではぶつからない限りはまず問題になりませんよ。 >左折の時もしつこく付いて来て右のドアミラーに映るように横に飛び出してあおるようなことをしてきました。 左折のために左に寄った車を右側から追い抜くこと自体は何の問題もありませんが・・・。左折のために左に寄った車の右のドアミラーに相手の車が移るのは当然だと思うのですが・・・。 >ドアミラーに映って目障りなので自分もハンドルを右に切りました。 左ウインカーをつけて左折に入っている質問者さんの車が、右にハンドルを切って接触すれば明らかに質問者さんの過失のほうが大きいですよ。 いらいらしても得なことはありません。 注意力散漫が一番危険ですよ。

noname#21589
質問者

お礼

>素直に道を譲らなかったのでしょうか? こちらの立場がありません、それだったらいくらでも進路妨害 が許されるんですか? じゃあ、全然悪いことしても悪く無いって ことなんですか? >一般道ではぶつからない限りはまず問題になりませんよ。 そうですな、それは後ろが自己責任になりますね。 おかまはかなり不利ですよ、僕の知ったことじゃないけど。 >右のドアミラーに相手の車が移るのは当然だと思うのですが・・・。 左に曲がっているときに右側に大きく出るんですか車体が? それは、大型自動車の運転だと思うのですが。 大型自動車は大きすぎて曲がりきれなので狭い場所ではそうします。 それは不自然じゃないけど........... だから普通は右側には映りませんよ。むしろ、左側でしょう。 若い人がよくまねしてやってるけど。スポーツカー乗ってるにいちゃんとか対向車線にはみ出したり。レースじゃあるまし。そういうのを進路妨害って言うんですよ。 ますます変に思えてきました。だって、左に曲がっている わけだからその分左に小回りになるのが普通です。 だからわざと大きく右側に出て見えるようにしたのかと思う。 ってことは後ろの車は曲がり切れないぐらいに外周にはみ出す ような感じだったんじゃないですか。 >明らかに質問者さんの過失のほうが大きいですよ。 それがお分かりなのでしたら、後ろの車がどれだけ 過失があって、自分をあおっていたかご理解いただ けると思いますが。まったく目障りですよ。 何でそんな目障りな事するんですかね。後ろでちょこまか 目障りですね。 そもそも、左折のときに左によっていない、基本のことが 出来ていない後続車だから目障りですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

どっちもどっち。 譲っておけばどちらも不愉快な思いをしなかったはずです。

noname#21589
質問者

お礼

そうですね、譲っておけばよかったですね。 でも、距離的に無理があったし、自分だって譲れたら 譲ってあげたことだし。多分あれは無理な状況だった と思います。 それに何の合図もしないずうずうしい感じだったので、 いきなり出てこられても判断がつかないです。 交差点の信号が赤だったから『行かせろよ!』みたいな感じ で。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 物事には 『良い・悪い』 があるのでしょうが、この場合はどうなんでしょう。 お気持ち分からないでもありませんが、相手の車が駐車場から出てきた時に譲ってやる気持ちの余裕を持てなかったのでしょうか。 あおってくるヤツもつまんないヤツですけどねぇ。 こんな些細な事が事件や事故を起こします。 中には怖いお兄ちゃんもいますから。 いずれにしましても安全運転が自己防衛につながります。 回答になってなくてすいません。

noname#21589
質問者

お礼

回答どうもありがとう。 そうですね、安全運転が一番ですね。 それに譲り合いもしないいけないですね。 でも譲らなかったのは、明らかに相手が横から入ってこれる 距離でなかったし、速度も急に止まれるような状態では なかったのです。 交差点の信号が赤だったから入らせろという意味だったのかもしれませんが、それにしても無理があったように思います。 それと、相手の態度にもよりますね。いかにも譲ってくれと言っている人には譲りますが、ずうずうしく無理やり入って来る人には譲れない気がします。

