• 締切済み

複数のEXCELファイルの特定セルを別ファイルへコピーする

EXCELで作った見積書のセル内容を自動的に集めて、見積り一覧表を作りたいなと考えています。 見積書は1見積り1ファイル(シートは複数ありますが1枚目のシートが対象)になっていて、 各ファイルの1枚目のシートの特定セル内容(日付、相手先、件名、金額など)を 見積り一覧表として作成したEXCELシートへ順次コピーしたく思います。 動作イメージは 1.見積り一覧表を開いてボタンを押す等してマクロを起動。 2.同一フォルダー内の自分を除く全EXCELファイルを順次開きセル内容を一覧表へコピー。 3.全てのEXCELファイルを処理したら終了・・・。 発展系として、 ・日付条件で対象EXCELファイルを絞り込む。 ・特定セルに値が入っていなかったら(関係ないEXCELファイル)スキップ。 あとは一覧表が出来た後のソートくらいでしょうか。 まずは基本的な「自動的に複数EXCELを開いて特定セル内容をコピーする」のヒントがほしく思います。 なお、自動処理対象としたいEXCEL見積りファイルは約500本ほどです。 関連情報等ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ml_4649
回答No.1

VBマクロで充分可能だと思います。 ここでVBの説明はやり切れませんので、VBで分らない所があると言うことなら、その部分を質問にしていただいた方が応えやすいです。 VBが分らないという場合はまずそれなりに習熟することが必要だと思います。