• ベストアンサー

包丁っていつから使える?

よく、「包丁は危ないから」と言って子どもに包丁を使わせない親がいますよね? 本当のところ、何歳くらいからみなさんは包丁を持ち始めたのでしょうか? また、親の立場から何歳くらいが包丁を使ってもいい年なのでしょうか? もし使わせるときが来たとして、最初の頃はどのようなことをさせる(「リンゴの皮をむかせる」や、たまねぎのみじんぎりをさせる等)でしょうか? また、5歳で包丁を使える子ならどの程度のことが出来るのでしょうか? 質問が多くなりましたが、回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

こんにちわ。 うちの長男も始めて包丁を握ったのは幼稚園のときです。 子どもサイズのセラミック製のものが市販されていたので購入しましたら、「僕の包丁♪」と喜んで菜っ葉など切る練習をしていましたよ。 あと、やわらかいハクサイやキャベツのざく切りとかがいいと思います。 押さえる手はネコの手で・・・と真剣な顔をして握っていたのでちょっと笑ってしまいました。 最初に「これで切ると転んでいたいのよりもっと痛いから、気をつけようね」と言いましたので、刃物類は怖いものだから慎重に取り扱わないといけないと肝に銘じているようです。 以後、カッターナイフや皮むき器も同じように慎重に扱っています。 何事も初めが肝心ですね^^

ageha19
質問者

お礼

こんにちは☆回答ありがとうございます☆ セラミック製の包丁もあるんですね!参考になります☆ニンジンなどの堅いものは危ないですかねぇ・・・ 最初の言葉かけは >これで切ると転んでいたいのよりもっと痛いから、気をつけようね これをいただきたいと思います!ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.8

娘が3歳くらいのときに始めて包丁の使い方を 教えました。 はさみはもっと小さいときに教えましたが、 はさみや包丁など、使い方を間違えると 大変なことになってしまうものの使い方を 小さいうちからきちんと教えてあげれば ずいぶん危険回避につながると思っているので 早く教えました。 見ていないところで何をするか わからないですし。 包丁は、カレーやシチューを作る際 お野菜を切る作業をお願いしています。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

うちの甥っ子は4歳ですが、包丁を使っています。 最初は、きゅうりとハムを切って、朝食に出すのにハマっていたようで。 もちろん、親や祖父母がいるときにしか使わせていません。 現在は、玉子焼きも上手に焼きます。 リンゴの皮むきはちょっと難しいかもしれませんね。 お母さんのお手伝いとして、簡単に切るだけのことからはじめてさせてはどうでしょう? 親がちゃんと責任もって見ている場所でだけ使わせれば、いいのではないでしょうか。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

うちの子も、#5さんご自身と同じで、幼稚園の年長組の夏でした。 通っていた幼稚園は、お泊り保育は無くて「夕方保育」なんですが、そこで夕飯に子供と先生だけでカレーを作るのに、包丁も使うと言われました。 うちの子は5月生まれなので6歳になってましたが、まだ誕生日を迎えてない子の方が多かった時期です。 ニンジンやジャガイモの乱切り程度は、したみたいです。 皮をむかせるよりは、乱切りみたいな方がラクかも。 あとタマネギは、切るのはニンジンより柔かいから切りやすいけど、目が痛くなるのに我慢が出来なくて、包丁を持ったまま目をこすると厄介なので、やらせないかゴーグルをつけないとね。 他の方も書かれてますが、セラミック製で、サイズも小さめで、あまり重くない、「子供用の包丁」っていうのが存在します。

noname#57875
noname#57875
回答No.5

私が初めて包丁を持ったのは幼稚園の年長の時。 お泊り保育?みたいのがあって、その時に 「夕食作りは園児も手伝ってもらいます。包丁も使わせます。」 とのお達しが幼稚園側からあったので、事前に家で練習しました。 これが最初ですね。 この時、豆腐(横に滑らすのは先生がやってた)とワカメがあった(味噌汁ですね…)のは、ハッキリと覚えてます。上からトントンと切るだけ、ですね。 ちなみに、時代が時代なので(笑)セラミックの包丁なんて物はなく、普通の刃の包丁でした。 本格的に使うようになったのは、小学生…低学年頃から、皮むきくらいやってたかな?? 中学年になる頃には、バレンタインのチョコ作るのに「割りチョコ」刻んでましたから…