関連するQ&A

  • 左折して駐車場に入るときに後ろから来た車と接触したときの過失割合

    お世話になります。 小型乗用車が楽にすれ違うことのできる幅の道路です。 右に90度曲がって20mもないところ、左側に会社駐車場入り口があります。 入り口に標識は無く一般の方にはわかりづらいかも知れません。 ただし、視界をさえぎるものは何もありません。 また、左折して駐車場に入るところは90度以上曲がらなければいけないので、車を中央に寄せてから左にハンドルをきらなければなりません。 A車は右に曲がった後、無意識に車を中央に寄せてウィンカーを出して左折しました。 B車はA車が中央(右)に寄ったのを見て右に止まるものだと思い込みA車の左から抜こうとしました。 ここで接触事故が起きました。 このときB車はウィンカーが出ていることに気づきませんでした。 ほとんど車間距離をとらずA車の後を走っていたのが原因かもしれません。 A車の主張:B車側の車間距離不保持、前方不注意、安全確認未実行(A車が動いているのに左から抜こうとした)      自分は右には車を寄せていない B車の主張:A車がウィンカーを出すのが遅い、右に車を振ったので停車すると思った 一般的な過失割合はいくつになるでしょうか? 100:0はあり得ない状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 左折時に右に膨らむ車

    左折時に右に膨らむ車 こんにちは。 僕は通学で原付を使っています。 運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。 内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。 当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。 なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。 最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。 片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。 僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。 すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。 危うくぶつかるところでした。 みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 左折が苦手です、左折の仕方について。

    自動車学校、MT車、第二段階の路上教習中の者です。 自分は狭めの道での左折が苦手です。 広い交差点の鈍角の緩いカーブならば内輪差もあまり気にせず道なりにハンドルを切っていけばいいので、行けるのですが。 また、所内でも感覚でちゃんと行けています。クランクコースも得意でした。 だけど、実際の道路になると、狭めの道での左折が苦手です。例えば、自動車学校の門から路上に出るときです。その道は片道一車線で、路側帯のある広くはない道路です。何というか、大通りに出る前の広くはない道路って感じです。 今まで五回程路上に出て、ここでほとんど上手く行けてません。 初路上の日は門にぶつかりかけました、緊張していて内輪差を考えていなかったのでしょう。それで逆に二回目からは対向車線にはみ出しそうで大回り気味になっています。 所内の時から左折はある時から感覚で行っていました。教習中は、所内でも路上でも左折の前は左寄せしなければならないので、所内では左寄せをし、曖昧な感覚で、角からこのくらい車体を出してハンドル切ればいいかって感じで。それで行けてました。 だけど、実際、左折の際は、ハンドル切る前に左ドアミラーで横の空き具合を見て、それを踏まえて角から車体を考えて出してハンドルを切る、のが正しいかと思います。 空いていたらちょっと出すだけで、空いていなかったら気持ち多めに出すって感じで。 今まで、左折の前に空き具合なんて確認してませんでした。 それで、クランクはちょっと角から出すだけでもぶつからなかったのは、事前に横の感覚を空けていたからなんだと今更ながらしっかり納得しました。 それで、理論的に考えてみました。 例えば自分がつまづいている門の出口は、路側帯があり、路側帯に後輪がなるべく進入しないようにしなければならないと思うから、このように横がいくら空いていても関係ない道路もありますよね。 左折の際は、左の特に後輪を意識します。内輪差は約90cmと言われていますから、左の空き具合と角からの出し具合が合わせて90cmあればぶつかることはないと思います。だけど、ハンドルを切っている間にも車が前進している分も踏まえると90cmより少なめでもいいと思います。 自分がつまづいている門の出口で考えますが、路側帯があるからまず横の空き具合は関係ないです。 運転席から見て左前輪は車の左角より少し手前にあり、タイヤの直径がだいたい60cmくらいだと認識しています。 だからとりあえず路側帯から前輪が出るよりちょっと多いくらい(前輪の位置から70cmくらい?)出してハンドルを素早く切ります。だけどはみ出しそうになって危険だから、ちょっと出し過ぎなのかもしれません。ハンドルを切っている間に、どのくらい車は前進するのかが分かっていないからだと思います。 左折の際の徐行速度でハンドルを思い切り切っている場合、車はどのくらい前進するのでしょうか? 自分は70cm出しているとして、20cmくらいしか前進しないと見ているようです。考えれば少ないかもしれません。 ハンドルを切りながらどのくらい前進するかは、速度が早ければ当然多くなるだろうし、遅ければ少なくなるでしょう。だけど左折のような徐行気味の速度ではどうなのでしょうか? あと、路上で左折の際にトップからセカンドへ落とす前に、そんなに速度落として大丈夫なのかなって感じで教官がブレーキを踏みました。ブレーキを強めに踏むから速度は結構落ちます。ウィンカーを早めに出しているから、不注意でない限り、後続車がぶつかることはないですよね? 長くなりました、読んで頂いた方はありがとうございます。

