• ベストアンサー

運転中は性格が変わる、ということの心理学的な意味

昔、車の免許を取ろうかなと思って友人に話したら「ぜひ取りなさい、性格変わるわよ」と強く勧められました。これは当たっていたと思います。運転中は「あ~あ、あそこで曲がればよかったのに、、、」なんてくよくよしていられませんよね。常に即断即決を迫られるので、いい精神修行になると思います。 ところでここでお聞きしたいのは以下の点です。 運転している時だけ別人のようになる人が、たまにいますよね、こういう人を心理学的に(やさしく)説明するとすれば、どういうことになるでしょうか。 運転中は普段おとなしい人でも、人が変わったようにエキセントリックになり、すぐカッとなったり口汚く罵ったりすることがありますよね(少数派でしょうけど)。あれはなぜでしょうか。 もともと隠れていた、その人の本性なのでしょうか。その姿が地にちかいのでしょうか。 それとも、運転中の緊張感で異常に興奮した状態になるものでしょうか。 この前、とてもおしとやかな奥様が罵詈雑言を吐く場面を見て以来、疑問に思っています。個人差の大きいいことでしょうが、一般的な範囲で教えていただければと思います。

noname#84897
noname#84897
  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

お邪魔します。これはなかなか興味深い質問ですね。 どれほど多くの人が感じているか分かりませんが、実はクルマの運転というのは、さまざまな制約の中で忍耐力の強さを試されるゲームではないかと私は思います。 人間というのは「それぞれの度量」に差がありますし、運転中は絶えず素早い認知判断が求められますから、ストレス度がそれなりに高く、人によっては普通に走っているだけで能力の限界ギリギリに近い状態にあると思います。そんな中でちょっとした障害が目前に来ると、精神的にもう吸収できる余裕がなくなっていて、それが「性格が変わる」という風に捉えられるのではないでしょうか? そういう人たちにとって、道路はまさに戦場なのかも知れませんね。

noname#84897
質問者

お礼

お立ち寄りいただいてありがとうございます(笑)。 豹変する人は、忍耐力が限界に達している、ということでしょうか。あまり命がけで運転してほしくないですけど(笑)。 運転者が35歳以上とかだと任意保険料が安くなるのは、加齢とともに運転技術の進歩と度量が大きくなるから? 事故がぐっと減るそうですね。

その他の回答 (2)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

性格が変わるわけではありませんよ 勝手なだけです。また、本性がでるだけです。 車を運転する場合、よろいをきるわけで 自分が強くなったような気分になるんです。 人間とは勝手な生き物で 自分が車を運転しているときに、バイクや歩行者がじゃまになったりしませんか?でもバイクに乗ったりや歩行者の立場にたてば、車が危険極まりないように感じるものです。 対向車や前の車がとろとろしていると 愚痴をいいますよね、時にクラクションならしたりとか、いそいでるから自分が運転しているわけです。 いそいでいて、おそくなったり運転しにくくて困るのは自分であって相手ではありません、だから自分のことだけ考えるものなんで、自分の都合だけでいらつくわけです。 ・・・実は自分も解かってはいるんですがいらいらしますよね。できるだけ相手も相手の事情があると落ち着くよう努力はしていますけどね。(笑;)

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やっぱ本性がむき出しになってるだけでしょうかね~。たしかに勝手ですよね、人間って。私はいい年なのでカッカすることもあまりないのですが(クラクションはめったに使いません)、それでも制限速度内で前を走られるとすごーーくイライラします。考えてみると相手の方が正しいんですけどね。 バイクは邪魔というより、危ないからあまりそばに来ないでほしいです(笑)。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

まるっとその人の本性だと思います。 その人物をみたい時には 車の運転をみる、本棚をみる、 等有効だと思ってます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 本性ですか、、、ではあの上品な奥様も家では子供や旦那様を怒鳴っているのかな(笑)。 落ち着いた安全運転で(かつ上手)、本棚も知的(無難)な人だったら文句ないですね~。

関連するQ&A

  • どっちが本当の性格?

    こんにちは、いつもお世話になります。 最近お付き合いしている彼はとても、性格が優しく紳士的感じです。 ドライブをしていたとき、前の車が左折しようと、ゆっくりしていて気に入らなかったのか、普段見られないかれの姿を見て怖くなりました。 独り言で、「早く曲がれよっ!!」みたいな感じで言ってました。(ちょっと怖かったですが・・・) 運転すると、その人の本性が判るといいますよね。 車の中で会話をするときは、とても優しい彼です。 どっちが本当の彼なんでしょうか? こんな経験のある方やご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • ブスが美人になる原因は?

