• 締切済み

赤ちゃんはこんなに毛深いの?

12月末に女の子を出産しました。 ぱっと見た感じは、髪の毛も黒々ふさふさしてみんなには「いい髪の毛ね」と言われるのですが、肩から背中にかけて渦が巻いてるように毛が生えていてびっくりなのです。 赤ちゃんは生まれてすぐは毛深いものなんでしょうか?いずれは自然に抜けるものなのですか? それとも一生毛深いままなのかな・・・ 女の子なので心配です。

  • nonon8
  • お礼率77% (139/179)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数30

みんなの回答

  • yukimanma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.10

こんばんわ 10ヶ月の娘のママです。私の娘もものすごく毛深いです。生まれた時に始めて見た時はショックをうけました。 なぜかというと私もかなり毛深いので遺伝してしまったと思いました。 産毛は薄くなっていくからといいますがうちの子の場合肩の毛は幾分短くなった気もしますがいまだにとぐろを巻いています。 おでこも毛深く写真を撮ると黒く黒ずんでうつってしまいまゆげもくっついてます。 鼻の下にひげも生えてる・・。私は小さい頃は指に毛は生えていなかったんですが娘は指、足の指にいたるまでかなりの本数が生えていてやはり心配でね・・・。 私自身ここ数年放置したことはないのですが得に腕の毛が濃く男性のひげなみに生えてます。そっても夕方にはちくちくしてしまうので。 大人になるにつれて薄くなるよといわれつづけた私ですがなりませんでした。 余計に心配させてしまうようですが両親が毛深いならやはり薄れていかない可能性もあると思います。うちはあと何年か様子をみて小学校まえに改善されなければレーザー脱毛も視野にいれようかと思っています。私も小、中とかなりいやな経験をしたので同じ思いは娘にさせたくないなぁ・・と思ってます。 まぁこんな人もいるって事で参考までに。

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 唯一大きくなってもかわらないというお返事でしたが、今の時代やはりレーザー脱毛などもありますので気にせず様子をみようと思っています。

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.9

私も毛深い子を出産しました^^12/30。nonon8さんは何日でしたか? うちは7年ぶりの出産で2人目です。上の子は背中がすごかったのですが、今回の子は背中はツルツル、なぜか肩がボウボウです^^; それと。。。おでこの産毛が濃く、上の子が「なんで眉毛と前髪つながってるの?」と聞くほど^^; うちも2人とも女の子なので心配しましたが、大丈夫ですよ~。 心配ない、ない^^ 育児の方は順調ですか? こちらは夜中の睡魔との闘いが大変ですがそれ以外は楽しくゆったりしています^^ お互い寒い時期の新生児育児、がんばりましょうね! 早くお風呂に入りたいね^^

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は12月22日に帝王切開にて出産しました。 不妊治療のすえの妊娠で、38歳にして始めての出産なのでわからないことだらけです。 やはり夜中の睡魔は大変ですが、かわいい子供の育児は楽しんでます。 皆さんのお答えでは自然に薄くなるということなので安心しました。

noname#14110
noname#14110
回答No.8

はじめまして! みんな最初はビックリするみたいですね~ 実は私も産んで初めて見せてもらった時「髪多い」っとビックリし、初めて抱っこした時服がずれて見えた肩・・・「あれ?赤ちゃんってこんなに毛深いの?」っと思うくらい生えていました・・・(*´∇`*) 私の中で赤ちゃんとは髪の毛もフワフワ~ってしてて肌なんかもツルルン(毛なんて生えてない)ってしてるのかな?なんて思っていたので、思わず助産師さんに「この子ボブ・サップ並に毛が・・・」って言うと「その内自然と抜け落ちますよ~。お風呂に入れてるうちにワサ~って抜けます。」って言われてホッとしたのを覚えています。(*´∇`*) 実際、お風呂に入れててそのワサ~ってのは分かりませんでしたが今ではツルルンっとして、私が思い描いていた肌になっています。 もー最初は耳にもいっぱい生えてるし、肩や背中と全身毛むくじゃらで女の子なのに~って思ったものです。 (夫婦で毛深いので遺伝って怖いとも思いました) ちなみに、髪の毛はどこに連れて行ってもビックリされるくらい剛毛です。 産んだ病院でも助産師さんもビックリしていましたし、今なんて髪の毛どうやって切ろうかな?っと思っているくらいです。 自然に抜けるまで毛むくじゃらな子供を楽しんでくださいね!( '∇^*)^☆♪