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 車が左に曲がる

    道路を直進中に、ホンの少しづつハンドルが左に曲がって行きます。 ですが、駐車場や真っ平らな場所で手を離して走ると、真っ直ぐ走ります。 これは、ただ単に道路が斜めになってるからなのでしょうか? それとも、車が悪いのでしょうか? 車が悪いとしたら、どこが悪いのでしょうか?

  • 左折先が開かずの踏み切りで待っていたら・・

    いつも通る国道で左折する箇所のことです。 左折先には夕方になると開かずの踏切になる所があります。 国道から踏切まで5台くらいしか入れません。(一方通行) そこで左折待ちしていた時に、後ろからクラクションをずっと鳴らされていたので、ご教示ください。 私がウインカーを出して左折のレーン(左折と直進と兼ねているレーン)に入った時は信号は青でした。停止線ピッタリで先頭に止まりました。 国道は2車線で隣は直進車線です。 左折先の道路の最後尾の車は、お尻が横断歩道に少し乗っていました。 これでは曲がれないと思い、待つことに。 対面の右折レーンの車もどんどん増えてきました。誰も曲がってきません。 右からの直進車も、入れないと分かって横断してきません。 この状態のまま、3回くらい青信号をやり過ごしました。 私のすぐ後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていたのは多分、私にだと思います。何か御用ですか?と聞きたかったですが、多分直進したかったのだと思います。やっと左折したら怒ったようなスピードで直進して行きました。 今後のこともあり、どうするべきだったかアドバイスください。 停止線を越えて進み抜かせてあげるとか? 私のように初心者マークの車に「停止線越え」をするように後ろから煽っていいのかなとも思いました。 ものすごく左に寄って停止しなかった私に問題ありますか? 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜けるものですか?)

