• ベストアンサー

給与・領収書精算の不当な未払い相談先は?

gamogamoの回答

  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

労働条件相談センターに相談されてはどうでしょうか。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~kan-kijun/sodancen.htm
72ric4001fg
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ホームページも参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 給与の未払いについて

    2月28日で退職したのですが、3月10日に入る予定だった給与を契約違反をしたので支払わないと言われました。 本当に契約違反になるのか教えて下さい。 平成15年7月にA社に入社しその時に契約を結びました。内容は「退職する時は2か月前までに書面で伝えること」というものです。その後系列のB社に移りました。契約書はなく、口頭で給与とB社の社員になったことを伝えられました。A社とB社の社長は夫婦です。 しばらくたってA社はなくなりました。B社に吸収されたのか合併したのかは分かりません。 今回私は1か月前に退職願を提出したところ、承諾されました。その時は契約のことはなにも言われませんでした。私はA社はなくなっているし、B社と契約書を交わしていないので気にしていませんでした。 それから辞めるまでの1か月間も何も言われませんでした。しかし、辞めた途端に契約書の話を持ち出され給与を払わないと言われました。もちろん契約書には違反をした場合給与を払わないなんてことも一切書かれていません。 この場合私は本当に契約違反をしているのでしょうか?一生懸命働いていたのに、働いた分の給与を払わないなんておかしいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか? 法律的にどうなのか、教えて下さい。 あとどういう対処をしたらいいのかも分かりません。 どうかお願い致します。

  • 給与未払いについて

    知人の話で恐縮なのですが、 今年初めに退職後、1ヶ月分の給与が未払いのままのようです。 彼は契約社員で基本給もなく、完全歩合制で働いていました。(しかしきちんとした雇用契約は結んでいなかったようです) 給与が振り込まれているはずの日に入金がなかったので、電話し支払うように言うと、 『裏切るような形で辞めた奴に払う必要もない。だいたい、お前が取ってきた契約のお客さんのところで追加の工事が発生して追加料金がかかった。本当だったらお前が払わなくちゃいけないんだから、(給料を)その分に当てた』 というような事を言われたそうです。これっておかしくありませんか? ハローワークや労働基準監督署に相談するよう勧めてみたのですが、 実は前の会社を退職したときに、退職後間もなく就職したにも関らず、それを申告せず失業手当をもらったので、 それがばれるとまずいから相談できない、との事でした。 会社側にはどういう対応をすれば支払わせる事ができるのでしょうか。またこういう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?

  • 給与未払いの請求について。

    給与未払いの請求について。 早速の質問となりますが、どうぞ宜しくお願いします。 半年ほど前に給与の未払いが理由で会社を退職し、 司法書士の方に相談をして会社に対して未払い給与の支払いを求めたいと考えております。 小さい会社であったためにきちんとした雇用契約書はなかったのですが、 給与としては基本給プラス手当て(社長の恩情料みたいなものです)でいただいていました。 月給を丸々未払いではなく月によって支払い金額がまちまちというような状況でした。 退職後も少しずつは支払いをしてもらっているのですが、残り4ヶ月分程度の残があります。 ここで一度での支払いを求めたいと考えているのですが、 手当て分も含めて請求をすることが出来るのでしょうか? 一般的なものとして手当ては手当てなので基本給とは別なのかな、という考えがあるのですが、 こうした場合は基本給で換算をするのでしょうか? 是非、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 未払い役員給与

    社長一人,社員0人の株式会社です。 未払い役員給与の処理についてご教示頂ければ幸いです。(会計ソフトを使っております) 現状の処理方法; (1)現金出納帳から,未払い役員給与科目で出金処理をしています。 (2)総勘定元帳に未払い役員給与でマイナス表示されます。(これは納得できます)問題は, 現金出納帳に供与分の支出がたっていき,実際の現金残とのつじつまが合わなくなってきます。 未払い役員給与の処理は現金出納帳上で出金処理するとやり方で良いのでしょうか。ご教示頂ければ幸いです。

  • 給与の未払いについて

    パートです。(1年ほど勤めました) といっても、出勤日が決まっているわけではなく、忙しい時に電話をもらい(もちろん私の都合とあえば)、出勤するという形式をとっていました。 雇用契約書もなく、タイムカードで時給制です。 2か月程前、私が社長の気分を害す発言をし、「仕事にかかわらなくていい」ということを言われました。 でも数日後、おそらく人手が足りなくなったのでしょう、また普通に「次はいつ来れる?」とメールがありました。 私は当分出社できない、と返事をしたところ、スケジュールを報告のこと、といったメールが来たため、返信をしないでおりました。 やる気がないなら、また、このまま連絡が不通の状態が続くなら、退職届を提出せよ、と来たため、言われたとおりにしました。 ただし、2か月分の給与が未払いなので、○日までにお振り込みください、と付け加えました。 すると、「引き継ぎもないままだし、やめる時期の相談もなく、突然来なくなったり、会社は損害を受けているので、給与はその対価として相殺したいと思う。以下の秘密保持契約にサインをして送ること」といわれました。 私としては、確かに、突然のようにいかなくなったという罪悪感?反省点?はあるものの、損害を与えたとは思っておりません。 もともと、5日しか勤務しない月もあり、たくさん働いた月で100時間位です。 引き継ぎをしていない、とのことですが、引き継ぎはすべてFAXにてまとめて送ってあります。 私は、会社に損害を与えたとは認識しておりませんし、未払いの給与を請求するとともに、「給与を振り込みいただきましたら、秘密保持契約にもサインをします。私が会社に対し、損害を与えたというならば、損害賠償でもなんでもしてください。」と返事をするか悩んでいます。 さまざまなサイトを拝見し、労働法で、どんなことがあろうと、給与をもらう権利があるのはわかっているのですが、正直、給与といっても2万以下なんです。 強気に出て2万円を勝ち取るのが良いのか、だまって退職の契約書にサインするべきか、正直悩んでいます。 子供も小さく、仕返しみたいなことをされても困るし・・。 本当は、訴えてやりたいことはたくさんあるんです。 社員さんは、なかなか社会保険に入ってもらえず、雇用保険も手続きが面倒だといかないまま、保険料だけを徴収していたり。 どうしたらいいでしょうかね・・。

