OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

エクセルで複数の条件で抽出するには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116808
  • 閲覧数307
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

エクセルで顧客管理をしていますが複数の条件で抽出するにはのヘルプと同じ方法でやっているつもりなのですが抽出されません。
ちゃんと見出し部はリストからコピーして空白行をリスト上部に作って範囲指定しているつもりなのですがフィルターオプションの設定をしただけでは駄目なのでしょうか?オートフィルターだけでは抽出しきれないものですから教えてください
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは! フィルターオプションでの  抽出は別シートでしょうか?  だとしたら、対象データ(項目も含めて)に名前を定義してその名前をリスト範囲として下さい! >空白行をリスト上部に作って これがよく分かりません? フィルターオプションの別シート別セルへの抽出は 1.リスト範囲に名前を定義   範囲を選択後 挿入 名前 適当な名前 2.適当な位置に検索条件を記載(どのシ ...続きを読む
こんにちは!

フィルターオプションでの
 抽出は別シートでしょうか?
 だとしたら、対象データ(項目も含めて)に名前を定義してその名前をリスト範囲として下さい!

>空白行をリスト上部に作って
これがよく分かりません?

フィルターオプションの別シート別セルへの抽出は
1.リスト範囲に名前を定義
  範囲を選択後 挿入 名前 適当な名前

2.適当な位置に検索条件を記載(どのシートでもOK)
 例)条件をつけたい項目だけ記載

  項目1 項目2
  あ   <100 ・・・・>項目1の先頭の文字が「あ」かつ項目2が100未満

  抽出したいシートにて データ フィルターオプション
  ・指定した範囲にチェック
  ・リスト範囲に定義した名前を記載
  ・検索条件に検索条件を記載した範囲を指定
  ・抽出範囲に抽出したい出だしの位置(最左上)を指定
  (抽出項目が全部でない場合は、抽出範囲の最初の行に記載しておき、その範囲を指定)

これでOKボタンをクリックで抽出されると思います。

<余談>
検索条件はデータベース関数の時と同様で

  項目1 項目2
  あ   <100
  い   <200 

と2行に書くとOR(または)条件で

  
  項目1 項目2 項目2
  ="あ"  <100  >=50  項目1が「あ」項目2が 100未満50以上

と1行に同項目を書くとAND(かつ)条件となります
補足コメント
sen-hiro

お礼率 53% (7/13)

すみません。補足します。
以降のようなやり方で7番の「選択範囲」をクリックして関係のない行を
非表示にしようと思っているのですがうまくいきません。
別な範囲にコピーというのはまだやってないのですができれば「選択範囲内」でやりたいのです。

よろしくお願いいたします。


1、ワークシートのリストの上部に、検索条件を指定するための検索条件範囲として 3 行以上の空白行を作成します。また、抽出対象のリストの先頭の行に、列見出しがあることを確認します。

2、抽出対象のリストの列見出しを選択し、 (コピー) をクリックします。


3、検索条件範囲として作成した空白行の一番上の行を選択し、 (貼り付け) をクリックします。


4、貼り付けた列見出しの下の行に、検索条件を入力します。検索条件と、抽出対象のリストの間には 1 行以上の空白行を残します。
検索条件の例を表示するには、 をクリックします。

5、リストの任意のセルをクリックします。


6、[データ] メニューの [フィルタ] をポイントし、[フィルタ オプションの設定] をクリックします。


7、入力した検索条件に一致する行だけを表示し、それ以外の行を非表示にするには、[選択範囲内] をクリックします。
リストの検索条件に一致する行をワークシートの別の場所にコピーして抽出するには、[指定した範囲] をクリックします。次に [抽出範囲] ボックスをクリックし、抽出先のセルをクリックします。このセルが抽出範囲の左上のセルになります。

8、[検索条件範囲] ボックスに、リストからコピーした列見出しを含めた検索条件範囲のセル参照を入力します。
投稿日時 - 2001-08-10 15:54:10

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

違ったらごめんなさい。 見出しを全てコピーして検索条件範囲に指定しているのに、検索条件が入っていない見出し項目があったりしませんか? 見出しに対して条件なしで全てのデータを抽出してよい場合は、条件として見出しの下に*(半角で)を入れないと、エクセルは空白を検索条件として認識してしまうと思います。 >空白行をリスト上部に作って というのは、検索条件と対象データをエクセルが認識するために間を ...続きを読む
違ったらごめんなさい。

見出しを全てコピーして検索条件範囲に指定しているのに、検索条件が入っていない見出し項目があったりしませんか?
見出しに対して条件なしで全てのデータを抽出してよい場合は、条件として見出しの下に*(半角で)を入れないと、エクセルは空白を検索条件として認識してしまうと思います。

>空白行をリスト上部に作って
というのは、検索条件と対象データをエクセルが認識するために間を空けたということですね。余計なことですが、検索条件はリスト上部に作らなくても横でも下でも大丈夫なはずです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは! >空白行をリスト上部に kamonohashiさんのレスとsen-hiroさんの補足を見て ようやく分りました(^^ 私の場合、上部に作ったことないものですから! (これもkamonohashiさんが書かれてますね!) 手順ではなく抽出条件の記載方法の可能性が大ですね! 具体的に条件はどのように書かれてますか?!
こんばんは!

>空白行をリスト上部に
kamonohashiさんのレスとsen-hiroさんの補足を見て
ようやく分りました(^^
私の場合、上部に作ったことないものですから!
(これもkamonohashiさんが書かれてますね!)

手順ではなく抽出条件の記載方法の可能性が大ですね!
具体的に条件はどのように書かれてますか?!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