noname#9175
noname#9175
回答No.4

たしか100均(ダ○ソー)に子供用の包丁が売ってました(買いました)。 刃の部分が丸くなっていて皮むきなどはできないようになっています。 うちの場合3、4歳から興味を持っていてやりたがったので、それくらいから使っています。(今は9歳で大人の包丁を使っています。7歳から使い始めました。) 最所はジャガイモや人参のぶつ切り、乱切りといった所から始めました。 いくら刃が丸いからといっても怖いので、付きっきりで見ていましたよ(^-^)

ageha19
質問者

お礼

ダ○ソーにもあるんですね!今度見てきます! 回答ありがとうございました!

  • amuzou
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

 私が始めて包丁を握ったのは小学校3年生ぐらいだったと思います。母がりんごをむいているのを見てやりたくなりやらせてもらいました。あまりにもへたくそでその後は当分包丁を握りませんでした。  うちの子供は年少の時にピーラーでにんじんの皮むきからさせました。その後年中の時義母から子供用包丁をプレゼントされ、きゅうりの輪切り(乱切り)に挑戦!年長になると幼稚園でサンドイッチを親子で作り子供にきゅうりの輪切りをしてもらいました。 その後再び幼稚園でお年寄りと水餃子作りをした時はキャベツのみじん切りをしたそうです。家でもやりたいというので1日がかりで水餃子を作ってもらいました。私がまめに見てやることが出来ず、それほど包丁は使いこなしていませんが、誕生日や勤労感謝の日には毎年カレーなどを作ってくれます。  5歳でどの程度のことが出来るか?とありますがそれは母親の頑張り次第?知り合いのところはお母さんが働いているので小学校3年、1年の子供が毎朝味噌汁の具を刻むそうです。(1年生のこの方がうまいそうです)

ageha19
質問者

補足

幼稚園では包丁を使わせたのでしょうか?その時の状況を詳しく知りたいです!! 状況:人数(子どもが何人に対して大人は何人だったか、誰が見ていたのか等)・場所(お年寄りということは老人ホーム??)など 宜しくお願い致します☆

  • e30653
  • ベストアンサー率28% (32/114)
回答No.1

こんにちは。 私は、5歳の幼稚園児のころから、包丁を使い始めています。 NHKの教育番組などを見ていても、幼稚園くらいの子供が料理をする番組がありますので、普通くらいという印象です。 とはいえ、人によって多少の差はあると思います。 切れる=>痛い=>危ないと理解できていれば、十分扱えるのではないでしょうか。 また始めにするなら、細かな作業よりは、ぶつ切りなどの簡単なものが良いと思います。 実際に子供に包丁を使わせるなら、よく切れるものを渡してください。 切れ味の悪い包丁は、切るために余計な力を必要としますので、かえって危険です。しかも、誤った癖を身に付けさせてしまうかもしれません。

ageha19
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >切れる=>痛い=>危ないと理解できていれば、十分扱えるのではないでしょうか。 なるほど、最初にきちんと刃物の怖さを教えてからがいいんですね!参考になります! あと、ぶつ切りの方がいいのですね・・・やはり丸いもの(特にリンゴなど大きくて丸いもの)は無理なのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 魚三枚おろし用の包丁について教えてください。

    魚三枚おろし用の包丁について教えてください。 ステンレス製の三徳包丁で釣った魚を三枚おろしにしますが、うまくいきません。 三枚おろしの後、皮引きも上手くいきません。 調理関係の店舗の方に聞いたら、焼きの入った本格包丁を購入し、自分で研ぐ事を前提として練習する方がいいと聞きました。 値段は最低でも1万5000円程度と聞かされビックリしました。でも確かに本格包丁は切れ味がいいと思います。 僕らのような素人で、釣った魚を解体する事を目的として使うのに適している包丁の種類、値段、大きさ、について教えてください。(もちろん皮引きができる包丁でないと刺身にはできませんから、ある程度値が張るのは仕方ありませんが・・・) 購入に際し安い物でもしっかり研いで使った方がいいのか、あるいは値段も2万円程度のしっかりした物を最初から購入して練習した方がいいのか教えてください。 特価品やお値打ち品、お勧め品があればメーカー名、商品名など教えてください。 (ネットでも2万円からの商品が多くてビックリしています。) よろしくお願いします。