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こうゆう心配は私だけではないのですね。 気にせず子育てを楽しみます。

  • mint_777
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

はじめまして。 ご出産おめでとうございます。 うちの子(娘・まもなく1歳)も産まれた時は髪の毛はもちろん、背中や肩は毛が渦巻いてて、耳もフサフサ、「サル年に生まれたおさるさん」状態・・・すご~く心配しました。でも、今は全然ですよ。 気が付いたら薄くなってました。 成長とともに薄く、目立たなくなっていくので安心して大丈夫です。 お互い、育児を楽しんで頑張りましょうね♪

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり申年生まれのせいだから毛深いのかなと思ったりもしましたがそんなわけがない・・・安心しました。

  • tokiwa84
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

出産おめでとうございます♪ ウチの1歳5ヶ月になる息子もまだ背中にすっごく毛が生えています。髪の毛は猫っ毛で少ないのに・・・。 でも生まれた時よりは少なく(薄く?)なってきてる気がします。 みんな毛深いから安心してください(^-^)

nonon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

私(男)も生まれたばかりの時は毛深くて、猿が生まれたみたいで驚いたと聞きました。 でも、物心ついた頃からの記憶では、既に産毛は薄かったですね。 生まれたての毛深さは、その後の毛深さには直結していないのではないでしょうか。

nonon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

東洋医学的には肩背部の産毛が濃い赤ちゃんは呼吸器系が弱いものです。 生まれて数ヶ月は大丈夫かと思いますが、特に断乳の時期以降、風邪をひかないように注意してあげてください。 成長してくるにつれて肺気が満たされ、産毛は目立たなくなってきます。 大きくなっても産毛が多いようなら、呼吸器系の疾患にかかりやすい体質だと考えられます。 注意してあげる事は増えますが、心配なさらずに温かく見守ってあげる事が一番です。 元気なお子さんに育ってくれるといいですね。 鍼灸師でした。

nonon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、喉や鼻をよく鳴らして苦しそうにしていますが関係あるのでしょうか。 病院では赤ちゃんは器官がまだ発達していないのであたりまえのことだといってましたが・・・

  • tobimaru7
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

出産おめでとうございます。 うちの娘も生まれたときから髪の毛はふさふさでした。 それに背中や腕、さらには耳のふちにも毛が生えていてびっくりしましたー(^_^;)。 私の父が毛深い方なので、似ちゃったのかなーって心配になりましたが、一年経った今では髪はふさふさですが、それ以外のところは全然気にならなくなりましたよ。nonon8さんの赤ちゃんも大きくなるにしたがって薄くなっていくと思いますよ。

nonon8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくうちも耳のふちにも毛が生えています。 びっくりですよね~

noname#9053
noname#9053
回答No.2

おめでとうございます。暮れのあわただしい時期に大変だったでしょう。お疲れ様でした。体力的にも精神的にも厳しい日々がしばらくは続くことでしょう。何か悩みがあったらここで相談するとよいですよ(”▽”) さて、赤ちゃんは毛深いです。うちの子(女児)も姉の子(女児)も背中は渦巻きだし、額の産毛ももしゃもしゃでした。病院で沐浴指導のときにうかがったら「ふつうです」って。 寒さの厳しい折、赤ちゃんともども風邪などめされませぬように。

nonon8
質問者

お礼

回答いただき安心しました。 ありがとうございます。

回答No.1

個人差があると思います。 背毛はわからないんですが…。 私の周りでも、女の子で生まれたばかりのころはとても薄毛で心配したそうですが今はまったく問題ない子もいます。 赤ん坊のころのままというのはそんなにないと思いますよ。

