• ベストアンサー

Excelのセルをコピー

VBから呼び出したExcelファイルを 一行ずつセルごとに一つずつ読んでいき 特定のセルに0~9の数字が入っていたら そこまでの5セル分をコピーして 新しいExcelに一行目から貼り付けていきたいのですが、 セルの扱い方がよくわかりません。 どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中途半端な回答してしまって申し訳ありません。 ★のところは、その下の「65」の代わりに入れたかったのです。 見やすく変数にでも入れると良いでしょう。 >For i = 1 To 65 はやめて、 '一続きのセル範囲の行数を取得 rowNum = xlNameSheet.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count '★ For i = 1 To rowNum ・・・ にします。 それから、 >これが65行目まで行くと6列目にきてまた2行目、3行目・・・ >と続いていきます。 >またご指摘のとおり、名簿により60行までだったり >65行までだったりします。 >そして名簿によって、15列(3人分)だったり20列(4人分)だったりします。 との事なので、列方向に何人分かも必要ですね。 '一続きのセル範囲の列数を取得(5、10、15、20のどれかになるハズ) colNum = xlNameSheet.Range("A1").CurrentRegion.Columns.Count '1行にある人数(1人~4人)列数を5で割れば人数。 ninzu = colNum \ 5 で取れます。 今ある65行で回すループの更に上にninzuで回すループが必要になります。

tomokoji
質問者

お礼

お手数おかけしました。 なんとか正常に動くようになりました。 本当にどうもありがとうございました。

tomokoji
質問者

補足

毎回ありがとうございます。本当に助かっています。 >今ある65行で回すループの更に上にninzuで回すループが必要になります。 ということですが、何度考えてやってみても思い通りに表示できません。 何点か教えていただきたいです。 修正した部分だけ掲載します。 cnt = 0 rowNum=xlNameSheet.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count For i = 1 To rowNum shusseki = xlNameSheet.Cells(i, 5).Value ☆ If IsNumeric(shusseki) Then stno = xlNameSheet.Cells(i, 1) stno = Form10.Text1 & stno ’文字列結合 xlNewSheet.Cells(i, 1) = stno ★ cnt = cnt + 1 colNum=xlNameSheet.Range("A1").CurrentRegion.Columns.Count ninzu = colNum \ 5 For j = 1 To ninzu xlNewSheet.Cells(cnt, j).Value = xlNameSheet.Cells(i, j).Value これで実行すると、新しいExcelシートが一応は表示されるのですが、 結合した文字列のセルが1列目で飛び飛びになってしまいます(間隔があいてしまうのです)。 1行目、2行目と上から順に表示させたいので、 ★の行のiを変更したいのですが考え付きません。 また☆の部分では(i, 5)となっているので1列目から5列目までの学生の分しか表示されず(最大で65人分)、 6列目から10列目までの学生、または11列目から15列目までの学生の出席はセルで確認できず、表示されません。 どのようにすれば5列目、10列目、15列目といった 出席が確認できるセルのデータを取得できるでしょうか。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

追いかけて来ました。 ファイル名を取るのはできたようですね。おめでとうございます。 ファイル名取得の時にも言いましたが、Open~ではEXCELファイルの中身は読めません。 今回の処理では、 Open xlFileName For Input As #1 Line Input #1, a Close #1 というファイルの読み込み方は忘れて下さい。 なぜ何も起こらなかったかというと、 >n = 1 >While n = 65 です。 >n = 1 なのに、その後のループが >While n = 65 つまり、n が 65の間。nは1ですから、ループには入らず、終わったのです。 でもこの場合はWhileではなくForを使ったループが良いと思います。 以下、未確認なソース。 雰囲気はこんな感じで出来そうです。 たぶんエラーは起きるので、修正して下さい。 ------------------------------------------ Dim shusseki As String Dim cnt As Integer Dim i As Integer Dim j As Integer Dim xlApp As EXCEL.Application Dim xlBook As EXCEL.WorkBook Dim xlNameSheet As EXCEL.WorkSheet Dim xlNewSheet As EXCEL.WorkSheet 'EXCEL起動 set xlApp = CreateObject("EXCEL.Application") '元になる名簿EXCELファイルを開く set xlBook = xlApp.WorkBooks.Open(xlFileName) 'シートを取得 'シートが1つしか無いなら。名前が決まってるなら、 'Set xlNameSheet = xlBook.Sheets.Item("シートの名前") Set xlNameSheet = xlBook.Sheets.Item(1) '新しいシートを追加 Set xlNewSheet = xlBook.Sheets.Add() cnt = 0 '↓ホントは実際に何行あるか調べて変数でやりたい。必ずしも65人分あるとは限らないなら。 'xlNameSheet.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Countでいけそうな・・? For i = 1 to 65 '出席列の中身を取得 shusseki = xlNameSheet.Cells(i, 5).Value if IsNumeric(shusseki) Then cnt = cnt + 1 For j = 1 To 5 xlNewSheet.Cells(cnt, j).Value = xlNameSheet.Cells(i, j).Value Next j End If Next i xlBook.Save xlBook.Close xlApp.Quit Set xlNameSheet = Nothing Set xlNewSheet = Nothing Set xlBook = Nothing Set xlApp = Nothing ------------------------------------------ さて、疑問ですが、 5列(番号、姓、名前、フリガナ、出席)しかないのに、 >最大セルは(65,20)です。 とは??(65, 5)ではないのですか? 疑問2 最後にできあがるファイルはいくつですか? A.読み込んだファイルに、1つシートを追加して上書き保存すれば良い? B.読み込んだファイルとは別にシートが1つの新しいEXCELファイルを作り、読み込みファイルは何もしない? C.1人分ごとに1つのファイルを作る? 上の適当なソースでは、Aとして解釈してます。

