• ベストアンサー

ギターのシールドの挿し口について?

ギターにシールドを挿しても音がでないのでギター側のジャックを揺らしたりすると??音がでたりするためにシールドがおかしいのかと思いシールドを新しく買ったのですがまた 同じ症状が出てしまっています。 ギター側のジャックがおかしいのでしょうか またおかしいのでしたら修理するにはどれくらいかかるのでしょうか。 ここから近い楽器屋ですと御茶ノ水です。 ギターはレスポールタイプです(石橋スペシャルのものです) 説明が下手ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ買って2~3カ月でジャック周りの不良というのは初期不良といえると思います。 面倒かと思いますが、早めに購入した楽器店へ販売証明書と一緒に持ち込んで相談すべきです。 恐らくすぐに対応してくれるはずです。 なおレスポールでジャック周りをきちんと点検する際は、ジャックプレートの部分から分解などが必要になります。 まだ始めたばかりですし、ネジを回して裏ぶたを開け、中身を見るくらいならば良いと思いますが、ご自分で「コレかな?」といじってしまい、万が一配線が取れたりすると面倒に感じると思います。 今回は早めに購入店へ持ち込むことをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#126576
noname#126576
回答No.1

プラグとジャックの接触不良が要因のようですね。 ジャックは構造的に簡単に壊れる部品ではないので ボディーの裏側のカバーを外して、ジャック自体を 点検してみて下さい。 ・取り付けネジが緩んでいないか ・ジャックに錆が発生していないか ・プラグが当たる部分が汚れていないか 錆があるようでしたら交換した方がよろしいです、 部品を買ってきて、ハンダ付け後、取り付けると 至って簡単な作業です。

abe1225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ギターは初心者で11月に買ったばかりで錆はないとは思うのですが ねじなどの方を見てみたいと思いますが 初心者が裏をあけてしまってもだいじょうでしょうか またあけるとしたら上と下の2箇所があると思うのですがどちらをあけるのでしょうか 質問ばかりですいません