    中学の同級生は当時ブスでした。 本当にドブスでみんなからキモいとか言われいじめられていました。好きになった男子からも罵詈雑言を吐かれていました。 高校からは市外に行ったのでわかりません。 今21歳ですが、この同級生は別人と見違えるほど美人になっておりグラビアかなんかの写真も見ました。 そして結婚をしてイケメンな旦那と小さな息子さんもいて姑もいい人で娘のように接してくれるそうで幸せそうです。 どうやら旦那とは高校の時に旅先でたまたま入った飲食店で出会いそのから交際がスタートしたということです。他にも高校時代彼氏が2人いたそうです。 同窓会では別人と見違えるほど美人な同級生を見てあの子だれ?という人もいましたし、当時キモいとか罵詈雑言を吐いてた男子が鼻の下を伸ばし寄ってきましたが、旦那がいるからとバッサバッサ切ってました。 どうしてこんなに美人になってしまったのでしょうか?原因はなんだと思いますか? (1)旦那や元彼に可愛がられるうちに自然と可愛くなった。 (2)旦那とセックスするたびに可愛くなった (3)整形 (4)その他 化粧ではどうにもならないようなレベルの変化なので化粧は除外しておきます。それに黒髪ショートでBBクリームをうすーく塗って眉毛を少し書いたときの顔も見ましたがやはり可愛かったです

  • ネットで絡んでくる男性の心理について。

    先にお断りしておきますが、ネットで絡まれているのは教えて!ではなく、よそのサイトでの出来事です。以前にも、同じような質問をしましたが、今回絡んできたのは、その時の相手ではなく別人です。 あるサイトの掲示板に投稿することがあるのですが、精神的に問題があると思われる男性に絡まれています。私が投稿すると、その内容を曲解しては何もないところに問題を起こそうとしているかのような書き込みをします。 前にも、その人とは別の方に絡まれたことがあり、こちらのサイトで対処の仕方を助言して頂きました。前回のアドバイスとしては、変な奴は無視するということでしたので、その時の相手を徹底的に無視したところ、私の反応のなさに返って怒りをつのらせたようで、一時はストーカーのように私の後を追っては罵詈雑言を書き立てるというようなことになりました。 幸い、そのサイトの管理者にその方は登録を抹消されたので、今は見かけることはありませんが、今度は別の人に絡まれています。今回の人の場合は、自分は精神的な病気になり苦しんでいるのを、健常者の私(KONEKO04)は理解していないと言うのです。 (ちなみに、そのサイトはたんにおしゃべりを楽しむサイトでメンタルへルス関係の話題を語る場所ではありません。) 今、その人を無視するべきか、それとも相手にするべきかで迷っています。感情的になっている人にネットで出会ったら、どのように対処すればいいのでしょうか。皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。

  • 妻のことを心療内科に相談

    結婚して18年になります ここ2~3年で妻の様子が変になりつつあります。 他人に対し高圧的というか攻撃的になったというか。 キレると男言葉で罵詈雑言の嵐です。 「○○してんじゃねえよ!」とか「○○っつてんだろ!」とか。 以前はそんなこと言うひとではなかったのでドン引きです。 他人に相談しても「気の強い奥さんだね」で済まされてしまいそうです。 私もこれが彼女の本性なのか心の病によるものなのか判断つかないので 心療内科の先生に相談しようと思うのですが 何の症状もない私が一人で心療内科に行っても先生は相談に乗ってくれるものでしょうか。 本人を連れて行かなければだめでしょうか。 相談に乗ってくれたとして保険はきくでしょうか。

  • 誉め倒しをする心理

    私は「やたら誉め倒す人」が苦手で、どう考えた上での言動なのかが理解できません。私の言う「誉め倒す」というのは、例えば経理に長けた人に向かって、その人がそうでないのを百も承知で「公認会計士さん」と呼び続けるとか、「下手ですが料理は好きです」を真に受けて「じゃあ、あなたはシェフね」を連発するなどといった類の発言です。要するに、相手が「ちょっと得意です」と言った内容をわざと何倍も誇張し、相手に無い資格や職種に無理矢理当てはめて持ち上げまくるのです。 先日、ある集まりでその場面に出くわしました。そのとき「先生」と呼ばれた被害者が必死に「いいえ、私は免許など持っていませんから」と言い続けている姿は本当に気の毒でした。同時に「いや、先生でしょうよ」と言い張る発言者には呆れました。 過剰に誉めまくる人は案外知識人または教養のある人の部類(またはそう見られる方)に多いように感じます。先日の「先生」の発言者もご主人が元大商社勤務の奥様です。実はこの方の前回のターゲットは私でした。 何かが気に入らないのならストレートにコケ下ろせばよいものを、その正反対の「誉め倒し」によって、みっともない姿を晒さずに最後は同じ目的を果たしているようで姑息な印象さえ受けます。正に知能犯です。同じ「誉める」のでも「凄いですね」「そうですか」とか一言サラッとコメントして流す方が嫌味も無く自然と思うのですが・・。 相手を数倍も過剰に持ち上げる、その深層心理の底辺は「嫉妬」かな?と私は思うのですが、それは勘ぐり過ぎでしょうか? 人によっては悪気無しに、ただ誉めちぎることが「良い」と純粋に思うものなのか・・。 そして褒めちぎられて気分が悪い時にはどう返答すれば当方の意向(=すごく迷惑!)を理解してもらえるでしょうか? アドバイスや他の解釈法などあれば、是非伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • こんなフェチな人って自分だけ・・

