• 締切済み

娘が跡の残る傷とつけられたときの慰謝料の額は?

1歳7ヶ月の女児の親です。娘が保育園のミスで額に縦に5cmほど縫う怪我をしました。保育園は全面的に過失を認めています。形成外科にかかったところ、跡が残るのは仕方がないようです。将来的に目立たなくする手術をする方法はあるようですが、大人になってからのほうが良いと言われました。その際の費用は10万~30万円位だそうです。保育園との示談ということになるのですが、将来的にかかるであろう治療費の支払いは無理だといわれました。後は慰謝料の額がいくらかという話になるそうなのですが、こういう場合の慰謝料の相場とかあるのでしょうか?慰謝料はいくら請求しても良いという話を聞いたことがあるのですが、いくら位なのか見当もつきません。なにか良い調べ方や、似たような事例はありますでしょうか?提示された示談金が多いのか少ないのかという判断の方法を知りたいです。やはり弁護士さんに相談したほうが良いでしょうか?訴訟などで事を荒立てる気はないのですが、知識のないままに話が進んでいくのも嫌なので教えてください。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

後遺障害については自賠責 労災基準アリ ここは訴訟までといかなくても、弁護士さんに相談されるのも良いかと思います。 #1さんのアドバイスにもありますが、7級12号で認定されれば、自賠責基準では1,051万円とあります。12級14号ですと224万円 ですがこれをだれが認定するのかですよね。あるいは法的に認められるかどうか・・・・? 交通事故であれば自賠責認定は自算会調査事務所  労災ですと監督署なのでしょうが・・・・? 幼児なので今後の成長 成人後など医療分野の美容整形技術進歩も、亦慰謝料のことも含め、ここは弁護士の意見 アドバイスを受けられたほうが良いかと思います。 そのうえで請求金額も参考に聞かれたら良いのではないでしょうか・・・・? 弁護士相談料 1時間1万円!?

akiryo
質問者

お礼

やはり、悩むよりも弁護士に相談してみるのがいい気がしてきました。調べたら30分で5000円位だそうですので、1回相談に行ってみたいと思います。7級とか12級とかの認定は誰がするのか?示談の時の金額は被害者が請求するのか、加害者が提示するのか?など、まだまだ解らないことがありすぎて困ります。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

交通事故の怪我の場合を参考にされればよいと思います。 参考URLでは、もし5センチ以上の線状痕だと 自賠責保険の7級12号に該当するそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koshu.html
akiryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL見させていただき、とても参考になりました。よく考えてみれば交通事故の被害にあったときと同じように考えればよかったんですね。もう一度、保育園側と話をしてみます。