OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シールドがジャックにささりません(涙。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116591
  • 閲覧数1417
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (159/247)

お願いします。
ええと、ギターのシールドをさすジャックの
部分にシールドがささらなくなってしまいました。
いや、ささりはするんですがすぐ抜けちゃいます。
で、シールドが抜けなければ音はちゃんとでます。
とりあえず。修理しなきゃだめですよね?
でいくらくらいかかるものなのでしょうか?
そして自分で直すのはシロウトじゃきついですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

シールドが抜けなければ音が出るってことは、問題は抜けやすいってことだけですか?はんだ付けせずに簡単に素人でも直せると思いますよ。
ジャックをはずして、シールドの先端が当たるであろうとゆう所を内側にもっと曲げてください。
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

言われたとおりにやったら
できました^^
でも楽器屋さんが言うには
あまりオススメできないらしいですね。
でもお金ないのでとりあえずこれで^^
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-08-16 02:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

あやふやな回答でごめんなさい。

その部品さえあれば比較的簡単に直ると思いますが・・
専門店にいけば部品も売ってると思います。
なければメーカーから取り寄せかもしれません・・・

ただ、その前に疑問に思ったのですが、
数種類のシールドで試されました?(ほんとに念のためです^^;)
わたしも似た様な経験があるんですが、その時はなんとシールドがさよならだったんですよね(笑)
まぁ、そうそうこんな失敗する人もいないかもしれませんが。

楽器屋さんに電話して、こういう状態だけど・・と相談するのが一番早いような気がします。
部品の金額も修理費もわかりますしね!
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

あ、比較的安くすみました^^
部品代300円…。
でもそれ使わずに直せてしまったので
タダでした。
よかったです^^

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 02:28:04
  • 回答No.2

多分ジャックのプラス側のスプリング端子がいかれてしまってるんでしょうね。
ギターのジャックを取り外して楽器屋に持って行き、同じタイプの物を買いましょう。そうしたらギターに取り付けて元通りに半田付けしましょう。半田ごてを持っていないのなら、この際に買っておきましょう。普通のギターの電気的な部分はそんなにハイテクではないので少々の修理は自分でやった方が勉強になりますし、安くて済みますよ。
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

そうですね、結局今回は簡単に
はんだでやらなくても直せてしまいましたが
結構勉強になりました^^

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 02:26:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 半田付けさえできれば誰でも簡単に交換できます。ジャックは楽器屋で1000円くらいだったかな?東京ならば秋葉原とかへ行けば格安の部品が買えますが。私も定期的に交換しています。
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

なんか、300円で買えました(汗。
いいんですかねぇ。
っていうかみんなそのくらいの値段でした。

僕も定期的に交換したほうがいいのかな…。

ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-08-16 02:24:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (19/99)

メーカーによって多少の違いがあるでしょうが、
ここはよく壊れるところなので、その部分が簡単にはずれるか、
ねじ止めのカバーがあるはずです。 とりあえず、開けてみてください。
シールドジャックのくびれを引っかける仕組みをみたら
どこがおかしいかすぐわかるはずです。
シロウトでもきっと大丈夫でしょう。ただ、ハンダ付けはできないとダメです。
私は抜けるのがイヤなので、コネクターをキャノン端子に変えました。

最近の楽器は「内蔵アンプ」があったりするので、
その場合は配線に注意してください。

顔なじみの楽器屋を作っておきましょう!
部品代くらいでチョイと修理してくれるはずですから。
お礼コメント
burny

お礼率 64% (159/247)

キャノン端子ですか…。
それってなんですか(爆?

そうですね~。
顔なじみか~。
でも普段楽器屋さんに行かないから
無理かも・・・^^

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-16 02:23:07