tomokoji
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 >5列(番号、姓、名前、フリガナ、出席)しかないのに、 >>最大セルは(65,20)です。 >とは??(65, 5)ではないのですか? 名簿は下記のような感じになっています。|がセルごとの区切り記号です。 001|新井|花子|アライハナコ|1| 一人分がこの5列です。 これが65行目まで行くと6列目にきてまた2行目、3行目・・・ と続いていきます。 またご指摘のとおり、名簿により60行までだったり 65行までだったりします。 そして名簿によって、15列(3人分)だったり20列(4人分)だったりします。 >最後にできあがるファイルはいくつですか? についてですが B.読み込んだファイルとは別にシートが1つの新しいEXCELファイルを作り、読み込みファイルは何もしない ものとして作成しています。 pen_pen_penさんのソースをもとに修正しました。 Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") xlFileName = strFileName Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open(xlFileName) Set NeoSheet = xlApp.Workbooks.Add Set xlNameSheet = xlBook.Sheets.Item(1) cnt = 0 xlNameSheet.Range("A1").CurrentRegion.Rows.Count★ For i = 1 To 65 shusseki = xlNameSheet.Cells(i, 5).Value If IsNumeric(shusseki) Then cnt = cnt + 1 For j = 1 To 5 xlNewSheet.Cells(cnt, j).Value = xlNameSheet.Cells(i, j).Value Next j End If Next i ★の部分で「プロパティの使い方が不正」のエラーがでます。これから直してみます。

• imogasi
回答No.2

プログラムをやろうと言う人が、もう少し表現を正確に表現すべきです。 「エクセルのSheet1のA,B,C,D列に、1行1名で、番号、姓、名前、フリガナが入っている。E列には 出席した者の行には出席回数?が入っている。 出席歴のある人だけ、Sheet2に抜き出したい。」 などどうですか。 エクセルに入って後の部分だけご参考に。 Sub test01() Dim sh1 As Worksheet Dim sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("sheet1") Set sh2 = Worksheets("sheet2") d = sh1.Range("a65536").End(xlUp).Row MsgBox d tb = Array(0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9) j = 1 For i = 1 To d For k = 0 To 9 If sh1.Cells(i, "E") = tb(k) Then sh2.Cells(j, "A") = sh1.Cells(i, "A") sh2.Cells(j, "B") = sh1.Cells(i, "B") sh2.Cells(j, "C") = sh1.Cells(i, "C") sh2.Cells(j, "D") = sh1.Cells(i, "D") sh2.Cells(j, "E") = sh1.Cells(i, "E") j = j + 1 Exit For End If Next k Next i End Sub セルが空白だと0と等しくなるようなので、空白を拾わないように、文字を入れるとか、999など入れるようにすべきかも知れません。 >セル(1,0) 紛らわしい。A1セルは(1,1)で表現が良いでしょう。 >新しいExcelに 新しいエクセルのシートに >そこまでの5セル分 なぜ突然5セルなの(補足で判るが) >If Cells(n, 4 + i) = 0 <= 9 Then ??? >Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Cellsを使えるのはエクセルVBAの世界。したがってCreateObjectはもっと早く出るべき。 >Cells(n, i)(n, i + 1)(n, i + 2)(n, i + 3).Copy むちゃくちゃ。エクセルVBAのRangeの表現法を 勉強すべし。

• freednia
回答No.1

質問文がよくわかりません。 特定の列に数字が入っている行をコピペするんですか? そこは数字が入っていない場合は空欄ですか? そこまでの5セルというのはその行も含めて上5行ですか? 数字を見つけるたびに新規ファイルを開いて貼り付けるんですか? そうすると数字がある行の数だけファイルが出来ますが。 ちなみに質問者様の考えたコードを不完全でも掲載してくださればアドバイスしやすいです。

tomokoji
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 まずVBから既存のExcelファイルを呼び出します。 そのExcelファイルとは名簿ファイルで、セル(1,0)から(1,4)までの5セル分に一人分の情報が入っています。 セル(1,0)から番号、(1,1)名字、(1,2)名前、(1,3)フリガナ、(1,4)出席となっています。 最大セルは(65,20)です。 (1,4)の出席のセルには、出席者のみに数字が入っていて全員入っているわけではありません。 この(1,4)の出席セルに数字が入っていたら、そこまでの (1,0)番号、(1,1)名字、(1,2)名前、(1,3)フリガナ、(1,4)出席を(一人分の情報)をコピーし、 別の新しいExcelシートに一行ずつ貼り付けていき、 最後に出来あがったものを表示させたいのです。 下記を実行するとエラー表示はないのですが 何の反応もありません・・・ Private Sub Command1_Click() xlFileName = strFileName Debug.Print strFileName, xlFileName Open xlFileName For Input As #1 n = 1 While n = 65 Line Input #1, a i = 0 Do Until i = 20 If Cells(n, 4 + i) = 0 <= 9 Then Cells(n, i)(n, i + 1)(n, i + 2)(n, i + 3).Copy Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") ActiveSheet.Paste i = i + 5 End If n = n + 1 Loop Wend Close #1 End Sub 長々とすみません、よろしくお願いします。