    昔から好みの異性が使っている枕によだれの跡があると興奮してしまいます。 匂いとかの問題ではなく、安心しきってその枕でよだれ垂らして眠っている姿を想像するだけでなぜか愛おしいというのか、興奮してしまうんです。。 普通の人は枕によだれ跡とかあると「汚い」と思うだけで終わりでしょうけど。。 多分自分みたいな人はレアかと思いますが、同じように他人の枕によだれの跡見ると興奮してしまう人って少数派でしょうか? 共感できる方とか意見いただければうれしいです。

  • 一人だけの友達を失うのが怖い。

    30代後半の男です。小学校時代転校が多く、登校拒否やいじめに会い友達が一人もいませんでした。中学に入り同じように転校して来た者と初めて友達になれました。20才のころから男友達は、飲む打つ買うに手を染め同じようにしない私に暴力を振るったり罵詈雑言を言うようになりましたが、元来人見知りの強い性格の私は、一人になる恐怖から別れる事が出来ませんでした。先月、母親が病気だからということで、100万の借金を申し込まれそれも同じ理由から貸してしまったのですが、他の男友達と海外に豪遊に出かけたのが、別人から教えてもらいました。返済期限の過ぎてしまったのにいまだかえしてもらっていません。この男友達と別れて、新しい友達を作る勇気がないで、一人になるのは、こわいのですが、別れて新たに友達をつくるべきでしょうか?

  • 既婚の奥様。

    うちは、結婚22年になります。 独身の頃から 1度も 主人が泣く姿を見たことがありません。 舅が亡くなった時もです。 決して 冷たい人ではなく とても やさしい主人なんです。 旦那さんの泣き顔を見たことが  ある奥様 いらっしゃいますか? どんな 場面でしたでしょうか・・ その時 どう思われましたか・ 主人の泣き顔を見てみたい。 私は、47歳よく泣きます。 主人は、52歳です。

  • 不倫をしています。

    一年前から不倫をしています。 やめなくてはいけないといつもいつも思っていながら やめられずにいます、 彼は妻子ある人です 最初は優しかった彼ですが 段々と会うごとにわたしのことは全く好きではないんだなぁと 感じておりました。 わかっておりましが 私が一方的に好きで それをしっているから いつもいいように使われている感じで、それをことごとくしると、いつも苦しく、辛く、早くもう辞めようとおもうんです。でも好きだから連絡があると 夜中でも会いにいってしまい、また後悔する自分がいます。 今回彼に彼が経営する店に人がいないから どうしても手伝ってほしいといわれ断ったのですが、断ったら別れるといわれ、仕方なく、彼の店を手伝うようになりました。 すると、 彼が急に奥さんとお子さんを呼び奥様と、お子さんがお店に来ました。彼の態度は奥様にとても優しく私といるときの彼とは全くの別人でホントに優しくて 奥様を愛していないんだなぁ、 と、そして、奥様ととても仲良くしている姿を見せつけられました。 ホントに苦しくて 辛くてその場から立ち去りたい気持ちでした。 彼はいまから奥さんと子供が来るからと私にいいました。 わたしの頭は、真っ白になりました。 彼はなぜ奥様や、お子さんを読んだのでしょうか。 きっと家庭を守りたいと言う私にアピールなのかなぁ。とか わたしとはもう終わりにしたいということをみせたかったのかとかいろんなことを考えました。 でもなぜ 店を手伝ってほしいといいながら そんなことをするのでしょうか? ホントに辛くて辛くてなりませんでした。 とうかご意見きかせてください。

  • 大人げない行動への対応

    先日テレビで、自転車に乗った30代の男性が、自身の不適当な乗り方を注意されたところ、いわゆる逆切れをして、注意した相手に暴行を加えた、との報道がありました。ご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。 この例に限らず、このような大人げない行動を頻繁に見かけるようになりました。 自動車のあおり運転は典型的な事例の一つです。私の周囲にも、運転し始めると急に人格が変わり、ほかの車に罵詈雑言を浴びせたり、自分も粗暴な運転をする人がいます。 私は自分が直接被害にあわない限り、見て見ぬふりをしてやり過ごしていますが、いざ,自分が巻き込まれたらどのように対応すべきか、考え込んでしまいます。 このような行動をする人に対しては、何らかの欠陥を抱えているとみなして、それ相応の対応をすべきであろうと思います。つまり、常識が通用しない相手であると認識して対処すべきであるということです。 皆様はどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。