nonon8
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛深い?赤ちゃん

    3月5日に生まれた息子なんですが、生まれた時から髪がフッサフサで、肩や背中に産毛がありました。 だんだんに背中や肩の毛は抜けたのに、急に眉毛がフサフサになってつながりそうになり、おでこの毛も濃くなり、ひげまで生えてきました(TT)おさるさんみたいで、男の子とはいえかわいそうで・・ 私も夫もそんなに毛深いほうではないです。唯一、私の父や祖父がゲジゲジ眉毛ですが・・体とかはそんなに毛深くないです。 のでいきなり毛深くなった息子にびっくりしています。 ずっとこのままなんでしょうか・・心配でたまりません。 いつまでこのままなんでしょうか・・

  • 赤ちゃんの体毛

    4ヶ月の赤ちゃんです。 産まれたときから、耳や肩、背中などにしっかりと毛が生えていました。それもいずれは抜けると聞いていたし、ネット等で調べても2~3ヶ月くらいにはキレイになると書いていたので、今まで特に気にしていませんでした。しかしすでに4ヶ月。今のところ特に変化はなく、相変わらずフサフサです。 先日ベビーマッサージに行って、他の赤ちゃんを見たところ、みんなツルツルお肌でした。 うちの子は女の子ですし、ちょっと不安になってきました。 4ヶ月以降、毛が抜け始めた方はいらっしゃいますか? それともここまで抜けなければ、毛深いということで仕方ないのでしょうか?腕や足ならわかるけど、耳がこのままではちょっとかわいそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの毛深さ

    もうすぐ3ヵ月になる息子がいます。 生まれたときは背中に渦を巻いたような毛が生えててビックリしたのですが、本やサイトを見て、普通の事と思い一安心していました。しかし、最近腕や足の毛、おでこの産毛なども生えてきてショックを受けています。 はっきりいって私自身も毛深いです。濃くはないのですが、男性並みです。 子供の頃からずっと毛深いことで悩んできました。 夫はとても薄いです。 生まれたときから生えていた毛ではなく、今からの毛は消えていくことはないのでしょうか?? もう少し大きくなれば自然になくなることはないのでしょうか? 自分が悩んできただけにとても心配なのです。 男の子だから気にしなくていいかなとは思えなくて・・・。 体験談、アドバイス、励ましのお言葉、なんでも結構なので教えてください。

  • すね毛がしっかり濃い赤ちゃん

    すね毛がしっかり濃い赤ちゃん 生後1ヶ月半になる娘がいます。 肩や太ももなんかは産毛だなぁって感じの薄い毛が生えていて、いずれ抜け落ちそうですが、すねの内側のあたりに、あきらかに太い濃い毛がしっかり生えているんです。これってもしかしてこのままなんでしょうか。 どう見ても細い&長いのではなく、他より濃い&短いのです。 あと、よく見たら手と足の指にも薄いですが長い毛がしっかり生えてるんです。 そしてヒザなんかも生えてない所がないんじゃないかと言うくらい、びっしり桃のような白い産毛が生えています。 これもこのままいくのでしょうか。 ちなみに髪はぽやぽやでクセ毛です。 上に3歳の息子がいますが、こんなんじゃなかったし娘なので心配です。 同じような経過を辿った方、是非その後はどうだったかなどお聞かせください。

  • 毛深い赤ちゃん?

