• 締切済み

Excelで複数項目の抽出をするには?

オートフィルターを使っての抽出は2種類(2個の条件)までは出来ますがそれ以上(3個・4個・5個・・・)は出来ましぇん。数ある生産品目の中から5種類の品目だけを抽出し、それに付随する情報を定期的に集計したいのです。現在は5種類を1個もしくは2個までオートフィルターを使い抽出しコピー→別シートにペースト→もう一度オートフィルターで抽出→コピー→別シートの続きにペーストするを繰り返して必要な情報を整理しています。一回の動作で5個(複数)の抽出が出来る方法を知っている方がいれば是非ご教授頂きたくお願い致します。PS自分なりにネットで調べてみたのですが見つかりませんでした、分かり易いホームページなどでも結構ですので宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

フィルタオプションの設定という機能を使ってみてはいかがでしょうか。 オートフィルタでは、2つの条件を元に抽出ができます。 しかし、フィルタオプションの設定では、3つ以上の条件を指定できるのです。 条件の表として、AND条件の場合は同じ行で、OR条件の場合は行を変えて入力しておきます。 下に条件の表の例を示します。 (例)下記のような表がある場合 都道府県  性別 北海道   男 北海道   女 東京都   男 東京都   男 大阪府   女 愛知県   女 長野県   男 [AND条件]東京都で男性のデータを抽出する場合 都道府県  性別 東京都   男 [OR条件の場合]東京都か大阪府か愛知県のデータを抽出する場合 都道府県  性別 東京都 大阪府 愛知県 [応用]東京都で男性、または愛知県で女性のでーたを抽出する場合 都道府県  性別 東京都   男 愛知県   女 このように条件の表をどこかに作っておき、フィルタオプションの設定を実行すると良いでしょう。 別のシートに条件を作っておいてもいいですし、同じシート内でも可能です。 【操作方法】 (1)条件の表を作る(フィールド名+条件) (2)[データ]メニューから[フィルタ][フィルタオプションの設定]の順に開く (3)リスト範囲には抽出をしたい元データを範囲指定する (4)検索条件範囲には(1)で作成した条件の表を範囲選択する (5)OKをクリックする 以上でできると思います。 抽出先を別に指定することも可能です。 がんばってください。

参考URL:
http://www.excel-jiten.net/database/extract_filter_option_or.html
  • hana-hana3
回答No.1

品目で抽出するのでは無くて、表のどこかに1列追加して、纏めて抽出したい品目に同一の文字(Aでも1でも・・)を振って仕舞えば良いのでは? で、抽出の設定はその列を対象にして設定します。 A品 1 B品 1 C品 1 D品 1 E品  F品 G品 1 F品

vipparty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います・・で・も、、抽出するデータの元が他部署より作成されて来るもので、その他の部署とも共有して使っているためいじる事が出来ません、もしいじれるとしてもかなりの手間が掛かってしまいます。。。現状のまま取り出(抽出)したいのですが・・・      ありがとうございました。