• 締切済み

古いimacのデータを外部メモリーに取り出す方法

1999年製のimac226/32/6g/cd/6v/mdm(lime),pcG3,os8,5,1 現在はos10,2で使用しています。訳あって、ブックマーク,ほか少々だけ、フラッシュメモリー、or,外付けHDD,等に取り出したいのです。 mac,9,2対応の、フラッシュメモリーを使用したいと思い,ショップで聞きましたら,元々のOSが9,2でないと、うまく行かないと聞きました データーを、取り出す方法は無いのでしょうか。 教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

コンパクトフラッシュとPCカードアダプターで認識できると思います。 http://www.princeton.co.jp/product/pc/pmmad3.html http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0117/logitec.htm

tanasikann
質問者

お礼

ありがとう御座います。 余り考え過ぎずに、まず、やってみます,

noname#39970
noname#39970
回答No.1

OSXで使っているのならそのまま挿して必要なデータをコピーしたら良い。 但し、移し替える先のOSのversionが9なのであれば幾つかのデータは情報が失われると思った方が良い。 失われる可能性があるのは「リソースフォーク」と言われ、ファイルタイプやアイコン、プレビューなんかの事。 機能拡張やコントロールパネルみたいなリソースフォークの塊の場合は絶望的だがアーカイバ(stuffitやzip)でアーカイブしてから移せば問題は起きない

tanasikann
質問者

お礼

ありがとう御座います。 最古のimac(HDD 9G)を2パーテーションに分けて、OS,9. OS,X の両方を入れてあるので、両方ともいっぱいに近く,のろのろです。 OSをXだけにして、1パーテーションで入れ替えようとしているのです。 取り出したデータをOS10,2に戻すのは、問題ないようですね。 ありがとうございました。