• ベストアンサー

ギターのジャックの金具が取れてしまいました。

自分が先日購入したモズライトのギターのジャック部分の金具が取れて しまいました。自分自身驚いています。やはり楽器店等に修理に出すべき でしょうか?修理するとしたら幾らくらい必要になるのでしょうか? 御願いします。ギターはMosrite MARK-I RANGER RG-1966です。

noname#59365
noname#59365

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>ジャック部分の金具 取れるとしたらナットでしょう? 孔から中のジャックが見えているなら、シールドのプラグのほうにナットを入れて、ジャックに差し込んで、ジャックを持ち上げれば、ナットが締められるようになりませんか。 動いてしまっていて、見えないのであれば、ピックガードをはずして付け直すことになります。 自分のギターなんだから、このくらい自分でしましょうよ。

noname#59365
質問者

お礼

ナット...なんでしょうか...ちょっと説明し辛いんですが直ぐに付け直せるようですね。早速ピックガードを外してやってみます。意見どうもありがとうございます。

noname#59365
質問者

補足

事態は自分が思っていたより簡単な事でした。ピックガードを外してみたら直ぐに出来ました。自分の愚かさを悔いるばかりです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

購入したばかりなら無料でなおしてもらえると思います。 販売店に持って行きましょう。

noname#59365
質問者

お礼

意見どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ギターのジャックが・・・・・・・・

    今家にギターがあるのですが、 久しぶりに弾こうと思って見てみると、ジャックがあるはずの所に穴が開いていました。何かと思い、除いてみたら、中にジャックらしき部分が落ちていました。これは、楽器屋に修理してもらった方が良いのでしょうか。ご回答御願いいたします。

  • エレキギターのジャックの修理費

    ギターの音が出なくなり、おかしいなと思いシールド差込口のジャックを見てみたら線が2本赤と黒が切れていました。 これを楽器屋で修理すると店によって違うと思いますが、おおよそいくらくらいかかるでしょうか? また自分で修理はできますか?簡単ならそっちでやりたいです。

  • ギターのジャックがぁぁ!

    やってしまいました……まだ買ったばかりのギターが……。 さっきギター練習中に、シールドのコネクタ部分をうっかり テーブルの端にぶつけてしまい、その拍子にアウトプットの ジャックを止めていたナットが外れ、ジャックはギター内部に、 外れたナットはシールドと一緒に抜け落ちてしまいました。 ギターを傾けたりして何とかジャックを穴から出したんですが、 ナットで再び止め直そうとしたところ、ジャック自体が回転し、 ナットをしっかり止めることができません。 今もとりあえずナットで止めてはありますがかなりユルめで ジャック部分が左右にグラついています。 これってどうしたらいいでしょう? 修理必須ですか?

  • シールドがジャックにささりません(涙。

    お願いします。 ええと、ギターのシールドをさすジャックの 部分にシールドがささらなくなってしまいました。 いや、ささりはするんですがすぐ抜けちゃいます。 で、シールドが抜けなければ音はちゃんとでます。 とりあえず。修理しなきゃだめですよね? でいくらくらいかかるものなのでしょうか? そして自分で直すのはシロウトじゃきついですか?

  • セミアコのジャック部分が中に入り込んでしまいました。

    セミアコのジャック部分が中に入り込んでしまいました。 昔、ネットの通販でエピフォンのES-135というセミアコを買ったのですが、気がついたらジャックを挿す部分がギター本体に入り込んでしまいました。 ペンチやピンセットでなんとか外に出して、慎重にケーブルを挿せば使えるのですが、ケーブルを抜くとやはりまた入り込んでしまいます。 これはもう、楽器屋さんで修理してもらうしかないでしょうか? セミアコは分解が難しそうなので、修理代がものすごくかかりそうな気がします・・・。 初心者の質問で申し訳ございませんが、同じような経験がある方、何か解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • ギターのシールドの挿し口について?

    ギターにシールドを挿しても音がでないのでギター側のジャックを揺らしたりすると??音がでたりするためにシールドがおかしいのかと思いシールドを新しく買ったのですがまた 同じ症状が出てしまっています。 ギター側のジャックがおかしいのでしょうか またおかしいのでしたら修理するにはどれくらいかかるのでしょうか。 ここから近い楽器屋ですと御茶ノ水です。 ギターはレスポールタイプです(石橋スペシャルのものです) 説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • テレキャス ジャック部分 ゆるゆる

    テレキャスのジャック部分がゆるゆるになってしまって アンプにつなげません・・・・ 中の丸いのが2枚とれてしまいました(拾い画ですが) 修理に出すと2週間はかかるので 楽器に詳しい友達にたのもうと思ってるのですが 必要な部品ってありますか? できればURLください。

  • ギターの修理代について

    先日ライブをやったのですが、リハーサル中に激しいノイズが出てしまいました。 自分は全然知識がないので何を言っているかわからなかったのですが、スタッフさんにギターを見てもらったところ、ジャックではなくピックアップのはんだが何々とか、アース?がどーのこーのと言われました。 アバウトで悪いのですが、修理代はどのくらいあれば足りるのでしょうか。

  • エレキギターのジャック部分のモノラル・ステレオについて疑問です

    自分は今ギター(テレキャス)を改造してるんですが。ジャック部分にモノラル用とステレオ用があるんですが、どっちを買ってつければいいんですか? お願いします

  • ギターにノイズが!!

    最近中古でテレキャスを買ったのですが、 ジャックが壊れていて、シールドがさせなかったのです。 (そのときにもここを利用させてもらいました^^) で、そのときは新しいジャックの部分は買ったものの、 使わずに強引に直してしまいました(ハンダがなかった というのもありますが)。 で、その影響かどうかは知りませんが、ギターのノイズが なんだかうるさいのです。買った当時からこのような状態だったか、よく覚えてないのですが…。弦に触れていないのに結構なノイズが入るのです…。 あと、考えられる原因としてはジャックが緩んでいることくらいです。 それとも配線関係のトラブルでしょうか・・・? 楽器屋にもっていく前にちょっと知りたくて質問しました。 もしわかる人いましたらお願いします^^

専門家に質問してみよう