• 締切済み

ヘッドフォンジャックの故障

ギターアンプのヘッドフォンジャックからオーディオインターフェイスを通じて宅録をしていたところ、突然ヘッドフォンジャックの調子が悪くなり、音が出なくなってしまいました。様々なシールドやヘッドフォンを接続して試したのですが、コードの故障ではなく、どうやらヘッドフォンジャック自体の故障みたいです・・・完璧に差すと音が出ませんが少し抜き気味?(半分挿した状態)だと微かに音が聞こえる程度です・・・・急ぎなので出来れば自分で修理したいのですが・・・不可能でしょうか?もし修理の経験がある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします!

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>少し抜き気味?(半分挿した状態)だと微かに音が聞こえる程度です・・・・急ぎなので出来れば自分で修理したいのですが・・・不可能でしょうか? 接点のばねが悪くなっている状態かと思います。 まずはアンプのふたを開けて、ジャックの状態を確認してください。 ピンセットや、ラジオペンチ、ドライバーの類で、曲がり具合を調整してみてください。それと半田付けの状態がまともか見てください。 それでお手上げならば、修理を依頼してください。

lenny04
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふたを開けてみたのですが、ジャックの部分は固定されていて中を確認することができませんでした・・・・おとなしく修理にだそうかと思います@@@