• ベストアンサー

栄養士再就職は・・・

栄養士になる為に短大の栄養士養成課程に行き免許を取得しましたが、全然違うOLの道に進みました。現在35歳です。免許取得したのが20歳。その間OLの仕事一筋でした。現在は結婚し主婦をしてます。最近になり栄養士で働きたくて仕方がありません。食に大変興味はあるので、去年「ベジタブル&フルーツジュニアマイスター」の資格も取得しました。栄養士で働きながらも日々勉強の毎日なのに、ここ何年全く携わってない私が栄養士としてやっていく道はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikyu
回答No.4

こんにちは。私はmiffyさんとは逆で、全然違う仕事を経て、30歳で専門学校で栄養士免許を取得しました。その間結婚、出産を経験しながらも、保育園、学校の臨時職員など細々と栄養士の仕事を続けています。だから30代で未経験でも栄養士としての就職は可能だと思いますよ。私が面接等を受けてみて結婚後の再就職の人が比較的多いなと感じたのは、乳業会社のパート栄養士、公立学校の産休代替、保育園など。栄養学の知識に関してブランクが心配なら、大学や専門学校の聴講生になり、知識を再確認してみるといいと思います。実技に関しては、現場に入ってとりあえずやるしかないって感じです。ベジタブル&フルーツジュニアマイスターの資格が生かせる仕事、見つかるといいですね。お互いに頑張りましょうね。

miffiy
質問者

お礼

こんにちわ。ありがとうございます。やはり努力してがんばらないとダメですね。去年8月に結婚したばかりで、年齢もあるし、子供は大好きなので早く欲しいのです。妊娠もしたいし・・・。それを考えると中々踏み切れなくて・・・。結婚、出産を経験して今は子育てをしながら栄養士の仕事を続けておられるmikyuさんはすごいですね。勇気をもらいました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2のwonder12345です。 ごめんなさい、ちょっと間違えたので訂正です。 >2年間働いてみて頑張って国家試験を取る。 についてですが、次回から2年の栄養士養成課程の学校を卒業したら3年の実務経験が必要でした(^^;。 うっかり2年と書いてしまいました。失礼しました。 15年のブランクがあるとやっぱり不安ですよね。 まずは働いてみてからじゃないとわからないですよね♪勤務場所によってもずいぶんやり方が違いますから、合う合わないが絶対に出てくると思います。 求人の広告などで栄養士をよく募集している施設や病院や会社があったら要注意かも?栄養士の入れ替えが激しい=何かしら問題があるという場合があります(^^;。女ばかりの職場なので、いろいろと問題があったりします。もちろん、そんな職場ばかりじゃありませんよ☆幸い私の働いている職場は雰囲気が良いので私も安心して働いています。 もしどうしても合わないならば、辞める勇気も必要だと思います。

回答No.2

職場によると思うのですが、再就職したとして、最初から栄養士業務をすることはまずないと思います。最初は現場業務をすると思います。なので最初は調理員みたいな感じですね(^_^) #1様のおっしゃる通り、今は管理栄養士を持っていないと結構不利かもしれないです。2年間頑張って働いてみて、国家試験を受けてみるとか。 栄養士を募集している職場に就職してみると栄養士業務ができるかもしれませんね。それでも最初は現場業務だと思いますが。 でもやってみるといいと思いますよ(*^^*)

miffiy
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな職種の仕事をしても最初は新人扱いでしんどいと思ってます。がんばってみようかなあと思ってますが、なんせ免許取得してから15年たってますので不安が一杯なんです。その間全く違う仕事ばかりしてましたし・・・。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

私ももっていますが、友人は皆、栄養士で取ってもらうことはできますが、ただの調理人に使われています。管理栄養士でないとなかなか栄養士らしい仕事は難しい御時世かもしれませんね。。。