• ベストアンサー

前回失業手当をもらっていて、再度もらえるのでしょうか?

昨年、契約切れの為退職し、失業手当を頂いていました。 1月から再就職したのですが、これもまた3月で契約切れなのですが、また失業手当はもらえるのでしょうか? 今回は3ヶ月しか働いていないので無理なのでしょうか? 雇用保険加入期間が6ヶ月以上ないともらえないと聞いたことがあるような気がするのですが、 定かではないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-kun999
回答No.1

たぶん6ヶ月だと思います。それと失業保険を非常勤などではかけていない場合もあります。それがクリアできていてもやはり3ヶ月は無理と思います。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり3ヶ月だと無理なんですね。 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aoao2
回答No.3

おはようございます。6ケ月だと。 前回、受給中に就職し、受給期間が残っていれば再度手続きしもらえますが、 受給期間満了では無理なハズ。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり3ヶ月だと無理なんですね。 参考になりました!ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

前回失業手当をもらっていても、加入者新たに雇用保険に加入して、一般の加入者であれば、6ケ月以上の加入期間があれば受給できます。 パートなどの短時間(一週間の勤務時間が20時間以上30時間未満)の場合は12ケ月間の加入期間が必要です。

hiroemi0420
質問者

お礼