• ベストアンサー

朝早く起きられない・・・。

kawoluの回答

• ベストアンサー
  • kawolu
回答No.8

こんにちわ。 人によっては、コレ悩みの種ですよね。 ------------ ちょっと科学的なハナシです。 人のカラダのなかには、活動のリズムをコントロールする 「体内時計」というものがあります。 睡眠のリズム「眠くなる→目が覚める」ももちろん影響を 受けています。(時差ぼけは、このリズムが狂ってしまう 現象ですね) 人の場合、この体内時計はじつは約25.5時間で一回りして います。 ですから、寝る時間・起きる時間を遅くしていくことは 比較的簡単です。油断してると、すぐ夜更かしになっちゃうのも うなずけるハナシというわけ。 逆にいうと、この体内時計の針合わせ(時間を進ませる)を うまくおこなうことが気持ちよく早起きするための、 ポイントです。 具体的に効果があるのは、No2やNo6の方がおっしゃってるように 「光」です。そのほかにも、とある大学の先生が研究した結果によると 以下のようなことが効く! そうです。 一度、お試しください。 ------------ 1)ベッドは窓際。遮光性の低いカーテンにして、自然と朝陽を浴びる。 2)昼休みのお喋りはベランダか屋上で、陽に当たりながら。 3)21時以降はできるだけ明るい光を避ける。  (コンビニは、フツウの家庭のリビングの10倍ぐらい明るい!) 4)夜、部屋の明かりは白熱灯に。(蛍光灯は覚醒作用がつよいのです) 5)決まった時間に食事をとる。朝食は抜かない。 6)就寝時間の4、5時間前に体温を上げると入眠しやすく、熟睡できる!  (ぬるめのお風呂。運動好きなら軽い運動でも) 7)睡眠の質にもサイクルがあり、通常1.5時間がひとまとまりなので、   睡眠時間をこの倍数でとれるようにすると、目覚めがラク。

noname#19809
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 早速試してみることにします。