• 締切済み

毛深い赤ちゃん?

生後3ヶ月になる娘です。 生まれた頃は顔(ほっぺた)や肩から背中にかけて、また手足にも毛が生えていました。 産毛は生まれてしばらくすれば自然に抜けると聞いたので、自然に抜けるのを待っています。 最近はほっぺたや肩の産毛は抜けましたが、よく見ると普通の無駄毛(と思われる毛)が沢山生えています。 肩から手首までと、太ももとすね、背中(特に腰の辺りが一番濃い)、おでこ、あごと鼻の下と耳と、お腹以外無駄毛が生えています。 すねや手の毛はぱっと見ても分かる位生えてます(泣) これらの毛は今後抜ける可能性がありますか?? もう産毛じゃないみたいだから、抜けることはないのでしょうか?? 女の子なだけに心配です。 ちなみに、旦那は無駄毛は少ない方ですが、私がとても毛深いので、私に似ちゃったのかと心配です…。 普通の男性以上に毛深く、恥ずかしながら全身に生えてます。 小さい頃から毛深くて、学校のプールの度に見える所は全部剃ったり、今でも毎日処理しないと半そでとか着れない位です。 手足だけみたら男の人と言われるぐらいです。 そのせいで虐められたり、スカートやノースリーブが着れないし、処理が大変で夏はいつも憂鬱だし、友達と海とかにみ行けないし…そんな人生を過ごしてきました。 娘にも同じような大変な思いをさせてしまうと思うと、申し訳なくて仕方ありません。 今すぐにでもエステに連れて行って、永久脱毛してあげたいくらいです(まぁ、それは無理ですけど…) 本を読むと、遅くても6ヶ月頃には毛が抜けてすっきりしました~とあったのですが、それ以降でも無駄毛が無くなった方とかいますか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

とにかく、あなたはネガティブシンキングすぎるのです。そのうえで常識がないというか、世間をしらない。そんなことで悩んでも、少なくとも今の段階では全く無意味だということを、認識してください。 悩むなら、今どき永久脱毛でも何でも、対策は可能です。もっと悩むべきことは世の中にあると思いますがね。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.6

私も男性に負けないくらい、子供の頃から毛深い事にちょっと困っていました。 父方の従姉妹も、私に負けないくらい毛深い子がやはり多かったのでこれは遺伝なのかも?と感じました。 現に、従姉妹の叔母さんが以前・・・自分の娘の生まれた頃の話をしていて、その時も自分の娘は結構毛深くて驚いたと話していました。 小学校高学年頃から、定期的に母親が除毛クリームを利用して私の手足の除毛をしていました。 その当時は、除毛液のにおいがきつかったのでほとんどイヤイヤ親の指示に従っていましたが・・・母親は、毛深い事を心配して一生懸命やってくれました。 実際、この時は感謝もなかったです。 大人になってからは、自分で時期を見ながら除毛をしています。 将来も毛深さが残って毛深い事を本人が自覚するようになった頃、お母さんがどう言う風にすれば回避出来るかをしっかり教えてあげれば良いと思います。 私の場合は半強制的でしたが、最初はそれでもしょうがないと思います。 嫌でも、こうする事が必要になっていく事を認識すれば自分から除毛したいと言うと思います。 私が中学生の頃、私が除毛する姿に何故か?すね毛が生えてきた事に抵抗が出てきた弟が、面白半分に私の除毛クリームを付けてすね毛を除毛していた事もありました。 一緒に薬局などで除毛クリームを買ったりするのも良いかも知れません。 お母さんと一緒に、仲良く楽しくお風呂で過ごす。 今は、除毛クリームもにおいがきつくはない物も出回っていますし。 将来的には、もっと商品が進化しているかもしれません。 永久脱毛だって、もう少し安く簡単に出来るようになっているかも知れません。 赤ちゃんの肌はデリケートなので、ケアするのはまだ今は出来ませんが時期を見て将来必要性が出てきたら、めげずにお母さんが率先して行動を起こしてあげるのが良いと思います。 私も多分、これから子供が出来た時私の遺伝子を持つ子であれば毛深い子が生まれてくるであろうと思っています。 そうなった時は、上記ように私がきっかけを作ってあげようと思います。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

