• ベストアンサー

毛深い?赤ちゃん

3月5日に生まれた息子なんですが、生まれた時から髪がフッサフサで、肩や背中に産毛がありました。 だんだんに背中や肩の毛は抜けたのに、急に眉毛がフサフサになってつながりそうになり、おでこの毛も濃くなり、ひげまで生えてきました(TT)おさるさんみたいで、男の子とはいえかわいそうで・・ 私も夫もそんなに毛深いほうではないです。唯一、私の父や祖父がゲジゲジ眉毛ですが・・体とかはそんなに毛深くないです。 のでいきなり毛深くなった息子にびっくりしています。 ずっとこのままなんでしょうか・・心配でたまりません。 いつまでこのままなんでしょうか・・

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun_2321
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

2ヶ月の息子がいます。あまりお役には立てませんが・・・ ウチの子も生まれた時から髪もフサフサ、肩や背中は渦巻いていました(笑) 最近はbt120038の息子さんと同じく眉もしっかりしてきたし産毛ですがオヒゲもあります。 友人の子供など見ても眉はみんな生まれた後、しっかりしてきます。 産まれた時にあまりに全身フサフサだったので先生に心配して聞いたら 「人間は生まれた時から毛穴の数は大人と同じだから体が小さい分、密集して毛深く見える」そうです。 いつまでかは分かりませんが成長と共に目立たなくなると思いますよ^^ ウチもオサルくんですが可愛くてしかたないです♪ 気にしないで育児を楽しみましょ~(^_^)

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

うちの子は女の子なのに、毛深いんですよ~~(><) もう3歳で、おでこの毛は1歳頃に気づいたらなくなっていました。眉毛も以前は繋がっていたのが、今は普通に離れています(笑) でも、いまだに背中と太もも、鼻の下は毛深いですね。背中にはつむじまであって、薄っすらと渦を巻いています。以前お風呂の時に鏡を見て鼻の下をなでながら、「どうしてここ、緑色になってるの??」と私に聞いてきました。濡れて張り付いた鼻の下の産毛が、緑色(青っぽく)見えたんでしょうね。 鼻の下は私も毛深くて、子供の頃からのコンプレックスでもありました。子供時代は、剃るなんて知る由もなくて親にも言えず嫌な気分でした。なので、娘も同じ気持ちになるのかな・・・と思うとカワイソウです。 全然前向きな意見でなくて申し訳ないのですが、薄くなる部分もありますよ。それほど悲観的にならなくてもいいのかな、と私自身考えるようにしています。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの産毛について

    4ヶ月の息子がいるのですが、とても毛深くて悩んでいます。とくに、おでこ・耳・ひげが気になります。眉毛もつながっています。。。体毛も濃いほうだと思います。産まれたときも毛深く、背中にたくさんの毛が生えていたんですが、それは1ヶ月もたたずになくなりました。 産まれて少したってから、母乳性黄疸??がでて、とても黒かったので、あまり毛のことはきにならなかったんですが、今は少し白く(今でも地黒ですが・・・)なったからか、産毛でも濃いような気がしてとても目立ちます。生後4ヶ月過ぎてからも、産毛が薄くなりことはありますか??

  • 体毛が薄くなることはありえますか(男)

    カテ違いかもしれませんが・・・ 今20歳の男ですが 腕や背中やわき腹など全身に産毛とはいえない普通の毛が生えてます(泣)(特に腕とスネ毛は濃い) 子供から毛深かったとはいえ、腕と背中ぐらいしか なかったのに(しかも薄かった)。 17歳位から結構悩み始めたんですが、 そしたら二の腕や肩、お腹などにも生えてきました。 しかも、産毛というか普通の毛なんです。 さらに腕や背中も濃くなったんです。 かなり悩んでます。 髪は髪で太くて硬くて量が多い。 かなり長くならないと立ってしまいボンバーです。 しかも伸びるのが速すぎる。 (これもこれで不都合が多くてつらい。) ・・・で、悩みは髪というより体毛の方なんですが、 疑問に思ったのです・・髪がなくなる、薄くなることがあるなら体毛はありえないのかと。 髪が薄くなるように、体毛が薄くなったり、なくなったりすることはありえないのでしょうか? (病的でもなく、処理などせず、勝手にというか気合?でという意味で) 皆さんでいえば、例えば髭やスネ毛が以前より薄くなる、なくなったり・・・。

  • すね毛がしっかり濃い赤ちゃん

    すね毛がしっかり濃い赤ちゃん 生後1ヶ月半になる娘がいます。 肩や太ももなんかは産毛だなぁって感じの薄い毛が生えていて、いずれ抜け落ちそうですが、すねの内側のあたりに、あきらかに太い濃い毛がしっかり生えているんです。これってもしかしてこのままなんでしょうか。 どう見ても細い&長いのではなく、他より濃い&短いのです。 あと、よく見たら手と足の指にも薄いですが長い毛がしっかり生えてるんです。 そしてヒザなんかも生えてない所がないんじゃないかと言うくらい、びっしり桃のような白い産毛が生えています。 これもこのままいくのでしょうか。 ちなみに髪はぽやぽやでクセ毛です。 上に3歳の息子がいますが、こんなんじゃなかったし娘なので心配です。 同じような経過を辿った方、是非その後はどうだったかなどお聞かせください。

  • 毛深い赤ちゃん?