  • セラミック包丁を買おうかな… と思っているのですが…

    1. セラミック包丁はダイヤモンド砥石で本当に研ぐことが出来ますか? メーカーによっては、家庭で研ぐことは出来ません…のようなことを言っているところもあるようですが… 2. 「新鮮な素材の風味を損ないません」とか、「変色しやすいリンゴや玉ねぎもいつも新鮮」とかうたってますけど… レタスやキャベツの切り口もセラミック包丁で切ると変色しない? 黒くならない? ということですか? 3. どこのメーカーのどの商品がお勧めですか? 4. 京セラのハイクオリティバージョンの商品(以下のURL)が気になっているのですが、使っている方いらっしゃいますか? 感想をお願いします。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/more/f_rmodel3.html 以上、1つでもいいのでよろしくお願いします。

  • 包丁の研ぎ方について

    私は調理師学校出身で、一般的な包丁の種類とその研ぎ方を習得してきました。 和包丁(片刃)の包丁は分厚い上に片面だけに角度がついているため『角度に沿って』研ぎやすい包丁 洋包丁(両刃)の包丁は薄く自分の好みで『角度をつけて』研ぎやすい包丁 であり、明らかに見た目で判断できるものだと認識していました。 しかし、とある小さい精肉店に手伝いに行ったことがきっかけで分からなくなってしまいました。 そこで使用されていた筋引包丁です。 見た目は完全に洋包丁なのに片刃に研いであったのです。 最初は単純にその精肉店の人が知らないだけだと思っていたのですが、 そこに手伝いにきていた別の大手チェーン店のベテランスタッフも同じ研ぎ方をしていたので さすがに私が知らないだけなのかな?とも思えてきました。 そこで質問です。 見た目が洋包丁のように薄く(2、3mm程度)、『角度が大きくついていない』包丁なのに片刃包丁というものが『一般的に』あるのでしょうか? 調理師学校卒業後、その業界から離れておりますのであまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

  • 玉ねぎが目にしみる!!

    料理は好きなのですが、どうも玉ねぎだけが駄目なのです! 涙がポロポロ出て本当に料理どころではなくなります。 スライスだけでも駄目なのに、みじんぎりをするとなると本当に大変です。 少しでも目にしみない方法はないものなのでしょうか?

  • 包丁研ぎの効果とやり方

    包丁研ぎの効果とやり方 包丁を研いだことがありません 2・3000円程度の包丁なのですが 切れ味が悪くなってきました。 研いで切れ味が回復するなら、研ぎたいのですが、以前100円ショップの包丁と研ぎ石を使っていた頃、研いでも効果が感じられなかったので、本当に研いで効果があるの? と思っています どういう研ぎ石と研ぎ方をすれば効果があるのでしょうか?

  • 包丁が欲しい

    過去にはずっとステンレス製を使っていました。 しかし、現在は知人から譲り受けた「有次 平常一品」18cmを使用しています。 鋼をステンレスで挟んだ構造だそうで、すぐに錆ますが研ぐと感動モノの切れ味です。. 今までの包丁は何だったのだろう???というくらいです。 一般家庭ですので18cmで大抵は事足りるのですが、もう一本この程度の切れ味の包丁が欲しくなってきました。 長さは21cmの三徳か牛刀。 本当は同じシリーズがあればよいのですがお店に直接行くこともできませんし、お値段もそれなりです。 有名ブランドでなくてもよいので、このような構造で切れ味抜群のオススメ包丁ってありますか? ご存知でしたら、ぜひご紹介下さい! よろしくお願い致します。 錆びること、研ぐことは承知の上です^^