「あ~あ、私に似ちゃって…(T T)」 というそのお気持ち!すご~~っくわかりますよ。 私自身毛深い赤ちゃんで髪の毛も真っ黒で量が多く、バッチリ無駄毛もありました(写真に残ってたので目にみえてわかる^^;) しかも祖母の浅黒い肌にも似てしまったので毛深さとあいまって 「●●ちゃん(私の母)はチョコレート色の赤ちゃんを産んだ」と 言われたそうです。 それを気にしてか、お風呂のたびに顔剃りをしてくれた母でした。 少しでも白く見せたかったんでしょうね、何も言ってませんでしたが。 私の次女がその私に似てしまい、日焼けなどいっさいできない寒い時期の健診で「よくやけて健康的ですね」と言われ、予防接種の時にも「よく日光浴をされているんですね」と次女のお腹や背中を見てほめてくださいました。 「だから、ひやけじゃなくて地黒なのよ」と心でツッコミましたが(笑) 毛深さが際立つのも皮膚面積の少ない今だけですよ。 成長してくればそう気にならなくなりますって。 そりゃ~年頃になれば薄毛の子が羨ましくて今も処理が面倒で面倒で(^^) でも薄毛の子は「髪型決まらない、すぐにペシャンコになる、将来はハゲる!」と悩んでましたから一長一短かもしれませんね。 私は毛深いのは生命力の強さのあらわれだと思っています。 私もいたって健康だったし、次女もこれといった病気もしません。 強い子が産まれたんだ!と自慢に思ってください(^^)

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.4

うちの子は6ヶ月ですが、まだ毛深いですよ。上の子も1歳くらいまで毛深かった気がします。今は全然普通なので、大丈夫だと思いますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ものすごく低い可能性で、多毛症なんかの場合もありえますが・・・・ まあ、物心ついて、本人が気にするまで放置でいいのでは? そんなもの、個人差ですから、遅いと言って焦る必要はありません。もう少し広い心で物事に当たらないと。

koneko2
質問者

お礼

多毛症を調べてみました。 ただ毛深いと多毛症は違うんですねー。 でも、多毛症の定義に当てはまるところが多々ありました…。 まぁ、今は頑張って子育てするしかないとは思っています。 ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

お母さんが毛深いなら、遺伝かもしれませんね 上の子はそこそこ生まれたときも普通に毛深いくらいで その後特に抜けた!って感じもないまま ちょっと毛深い女の子~ みたいな感じになりました。 背中とか…。 私も割りと毛深いし、でもまぁいいや~と思ってます。 下の子は、耳まで真っ黒な毛がフサフサと生えていて 狼男みたい!とか言ってましたが産毛の抜ける時期にゴッソリ抜けて 半年頃にはすべすべツルツルになっちゃいました。 男の子なんだけど…。 年頃になれば悩むこともあるかもしれませんが お母さんがたくさんたくさんいいところを褒めて自身を持たせてあげるのもいいんじゃないでしょうかね。 毛深くてもかわいくてモテモテだった同級生もいますし。 まだ3ヶ月でしょう? お子さんが悩んでから向き合ってあげてもいいし 今なんてとってもかわいい時期でしょう 毛深いことを不安に思うよりカワイイカワイイって思ってるほうが きっとかわいくなりますよ。 それに、逆に頭髪がほとんどなくて病院通いしていた女の子が 子供の頃同じクラスに居ました。 でも彼女はとっても明るくて、髪がないなりにポップな飾りをつけたり とてもおしゃれをしていて人気者でした。 なんていうか、もって生まれたものはある程度仕方ないんじゃないですかね。 今すぐエステに連れて行きたいなんて 赤ちゃんの毛深いってことをお母さんが一番認めてあげてないみたいで悲しいです

koneko2
質問者

お礼

生まれ持ったものは仕方ないって思いますが、今は男性でも化粧したり脱毛したり。 無駄毛は完全に処理するのが当たり前って世の中だからこそ、可哀想だな~って思います。 確かに毛深くてもモテル子はいるとは思いますが、私自身が大変な思いをしてきただけに、何とも言えなくて…。 今本人はそんな事分からないので、これからですけどね。 まぁ、今は元気に育てたいと思います。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

もうちょっと様子見ましょうよ。 赤ちゃんだから、まだエステで脱毛とか出来ないんだからさ。

koneko2
質問者

お礼

今は何も出来ないのは分かっていますが…。 まぁ、様子見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すね毛がしっかり濃い赤ちゃん

    すね毛がしっかり濃い赤ちゃん 生後1ヶ月半になる娘がいます。 肩や太ももなんかは産毛だなぁって感じの薄い毛が生えていて、いずれ抜け落ちそうですが、すねの内側のあたりに、あきらかに太い濃い毛がしっかり生えているんです。これってもしかしてこのままなんでしょうか。 どう見ても細い&長いのではなく、他より濃い&短いのです。 あと、よく見たら手と足の指にも薄いですが長い毛がしっかり生えてるんです。 そしてヒザなんかも生えてない所がないんじゃないかと言うくらい、びっしり桃のような白い産毛が生えています。 これもこのままいくのでしょうか。 ちなみに髪はぽやぽやでクセ毛です。 上に3歳の息子がいますが、こんなんじゃなかったし娘なので心配です。 同じような経過を辿った方、是非その後はどうだったかなどお聞かせください。

  • むだ毛が無くなることはある?

    腕はもちろん背中やわき腹など全身に普通の毛が生えてます(泣) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしかなかったのに(しかも薄かった)。 今20歳ですが17歳位から結構悩み始めたんですが、そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。ショックです。 男ですが結構悩んでます。 そこで質問なんですが、むだ毛はなくなったり、薄くなったりすることはあり得えないのでしょうか?(処理などせずに勝手にというか気合(笑)で)

  • 男でもむだ毛が無くなることはありえますか?

