OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMが見れない

  • 困ってます
  • 質問No.116691
  • 閲覧数238
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (81/149)

友人からの質問です。
ある通信講座の教材のCD-ROM見ようとしたら、
このコンピュータで見ることができません、
初期化しますかってでてきた。
うちのマックが壊れてるのかと思って他のCD-ROM
で試してみたらちゃんと見られたので
これは不良品?
IMAC BB 333/32/6G
CD/6V/512K/MDM/K

OS 8.5つかってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>シールを貼ってるのでそれが引っ掛かるのかも
しれない、
>うちのマックと相性が悪いのかも、と、言ってきました。

とりあえずすぐにCD-ROM交換を要求した方がいいと思いますよ。相性の問題だけですまされてはちょっとねー。

ただ、先の回答したアップデータを使うとCD-ROMによって発生する振動を押さえるなど相性を高めるようにするのが目的の物ですので使ってみて損はないでしょう。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

何度もありがとうございます。
交換してもらっても、同じなので、
今回の課題だけは、添付ファイルでおくってもらったそうです。
投稿日時 - 2001-08-17 11:49:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

勿論Mac用またはハイブリッドなんですよね? それでそのディスクのみ読めないとしたら不良品(または傷等で壊れている)だと思います。 通信講座のCD-ROMとのことですが、連絡を取って交換して貰うことをお奨めします。 ただその前にディスク表面をきれいにしてもう一度試してみましょう。 また、他にMacを使用している方が近くにいれば試させて貰っても良いでしょう。 #何れにしてもご友人のMacで見ら ...続きを読む
勿論Mac用またはハイブリッドなんですよね?
それでそのディスクのみ読めないとしたら不良品(または傷等で壊れている)だと思います。
通信講座のCD-ROMとのことですが、連絡を取って交換して貰うことをお奨めします。
ただその前にディスク表面をきれいにしてもう一度試してみましょう。
また、他にMacを使用している方が近くにいれば試させて貰っても良いでしょう。

#何れにしてもご友人のMacで見られなければ話になりませんので連絡した方が良いでしょうね。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございます。
通信講座にTELして、同様のものを送ってもらっても、
同じ結果がでました。
通信講座のほうも、原因がわからないので、
3日ほど待ってとの連絡があったのですが、
今お盆なのでさらに3~7日ほどかかりそうです。
投稿日時 - 2001-08-14 15:30:39


  • 回答No.2

Windows専用のCD-ROMでは無いですか?MacではWin専用のモノは読めません。 もし違うなら、他のパソコンで読めるか確認してください。 他のパソコン(出来ればMacとWin)で読めなければCD-ROMソフトの不良でしょう。 ...続きを読む
Windows専用のCD-ROMでは無いですか?MacではWin専用のモノは読めません。

もし違うなら、他のパソコンで読めるか確認してください。
他のパソコン(出来ればMacとWin)で読めなければCD-ROMソフトの不良でしょう。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイス、ありがとうございます。
MAC専用の講座なので。
友人はほかのパソコンは、もっていません。
私のところまでは、かなり遠いので、
見てあげることができません。
投稿日時 - 2001-08-14 15:35:18
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

BB 333ということはRev.Dですね。 一度CD-DOMアップデータを使ってみてください。 また、CD-ROM関係のシステムファイルが壊れているかもしれませんのでシステムを上書き再インストールしてみてもいいかもしれません。 ...続きを読む
BB 333ということはRev.Dですね。
一度CD-DOMアップデータを使ってみてください。

また、CD-ROM関係のシステムファイルが壊れているかもしれませんのでシステムを上書き再インストールしてみてもいいかもしれません。
補足コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイス、ありがとうございます。
友達に進められたURLなど、連絡しました。
お盆で帰省しているので、
返事はもうすこし待ってください。
投稿日時 - 2001-08-14 15:37:44
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

通信講座のほうから、
考えられるとしたらCD-ROMのラベルが直接印刷でなくて
シールを貼ってるのでそれが引っ掛かるのかも
しれない、うちのマックと相性が悪いのかも、と、言ってきました。
投稿日時 - 2001-08-16 17:16:18
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 32% (9/28)

CD-ROMのメディアがどういうものか判らないのですが、 ウィンドウズ専用のCD-ROMはマックで読めるはずです。 ハイブリッド版であるなら、Mac側はきちんと読めるはず。 CD-ROMが壊れてる可能性が高いのでは。 ...続きを読む
CD-ROMのメディアがどういうものか判らないのですが、
ウィンドウズ専用のCD-ROMはマックで読めるはずです。
ハイブリッド版であるなら、Mac側はきちんと読めるはず。
CD-ROMが壊れてる可能性が高いのでは。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイス、ありがとうございます。
MAC専用の講座なので。
投稿日時 - 2001-08-14 15:37:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