  • 甥っ子が包丁を持つとの姉の相談

    姉は結婚して子供が二人います。私も小さい子供がいるのですが相談されてもどう答えていいのか分からずこちらに書き込みます。 姉の上の子供・男の子ですが(3年生)最近すねると外食にいったときすねてご飯を食べないと言い張ったようで注文しなかったそうです。 気に入らなかった内容が分かりませんが物を投げつけたりしてくると姉からメールが来ました。 ちょっと前は台所に行って包丁を持ってこっちに向けてきたり、死にたいとか言い出したようなんです・・・性格をみていると根性はないので脅し程度だと思いますが子供のことですし何を考えているかわからないので怖いです。 その子の父親は以前浮気未遂があり、それ以来姉とうまくいっておらず、子供にもすごく冷酷な父親になってしまいました。 その子は気はすごく優しく子供なのに大人に気を使ったり、子供らしくないところがあります。以前本人から、ドッチボールで強くなりたいと私に練習に付き合ってと頼まれました。その時に話してくれたのが僕は弱いから中に入れてくれないとかそんな話をしていて、イジメされてたりするのかな。と注意深く話を聞いていました。 その後に、もしも年下の子から「アホー」って言われたらなんていえばいい?と聞いてきたので。本人が言われているのかな?と思い。何ていつも返してるの?って聞くと「アホやで学校きてるんやん」って答える。って言ってて。私に聞くってことは親には話せないんだと思いお母さんに学校で嫌なこと言われたら話す?って聞くと心配するし先生に言って話合いになるから嫌!この前も授業が潰れて話し合いをした。と言ってました。 お母さんには内緒にしといてといわれましたが気になったので姉に聞くと、 そういう話もちゃんと言ってくるし、大丈夫やよ!と言われました。 でもよく嘘の話をして心配させるから何が嘘で本当か分からないと姉も言っててその時からどこの子もこんな時期ってあるのか本人が何か伝えたいからなのか私も悩みました。 包丁の件もそうですがこのような子供に大人はどう対処していけばいいのか。母親はどう接していけばいいのか教えて下さい。

  • フードプロセッサか、アナログか

    高齢の父が食欲が細り、軟らかくしたものやスープなどで食欲と栄養をつけてもらいたいと考えています。 料理を作る際に、フードプロセッサがあると便利かな、とも思うのですが、玉ねぎのみじんぎりや野菜のみじん切りも、包丁で特に苦に感じることはありません。 むしろ、フープロは一回一回洗ったり、手回しが面倒なのでは?と懸念しています。 毎日のことではなく、月に2回週末に帰省し、料理をする、という感じで、私しか使いません。 ですので、使いこなせるかということと、場所を取ること、使わないと電化製品のために壊れやすくなる、など、不安要素がいっぱいです。 イワシのつみれは擂り鉢で、スープは手で裏ごし、というのはやはり面倒でしょうか? ある程度お料理上手の方で、フードプロセッサはすごく使える!いやいや、不要でしょ、など、ご意見をお聞かせください。

  • 玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが…

    玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるキッチンツールがあったんですが… 何かの通販カタログで、玉ねぎを一瞬でみじん切りにできるツールが掲載されていました。 リンゴを上から同じ大きさくらいに切るツール+ゆで卵をスライスするツールを掛け合わせたようなシロモノなんですが、名前も販売会社もどこで取り扱っているかもわかりません。 覚えているのが、値段が少々お高く、4000~5000円した事です。 カタログで見た時には「便利そうだけど高いなぁ」という印象だったんですが、私の玉ねぎのみじん切りの程度の悪さと、 涙ながらに切らなければならない不便さを考えたら値段相応だと思うようになりました。 御存じの方。教えてください。 ※1度、新宿の東急ハンズで探してみましたがありませんでした(探しきれなかった?!)。

  • りんごや柿の皮を綺麗に剥くには。

    こんにちは。 恥ずかしながら、包丁で丸のままのりんごや柿の皮を剥くとき、全く綺麗に出来ません。 球体だったはずが、剥き終わる頃には多面体になっています。 よく上手な人がくるくるくると途切れることなく剥いていますが、 あのように綺麗に剥くにはどうしたら良いでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう