• ベストアンサー

ギターのシールドの挿し口について?

ギターにシールドを挿しても音がでないのでギター側のジャックを揺らしたりすると??音がでたりするためにシールドがおかしいのかと思いシールドを新しく買ったのですがまた 同じ症状が出てしまっています。 ギター側のジャックがおかしいのでしょうか またおかしいのでしたら修理するにはどれくらいかかるのでしょうか。 ここから近い楽器屋ですと御茶ノ水です。 ギターはレスポールタイプです(石橋スペシャルのものです) 説明が下手ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ買って2~3カ月でジャック周りの不良というのは初期不良といえると思います。 面倒かと思いますが、早めに購入した楽器店へ販売証明書と一緒に持ち込んで相談すべきです。 恐らくすぐに対応してくれるはずです。 なおレスポールでジャック周りをきちんと点検する際は、ジャックプレートの部分から分解などが必要になります。 まだ始めたばかりですし、ネジを回して裏ぶたを開け、中身を見るくらいならば良いと思いますが、ご自分で「コレかな?」といじってしまい、万が一配線が取れたりすると面倒に感じると思います。 今回は早めに購入店へ持ち込むことをお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#126576
noname#126576
回答No.1

プラグとジャックの接触不良が要因のようですね。 ジャックは構造的に簡単に壊れる部品ではないので ボディーの裏側のカバーを外して、ジャック自体を 点検してみて下さい。 ・取り付けネジが緩んでいないか ・ジャックに錆が発生していないか ・プラグが当たる部分が汚れていないか 錆があるようでしたら交換した方がよろしいです、 部品を買ってきて、ハンダ付け後、取り付けると 至って簡単な作業です。

abe1225
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ギターは初心者で11月に買ったばかりで錆はないとは思うのですが ねじなどの方を見てみたいと思いますが 初心者が裏をあけてしまってもだいじょうでしょうか またあけるとしたら上と下の2箇所があると思うのですがどちらをあけるのでしょうか 質問ばかりですいません

関連するQ&A

  • ギター用シールド

    ギター用のシールドを買おうと思ってますが どういうものを買えばいいかわかりませんどういうものがいいのでしょうか 値段が高いほどいい音?になると聞いたのですが できる限りは安くて長いものにしたいです。 今候補にあるのは C.B.I. のMID RANGE Live Line Mini HEXA です。 ほかに安くて品質もある程度いいやつがあるなどこの中ではどれがいいのかも 教えて欲しいです。 お願いします。 因みにギターはレスポールです。

  • ギターのシールドの種類

    ギターを練習中です。 いつも部屋の床にあぐらをかいて座って弾いているのですが、シールドのジャックの部分が気になります。 シールドはまっすぐストレートなものと、昔の黒電話のようにグルグルのものを持っています。 まっすぐなタイプの方を差して弾いていると、差し込みの部分がぶつかったりして、やはりそれで接触が悪く(断線)なっているようです。 一方グルグルの方は片方の差し込みが『くの字』に曲がっているので、最近はそっちをギターに差して使っているのですが、長さが短いです。 要は断線しなければ良いのですが・・ ・みなさんはギターを弾く時の体勢は、どうですか(イス)? ・ストレートタイプでジャック部分が『くの字』のシールドは、売ってますか? ・その『くの字』の部分は、差す方向(ギター?アンプ?)が決まっていますか? ・グルグルのタイプのシールドは、どういう用途なんでしょうか(どうしてグルグル)?

  • シールドがジャックにささりません(涙。

    お願いします。 ええと、ギターのシールドをさすジャックの 部分にシールドがささらなくなってしまいました。 いや、ささりはするんですがすぐ抜けちゃいます。 で、シールドが抜けなければ音はちゃんとでます。 とりあえず。修理しなきゃだめですよね? でいくらくらいかかるものなのでしょうか? そして自分で直すのはシロウトじゃきついですか?

  • ギターを繋いでもアンプから音が出ない。

    先日Amazonでギター、シールド、アンプを買いました。   しかし、いざ繋いでみたら音が鳴りませんでした。   ギターのボリュームも、アンプのボリュームとゲインも上げています。 鳴るのは雑音ばかりでした。 全て繋いだ状態でギターの弦を触ると、小さく「プツッ」と鳴るのですが、 弦を弾いてみると反応しません。   アンプの「INPUT」にシールドを挿し、 ギター側のジャックを触ると「バリバリ」と音が鳴ったので、 ギターに問題があるんじゃないかと思います。   また、ギターは「ibanez GRX90A」で、「島村楽器」から購入しました。 アンプは「VOX Pathfinder10」(10W)を「chuya-online」から、 シールドは「VOX Special Series VGS」を「ギター専門店PAL」から購入しました。   全て新品です。     どうすればちゃんと音が鳴るようになるでしょうか?

  • エレキギターのジャックの修理費

    ギターの音が出なくなり、おかしいなと思いシールド差込口のジャックを見てみたら線が2本赤と黒が切れていました。 これを楽器屋で修理すると店によって違うと思いますが、おおよそいくらくらいかかるでしょうか? また自分で修理はできますか?簡単ならそっちでやりたいです。

  • ギターのガリで困っております。

    ギターのガリで困っております。 使用ギターはギブソンのレスポールスタンダード2008です。ジャックにささっているシールドを動かすとガリが発生します。無水エタノールを綿棒に塗ってジャックを掃除しましたが効果はありませんでした。 音を出している状態出していない状態でともにシールドを動かすとガリが出ます。あまり詳しくないのですが、アースの問題なのでしょうか? 直す方法を教えていただきたいです。

  • シールドの接触を良くするには

    以前ここでギターの音が悪いということで質問させて いたのですがやはりシールド悪かった(ギターに挿入した時のジャックと接触する金属部の接触が何らかの原因で悪かったみたいです)みたいで新しいものを購入しました。 結構奮発していいものを買ったので今度は長持ちさせたいなと思うのですがギターのジャック、シールドの金属部の両方をなるべく通電を良く保つためにはどのようなケアが必要でしょうか?またシールドは消耗品ですが平均どのくらいの期間で変える必要があるんでしょうか? もうひとつ、新しく買ったギターがジャックを抜くときスムーズに抜けない(ジャック部に擦れている?) のですがやはりシールドにもジャックにもよくないですよね? なにか抜くコツってありますか?

  • ギターのシールドについて

    ミュージシャンがライブなどをする時に、直接シールドにアンプを通さず、ストラップにコードレスのような機械をつけていて音を飛ばしている光景をよく見かけます。(ギター弾きながらステージを動き回れるような・・・)ああいう機械は何という名前でいくらぐらいするものなでしょうか。普通の楽器店ではあまり見かけないようなのでかなり高価なものなのかなって気はしているのですが・・・

  • ギター

    5万円前後のレスポールタイプのギターを購入しようと思うのですが、以下のメーカー      エピフォン 東海楽器 バーニー バッカス  のうちなら、どのメーカーのギターがつくり、音がよいのでしょうか また他に5万円前後でおすすめのレスポールタイプがあったら教えてください。

  • 大幅に値下げされているギター

    御茶ノ水の楽器屋などに行くと、 定価が50万や60万、70万のギターが20万前後で売られたりしています。 私が見たのはギブソン・レスポール・クラシックカスタムの3PUでした。 なぜこんなに値引いて売れるのでしょうか? ワケあり商品ですかね?

専門家に質問してみよう