    腕はもちろん背中やわき腹など全身に普通の毛が生えてます(泣) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしかなかったのに(しかも薄かった)。 今20歳ですが17歳位から結構悩み始めたんですが、そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。ショックです。 男ですが結構悩んでます。 そこで質問なんですが、むだ毛はなくなったり、薄くなったりすることはあり得えないのでしょうか?(処理などせずに勝手にというか気合(笑)で)

  • ムダ毛の処理について

    ムダ毛の処理について 20歳女です。私は、人より毛が濃いく、固く、剃った次の日にはもう伸びてしまっている状態です。 手足、背中とすべて伸びるのが早いです。 どのように処理し、どうしたら長持ちしますか? 今は、手足はカミソリで、背中は、産毛とりのタオルでこすってます。 お金の余裕がないため、永久脱毛やエステ以外でお願いします。

  • 背中・お尻の産毛

    私は全体的に毛深く、中学生の頃から恥ずかしくて悩んでいます。 手足は自分でこまめに処理できるからいいものの、背中・お尻に関しては手が届かず放置しっぱなしです。 この前鏡で見てみたら、1センチ強くらいの濃い毛がびっしり?生えていて、泣きたくなりました。 以前背中の産毛取りタオルを試しましたが、効果なしでした・・・。 そこで豆乳ローションまたはパイナップル豆乳ローションを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、ムダ毛の処理をせずにそのまま塗っても効果はあるでしょうか? また、ほかに良い方法がありましたら教えてください。

  • 毛深い?赤ちゃん

    3月5日に生まれた息子なんですが、生まれた時から髪がフッサフサで、肩や背中に産毛がありました。 だんだんに背中や肩の毛は抜けたのに、急に眉毛がフサフサになってつながりそうになり、おでこの毛も濃くなり、ひげまで生えてきました(TT)おさるさんみたいで、男の子とはいえかわいそうで・・ 私も夫もそんなに毛深いほうではないです。唯一、私の父や祖父がゲジゲジ眉毛ですが・・体とかはそんなに毛深くないです。 のでいきなり毛深くなった息子にびっくりしています。 ずっとこのままなんでしょうか・・心配でたまりません。 いつまでこのままなんでしょうか・・

  • 赤ちゃんの毛深さ

    もうすぐ3ヵ月になる息子がいます。 生まれたときは背中に渦を巻いたような毛が生えててビックリしたのですが、本やサイトを見て、普通の事と思い一安心していました。しかし、最近腕や足の毛、おでこの産毛なども生えてきてショックを受けています。 はっきりいって私自身も毛深いです。濃くはないのですが、男性並みです。 子供の頃からずっと毛深いことで悩んできました。 夫はとても薄いです。 生まれたときから生えていた毛ではなく、今からの毛は消えていくことはないのでしょうか?? もう少し大きくなれば自然になくなることはないのでしょうか? 自分が悩んできただけにとても心配なのです。 男の子だから気にしなくていいかなとは思えなくて・・・。 体験談、アドバイス、励ましのお言葉、なんでも結構なので教えてください。

  • むだ毛・・・

    こんにちは。 むだ毛が多くて悩んでいます。 腕や足なんかは自分で剃ったり出来るから良いのですが、 肩から背中にかけてはそうもいきません。 これから夏だし今まで着れなかったノースリーブも着てみたいんですけど・・・。 肩とか背中とかってどうやって処理すればいいんでしょうか? あと腕とか足も毎日剃らないと駄目なのが少し面倒くさいので、 なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • ムダ毛どう処理すればいいか

    私は背中の毛と胸の毛と太ももの毛の処理に困っています。腕や脇や足などは剃っていて、濃くなっても大丈夫なのですが(できれば濃くなってほしくはないけど)、背中と胸と太ももの毛はどうしても濃くなるのは嫌なので放置しています。 脱色という手はあるのですが、色々な質問ページなどを見ていて「肌が荒れて困った、どうしたらいい?」という質問などがあったり、脱色剤の商品を検索したら「腕、足用」など、それ以外のムダ毛には使わないで下さいと書いてあったりします。 背中や太ももや胸の毛を脱色するには何を使うのが1番いいのでしょうか?胸は産毛がちょっと濃くなった感じで、背中は産毛にしては濃すぎる感じで、太ももは結構濃いです。

  • ムダ毛処理

    私はいつもT字カミソリで全身のムダ毛処理をしてますが、直ぐに毛が生えて来てしまい肌がザラザラします。 脱毛器も考えましたが、値段が高いのと産毛処理に適して無いと思うので諦めてます。 私は毛深くは無いですが、産毛みたいな細い毛が沢山あります。 脇毛とビキニラインだけは抜いてますが、毛が埋没してしまい綺麗に処理できません。 皆さんの日持ちムダ毛処理方法を教えて下さい。