  • 出張旅費の領収証添付について

    今までは、出張旅費の精算は 旅費精算書を提出してもらい、運賃等は自己申告、宿泊費・日当は定額でした。 ところが、カラ出張を行っている社員が存在することが判明し精算方法を変更することにしました。 運賃等については、飛行機・新幹線等は領収証の添付義務付け。 宿泊費については、定額を支給するものの証明のため領収証の添付義務付け。 を義務付けるように新たに規則を決めて施行しようとしている段階です。 何か気になる点やここがおかしいという点があったら指摘してください。 よろしくお願いします。 あと、宿泊費は定額をはるかに下回る領収証は特に問題ないのでしょうか…気になるところです。(所得になるとか)

  • すぐ退職した社員の給与計算について。

    すぐ退職した社員の給与計算について。 契約社員として入社後、社会保険の手続きをする前に退職してしまいました。 在籍した2日分の給与を支払うのですが 健康保険、厚生年金は控除せず、所得税は控除するのですが 雇用保険は控除するのでしょうか? 雇用保険の資格取得届はしていません。 よろしくお願いします。

  • この領収書は脱税?

    彼女が一人社長の小さい株式会社の事務のパートをしています 社長が知り合いの会社の社長にセミナーを誘われ出張してきました 帰ってきて領収書精算日報と出張時の領収書を添付してきました その中に飛行機の搭乗券があったのですが、どうやら航空券は知り合いの社長が買い、うちの社長に渡したらしいのです 添付された搭乗券にはうちの社長の名前が印刷されているのでわかりませんでした 領収書はありません 片道3万ですが往復で6万します 会計士に領収書を年間2~300枚渡して申告してもらってますが、会計士や税務署はプロなので見破って調べるのではないかと彼女は疑問に思っているみたいです 経験者さんや本職の方がいましたらアドバイス願います

  • 退職後の給与未払いについて

    1ヶ月程前にも相談させて頂いたのですが、その後も揉めているので再度ご相談させて頂きます。 話しの発端は、今の会社に退職を申し出たのですが、ECサイトを運営しているにもかかわらず、HTMLの知識がある社員は私しかおらず、私が退職すれば業務がストップしてしまいます。 以前から「もしもの時の事を考えて、知識のある者をもう1人は雇用するべき」と進言していたのですが、全く取り合ってもらえなかったにも関わらず、今回退職を申し出たら「お前が辞めれば業務が停止するから、損害賠償をさせてもらうぞ」と怒鳴られてしまい、こちらで相談させて頂いたところ、「職業選択の自由は保障されている」との回答を頂き、安心していました。 本来書面にて退職届けを提出するべきだったのですが、今まで会社を辞めたいった社員は、退職届けなどを出した者がいないので、私も慣例に従い口頭で伝えました。 その時は散々罵られた挙句、「退職は認めない。何か言う事はないのか」と言われたのですが、何を言っても屁理屈で返す社長なので「退職の意思は伝えたので、他に言う事は無い」と締めくくってしましました。 その後、他の社員に引継ぎをしようとしたのですが、「何をやってるんだ、他にやる事は山程あるだろ」と引継ぎすらさせてもらえませんでした。 引継ぎは完了していないのですが、3日後から新しい会社に移らなければならないので、何と言われようが、後2日出社したら退職するつもりです。 恐らく「退職は認めていないのだから、無断欠勤だ」などと言って、今月の給与を支払ってくれないだろうと思います。 この場合労働基準監督署などに相談するべきなのでしょうが、調べてみたところ、「タイムカード等を持って相談に行けば良い」と書いてありましたが、タイムカードや就業規則など一切ない会社で、私が1ヶ月働いていた事を証明できる物が何も無いのですが(勿論、他の社員には証言してもらえます)、この場合、労働基準監督署は相談にのってくださり、給与をもらえる見込みはあるのでしょうか? また、弁護士に相談して、民事訴訟をすすめる記事も見かけましたが、弁護士に相談したり、訴訟をおこした場合、かなりの費用がかかると思いますが、だいたいどれくらいの費用を想定しておけば良いのでしょうか? かなり精神的に参っています・・・どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 給与未払いについて

    先月分の給与が今月の10日に振込まれるはずなのですが、未だに振込まれていません。 先月の12日から勤め始め、今月の8日に会社を辞めました。 辞め方としては非常識ですが、無断で退職しました。 その理由が、当時私が働いていた支店には上司一人と私の2人しかいませんでした。 入社する際は、転勤はなく、出張が1週間ある程度だと言われていましたが、 今月いっぱいで上司が辞めて支店が新人の私一人になるので、来月から県外の支店にに行ってくれと言われたからです。 素直に上司などに相談すれば良かったのですが、 社長は簡単には辞めさせてくれない人だということを聞いていたので、 非常識ではありますが、無断で退社しました。 ここからが本題なのですが、先月の12日から31日までの間に17日出勤したのですが、 その分は請求できるのでしょうか? 営業の仕事で、多くはないですがちゃんと契約も取りました。 今月分は契約を取れていなかったのもあり、請求する事は無理だと分かっているので、 請求する気はありません。 せめて先月分はどうにかならないかと考えているので、 宜しくお願いします。