  • 左折で内輪差でつまづくことがあります

    最近、自動車学校の第二段階へ入り路上に出た者です。 自分は角度のキツい角(直角に近い角)で左折する時に、内輪差でつまづくことがまだあります。たまに上手く行かないという程度ではありますが、下手くそな証拠です。 左折の際、所内ではまず二輪の巻き込み予防のため、左寄せします。それからはずっと感覚で行っていました。だけどたまに上手く行かない感覚なので、大ざっぱな感覚なのかもしれません。 自分は角からボンネットを気持ち的にちょっと出してからハンドルを切っています。これで行っています。 失敗した時は教官から、車の先端を合わせるな、と言われます。 つまり、先端を見ながら先端を中央線などに合わせて切っているということになります。 親の車を借りてもちろんエンジンはかけず、運転席からの見え方をチェックしてみました。大きめの石を左前輪の延長線上に置いて、運転席からの見え方をチェックしてみました。 すると、結構距離を離さないと運転席からは見えないことがチェックできました。 つまり、車両通行帯の線、中央線などが見えてる状態でそれに合わせながら切っているということは、まだ前が結構空いてる、つまりハンドルを切るのが早すぎるのではないかと考えました。 逆に教習所内の左折先が広い道路なら、先端を無意識に意識したことがあったようで、大回りの指摘を受けたことがあります。 左折が上手く行かない理由の一つは、線を車の先端に合わせていることみたいです。実際、普通幅の道路なら、線は見えない状態で切るべきということになると思います。 前にネット上で、左折の際は中央線などがボンネットに隠れた時に切る、という書き込みを見たこともあります。感覚で行けてる時は、多分線など見ていないのでしょう。 それと、線が見えなかったらはみ出しているのではないかと考えてしまうから、線に合わせているのかもしれません。 皆さんのように熟練のドライバーなら、目安など意識せずに感覚で行ってると思うので答えづらいかもしれませんが、左折の際は線は見ず、線が隠れている状態で切っていますか?ただし、普通幅の道路です。広い幅なら大回りになってしまいますからね。 また、自分はボンネットを気持ち的に少し出して切る、という感覚で行っていますが、ドアミラーをちょこちょこ見ながら切る、というのを行ったことがありません。ドアミラーを利用しながら切ったことはないのです。 ですが、初心者のうちはドアミラーをちょこちょこ見ながら切るといい、とも聞いたことがあります。 ドアミラーを見ながら切ると、初心者なら前方が少し不注意になるかもしれないこと、操作がぎこちなくなってしまうかもしれないこと、が心配です。 慣れてる皆さんは左折の際、ドアミラーを見ることもありますか? だから、ボンネットを気持ち的に少し出したらハンドルを切りながらドアミラーを見て切る量を調整する、ということです。 初心者のうちからそのクセを付ける必要があると思います。実際、左ドアミラーを活用することで、停車所での停車も上手く行くようになりました。 今までの話は、路上の道路ならば左に車道外側線などがあることも多いだろうから、内輪差に悩むことはあまり無いとは思います。狭い道路ならばの話かもしれません。 余談ですが、クランクでは失敗したことは最初のうちのみで、得意と言えるほど、失敗はしませんでした。クランクが出来るのに普通の左折が出来ないって変な話かもしれません。ただ、考えてみるとクランクは線がないですよね。 また、クランクで、角からボンネット出し過ぎたかなあという時も、ちゃんと行けます。だから、角からちょっとだけ出しすぎたかなあと思う程度まで出していいのかもしれません。 相当長くなってしまいました。ただ、左折の事だけなのに…。

  • 車の運転の疑問

    車の運転で、交差点を左折するときに、左折する寸前に一旦右にハンドルを切ってから左折するドライバーを最近はよく見かけます。 (よく見かけるというより、殆どの車がこの方法で曲るようです。右にハンドルを切らない正統な運転をするドライバーは、極々少数しか見かけません。) 私が中央車線で直進の時に左車線で左折する車が、急に右にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来て接触しそうになって、ギリで回避して冷やりとした事もあります。 もっと酷い例では、私が左側車線で直進の時に、右側の車線を並走していた車が右折する時に突然左にハンドルを切ってこちらの車線にはみ出して来たのにはビックリでした。 教習所では絶対に教えない運転方法だと思うのですが、なぜ多くのドライバーが教習所では習っていないはずの不思議な左折方法(希に右折でも)をするようになってしまうのでしょうか? (他にも、教習所では教えない色々な運転操作をするドライバーは沢山いますが、今回はこの不思議な運転操作に絞っての質問です) 右にハンドルを切る事で、どの車も曲ってゆく先では道路の中央寄りに大回りになったり、酷い車は対向車線にまではみ出したりしています。 この意味不明な運転方法をする多くのドライバラーさん達は、何処でこの不可解な運転方法を覚え、何の為に曲がる方向とは逆の方向に一旦ハンドルを切るのでしょう。 何方か、理由(原因?)が分かる方がいらっしゃりましたら教えて下さい。(推理でも結構です)

  • 後ろの車がべた付けで 追突されそうに・・

    大雨の日、とある 長い下り坂を走行中 左に曲がらないといけなくなったので ブレーキを踏み 左折中 その時に 初めて後ろの車が猛接近していることに気付きました たぶん 前がすいていたので 前方車はそのまま直進するだろうと 相手は推測していたと思うので 車間を開けてなかったと考えられます しかし これもあくまで推測ですが 後ろの車は 前の車に追突することはなかったのですが 急ブレーキでタイヤがロックし 路肩の木にぶつかったと思われます こういったパターンは 後続車の危険予測の甘さと 車間距離を開けていない 注意義務怠慢で 後ろの車の方が 悪いのでしょうか?

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。