    生後3ヶ月になる娘です。 生まれた頃は顔(ほっぺた)や肩から背中にかけて、また手足にも毛が生えていました。 産毛は生まれてしばらくすれば自然に抜けると聞いたので、自然に抜けるのを待っています。 最近はほっぺたや肩の産毛は抜けましたが、よく見ると普通の無駄毛(と思われる毛)が沢山生えています。 肩から手首までと、太ももとすね、背中(特に腰の辺りが一番濃い)、おでこ、あごと鼻の下と耳と、お腹以外無駄毛が生えています。 すねや手の毛はぱっと見ても分かる位生えてます(泣) これらの毛は今後抜ける可能性がありますか?? もう産毛じゃないみたいだから、抜けることはないのでしょうか?? 女の子なだけに心配です。 ちなみに、旦那は無駄毛は少ない方ですが、私がとても毛深いので、私に似ちゃったのかと心配です…。 普通の男性以上に毛深く、恥ずかしながら全身に生えてます。 小さい頃から毛深くて、学校のプールの度に見える所は全部剃ったり、今でも毎日処理しないと半そでとか着れない位です。 手足だけみたら男の人と言われるぐらいです。 そのせいで虐められたり、スカートやノースリーブが着れないし、処理が大変で夏はいつも憂鬱だし、友達と海とかにみ行けないし…そんな人生を過ごしてきました。 娘にも同じような大変な思いをさせてしまうと思うと、申し訳なくて仕方ありません。 今すぐにでもエステに連れて行って、永久脱毛してあげたいくらいです(まぁ、それは無理ですけど…) 本を読むと、遅くても6ヶ月頃には毛が抜けてすっきりしました~とあったのですが、それ以降でも無駄毛が無くなった方とかいますか?

  • ムダ毛処理するとくしゃみ

    女子ですが、ひげは産毛程度にあるので剃ります。すると鼻がムズムズするのですが、自分の毛を吸い込んでいるのでしょうか。自分の毛が肺に付着するのってすごく嫌です。毛をそるとき吸い込まないようにするにはどうしたらよいのでしょう。マスクをすればひげは剃れませんし、肩や脇の毛をそるときに見えないです。

  • 赤ちゃんの毛深さ

    もうすぐ3ヵ月になる息子がいます。 生まれたときは背中に渦を巻いたような毛が生えててビックリしたのですが、本やサイトを見て、普通の事と思い一安心していました。しかし、最近腕や足の毛、おでこの産毛なども生えてきてショックを受けています。 はっきりいって私自身も毛深いです。濃くはないのですが、男性並みです。 子供の頃からずっと毛深いことで悩んできました。 夫はとても薄いです。 生まれたときから生えていた毛ではなく、今からの毛は消えていくことはないのでしょうか?? もう少し大きくなれば自然になくなることはないのでしょうか? 自分が悩んできただけにとても心配なのです。 男の子だから気にしなくていいかなとは思えなくて・・・。 体験談、アドバイス、励ましのお言葉、なんでも結構なので教えてください。

  • ひげって・・いつから剃るもの?

    あの・・・なんだか、とってもくだらない質問なのかもしれませんが・・・ 今、6年生の息子が・・・ひげなのか、産毛なのか・・微妙な感じのひげ(?)が生えてきました。 主人いわく・・・「剃ると濃くなるからそのままでいいんだよ」 ということなんですが・・・ 小学生で、ひげを剃るというのは・・・早すぎますか? 本当に剃ると、余計に濃くなってしまうのですか? 腕や足は・・・特に毛が濃くなったということはないのですが・・・ こういう微妙な時期・・・ みなさんは、どうされているのだろう・・・と、質問してみることにしました。 よろしくお願いします!

  • 剃る・抜くと濃くなるは迷信?(女のヒゲ)

    女ですが、口ヒゲ産毛があります。 剃ってると濃くなってくるだろうと思い、処理できません。 頑張って抜いてますが… めちゃくちゃ痛くて全部抜けません そこで、検索すると同じ悩みの方がたくさん居て読ませて頂きましたが、 剃ったり抜いたりしても濃くはならない、という意見もよく見ました しかし、濃くなる、実際剃ってて青くなってきた、という回答も見ました 本当の回答はどっちなんでしょう? 私は、眉毛は剃ったり抜いたり続けてるので、 実際男性のひげのように濃く太くなってます。ジョリジョリですorz でも産毛は違うのかな??と思いまして。 また、抜くと毛が生えなくなる、というのも聞きますけど いつまでも逞しく生えてきます… しかし剃るより抜く方がいいと思ってましたが 抜いても濃くなるんでしょうか

  • 赤ちゃんはこんなに毛深いの?

    12月末に女の子を出産しました。 ぱっと見た感じは、髪の毛も黒々ふさふさしてみんなには「いい髪の毛ね」と言われるのですが、肩から背中にかけて渦が巻いてるように毛が生えていてびっくりなのです。 赤ちゃんは生まれてすぐは毛深いものなんでしょうか?いずれは自然に抜けるものなのですか? それとも一生毛深いままなのかな・・・ 女の子なので心配です。

  • 背中にヒゲ?

    背中にヒゲ? 飼ってる犬(多分柴系の雑種?毛色はオレンジ、顔やお腹は白)の 背中、肩のあたりでしょうか?と、脚の付け根に数本 真っ黒でヒゲのようにやや太く堅い毛が生えています。 明らかに他の毛とは違っていて 指でその毛だけをつつくとあまり居心地がよくなさそうです(笑 他の毛では反応しないのでヒゲのような物なのかなぁと思ったのですが。 検索してみてもヒゲがそんな位置にある、なんて情報は出てきませんでした。 これは何毛なんでしょうか? 何か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み