• ベストアンサー

ジンキ・エクステンド

ジンキ・エクステンドは1月5日から放送されていると 公式サイトで見たのですが、大阪では放送されてませんでした。これは単に放送日の遅れですか?それとも大阪では放送されないんでしょうか?常々疑問だったのですが、関東首都圏では放送されていても他の地域では放送されない地上波アニメが結構あるような気がするんですが何故でしょうね?放送すると言うことは視聴率取るのが目的ですから全国に向けて放送した方が取れると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

公式HPでは、「テレビ朝日系」ではなく「テレビ朝日」で放送となってますので、 少なくとも同時ネットでの放送はなさそうです。 もしかしたら放送時間が違うフィルムネットで放送されるかも しれないですが・・。 関東のみ放送されるアニメはそのほとんどが 深夜放送枠で放送されているものです。 深夜枠は全国ネットが前提のゴールデンタイムと違って、 基本的にローカル放送枠なので、 例えキー局が制作しても放送は自分のとこだけとなります。 で、なぜローカルの深夜枠でアニメをやるの?ということになりますが その理由は、とにかくスポンサーが放送枠を買う値段が 段違いに安いに尽きると思います。 しかも一昔前のアニメのように、スポンサーはおもちゃ会社で、 アニメのキャラクターでおもちゃを作って売るのが目的では なくなってきているのも一因だと思います。 おもちゃを売るのであれば、当然子供や親がその存在を知ってくれないと売れませんし、 見てもらえる時間にテレビCMのバンバン流さないといけないでしょう。 そうすると当然母集団が大きい全国ネットが必要不可欠になりますし、 宣伝効率を上げるために視聴率も重要視されます。 それに対して、今のアニメは、DVDの売り上げで 投資資金の大半を回収するのが普通になってきてます。 このDVDの購買層は大抵、非常にコアな層と重なるので その層に伝わるようにマーケティングすればよくなっています。 しかもこの層は欲しい情報は自分から集めてしまう人が多いので 広告コストが最も高いテレビCMに頼る必要もないんだと思います。 実際、深夜枠では視聴率は無意味な存在です。 要はこのコアな層が一番多く存在する関東圏で放送して、 あとはショップでの広告なり、インターネット、雑誌媒体の広告で十分ということなんでしょうね。 実際のところ、テレビの視聴率とDVDの売り上げに ほとんど相関関係は無いでしょうし。 そのため、ローカルであるために低予算で枠が押さえられる 深夜枠での放送が増えているんだと思います。 あと補足ですが、過去にはこの反対で、 関西圏のみ放送して関東では未放映でDVDのみ発売された アニメも存在します。 私の記憶では、「バイファム13」と「デビルマンレディ」の 2本があったと思います。

その他の回答 (1)

• DEGI
回答No.1

一応、今のところ関東圏以外での放送の予定はないようです。 基本的に深夜アニメはDVDを売るための宣伝という考えなのであまり視聴率は重視されていません。 まぁ当然、視聴率は高いにこした事はありません。高い方が視聴者が多くなるので結果DVDが売れることになりますし… またDVDの売り上げは半分以上が関東圏で売れその他の地域では微々たるものらしいです。 それを踏まえて考えれば売り上げの期待できる関東圏では放送して あまり売り上げの期待できない地域には放送しないってのはない話ではないと思います。 無駄に放映料がかかるだけですから。