    生後3ヶ月になる娘です。 生まれた頃は顔(ほっぺた)や肩から背中にかけて、また手足にも毛が生えていました。 産毛は生まれてしばらくすれば自然に抜けると聞いたので、自然に抜けるのを待っています。 最近はほっぺたや肩の産毛は抜けましたが、よく見ると普通の無駄毛(と思われる毛)が沢山生えています。 肩から手首までと、太ももとすね、背中(特に腰の辺りが一番濃い)、おでこ、あごと鼻の下と耳と、お腹以外無駄毛が生えています。 すねや手の毛はぱっと見ても分かる位生えてます(泣) これらの毛は今後抜ける可能性がありますか?? もう産毛じゃないみたいだから、抜けることはないのでしょうか?? 女の子なだけに心配です。 ちなみに、旦那は無駄毛は少ない方ですが、私がとても毛深いので、私に似ちゃったのかと心配です…。 普通の男性以上に毛深く、恥ずかしながら全身に生えてます。 小さい頃から毛深くて、学校のプールの度に見える所は全部剃ったり、今でも毎日処理しないと半そでとか着れない位です。 手足だけみたら男の人と言われるぐらいです。 そのせいで虐められたり、スカートやノースリーブが着れないし、処理が大変で夏はいつも憂鬱だし、友達と海とかにみ行けないし…そんな人生を過ごしてきました。 娘にも同じような大変な思いをさせてしまうと思うと、申し訳なくて仕方ありません。 今すぐにでもエステに連れて行って、永久脱毛してあげたいくらいです(まぁ、それは無理ですけど…) 本を読むと、遅くても6ヶ月頃には毛が抜けてすっきりしました~とあったのですが、それ以降でも無駄毛が無くなった方とかいますか?

  • 赤ちゃんのお尻から髪の毛が?

    出てきたことありませんか? 生後6ヶ月になる赤ちゃんがいるんですが、お尻の穴からかなーり ながーい髪の毛が出てきてびっくりしました。 普段ほとんど目を離したことのない自分の子供なのに いつの間にかこんなに長い髪の毛を飲み込んでるなんて・・・ 長い髪の毛だと一気に飲み込むことはないと思うので 途中で気づいてあげられると思うのですが。 みなさんの赤ちゃんは髪の毛を飲み込んでいたことないですか?

  • 赤ちゃんにムダ毛?

    まだ1歳にもならない赤ちゃんです。 生まれた時に生えていた産毛はすでに大体抜けていて(結構な量でした)、最近あらたに腕などに毛が生えてきました(涙) 毛深いのはうちの遺伝なんでしょうが、1歳前で毛が生えてくるなんて早すぎませんか? こんなお子さんいらっしゃいますか? 女の子なので心配です。 よろしくお願いします。

  • 子供が生まれつき毛深い

    6歳になる男の子なのですが生まれつき毛深くて 背中とかも全体に渦を巻いて毛が生えています。ひげも産毛に近い感じですが生えています 明らかに他の子供と比べると多いので いじめの原因になるんではと心配しています。どのようなものでしょうか?

  • あかちゃんの耳について

    2ヶ月半の赤ちゃんがいます。赤ちゃん寝ているときに、うっかり大きな音を立ててしまったときや咳、くしゃみをする時に、赤ちゃんはびっくりして、手足動いたり、しめたままの目をぎゅっとしめ、眉をしかめたりします。でも、声をかけたら、全然私の方に見ないです。赤ちゃんはちゃんと聞こえてるかなと心配し出しました。これは普通でしょうか?赤ちゃんはまだ小さくて反応できてないのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 赤ちゃんのファーストヘア、どのように保管しています

    1歳4ヶ月の赤ちゃんがいます。ママ友から、メモリアルグッズの一つとして、赤ちゃんの髪の毛で小筆を作ったと聞きました。 妊娠中、通販カタログなどを見ていて、そのような商品があることも知っていましたし、可愛がっていたペットの毛も大事に保管していたので、赤ちゃんのファーストヘアなんて、とてもとても大切だと思っていました♪♪ なかなか髪の毛も生え揃わなかったので、まだ散髪してあげたことがありませんでした。 でも、夏の暑い盛りに後ろ髪がとっても伸びていて、あせて濡れていることも多く、何度も切ってあげたいと思いました。 でも、小筆にするなら長さも必要かもしれないし、記念にただ取っておくにも、もっと取っておけばよかった・・ということになりそうで、切るに切れませんでした。 みなさんは、どのような方法でファーストヘアを取っておいていますか? また、おすすめがあったら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう