OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

給与・領収書精算の不当な未払い相談先は?

  • 困ってます
  • 質問No.116689
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (86/91)

宜しくお願いします。

契約社員で在籍していたソフトハウス(株式会社)を、この度
退職する事になったのですが、携わっていた仕事の客先への
納期遅れなどを理由に、出張費用の領収書精算をしてくれません。
また、給与残も支払ってくれそうにありません。

何処に相談すればよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

こんにちは。
私も3月に退職した会社で給料の未払いがあります。2月・3月分と年俸の残、合わせて約100万円です。一緒に働いていた人たちは、300万~500万ちかく、未払いになっています。私たちは、今、動く時期を見ている状態なのですが、もうすぐ、多分、私たちの会社は倒産するので、そうすると未払い賃金に対しては国から助成金がですらしいです。私は辞めちゃったので失業保険をすでに貰っていますが、現在、残っているスタッフは倒産さえすれば、翌日から満額で失業保険が出るのでそれを待っている状態です。
さて、72ric4001fgさんの場合、私たちとは違い、会社にお金はあるのでしょうか?もし、あるのなら、労働基準監督局へ行くべきですね。弁護士に相談できる環境にあるなら、相談するのもいいと思います。ただ、契約社員ということなので、規定がどうなっているのか、契約期間がどうなっているのか、しっかりと証明できるもの(雇用条件書・就業規則等)は必要になりますので、用意してください。例えば、タクシーは利用してはいけないと規則上なっていても、いままでは、なぁなぁの世界でOKになっていた・・・なんてのは、除外されて当然のものになりますので、その辺りの見極めをしっかりとした上で、未払い金の明細を用意してください。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

いろいろとどうもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-15 22:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

労働条件相談センターに相談されてはどうでしょうか。
下記URLを参考にしてください。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

どうもありがとうございます。
ホームページも参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-15 22:26:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

給与の未払いに関しては、労働基準法違反で
経営者の刑事責任を問うことも可能です。
とりあえず労働基準監督署に相談してみてください。
絶対に泣き寝入りをする事はないですから・・。

ついでに#1のpiko-chanさんにですが、
>2月・3月分と年俸の残、合わせて約100万円です。
>私たちは、今、動く時期を見ている状態なのですが

ということですが、「倒産からさかのぼって6ヶ月前までの退職者に関しての未払い賃金を請求することが可能」
だったと思います。
倒産で自動的に未払い賃金が助成されることはないので、
早く動かれる(労働基準監督署に相談)ほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

泣き寝入りは絶対にしません。
生活をボウに振ってでも、倍返ししてやりますっ!!
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-15 22:28:51
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 72% (16/22)

給与などについては、とりあえず労働基準監督署に相談し、監督署から指導を行ってもらうようになると思うのですが・・

お役にたつかどうかわかりませんが、以下は私の経験です。

知人の賃金未払いの件で、一緒に労働基準監督署まで行き、賃金未払いについて相談しました。
ところが、担当者の方(職員・監督官とかではなく、労働相談員(臨時職員)の方)の話では、「監督署としては、あくまでも賃金未払いについて、会社を指導することしか出来ない。」とのことでした。
(私達は、とりあえず相談票により、受付してもらいましたが・・)
そのときの担当者の方からは、「会社の経営が危ない・・というくらいでは、国から『未払い賃金の立替払い』は出来ない。会社が倒産して、初めて申請が出来るようになるが、実際に国が支払うまでには、調査する期間なども必要で、時間がかかる。手っ取り早く会社から支払いを受けたいのであれば、弁護士に相談し、裁判にかけて、法的手段で会社の財産差押えをした方が良いのではないか・・。」と助言されました。

また、雇用保険は、会社都合で退職した後、会社からもらう離職票を安定所に提出してから7日間は待期期間なので、支給対象になりません。いくら会社都合で退職したことになっても、離職票を安定所に出して、およそ1ヶ月しないと、支給されません。
そういうことを考えると、どうしたら良いのか?本当に悩みますよね。
大変でしょうが、頑張ってください。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

とてもためになります。
ありがとうございます。
おっしゃる通りで迷う面も多々ありますが、
頑張ります。
投稿日時 - 2001-08-15 22:31:07