OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モンモリロナイト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116506
  • 閲覧数294
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

基本が分かりません ^^;
モンモリロナイトの基本構造と特性について教えて頂きたいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

覚えている範囲だけ

シリカアルミの珪酸塩の多層ごうぞうで.間にアルカリ金属やアルカリ土類金属が入っています。
特性は.アルカリ金属・アルカリ土類金属の易交換性.層状構造の為に.乾燥収縮が激しく.柔らかい。
窯業工学ハンドブックのどこかに乗っていたと思いますので.図書館で探してみて下さい。
お礼コメント
ponnpi

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
実は,先日北海道のとある町の浄水場で,凝集不良がありこの,モンモリロナイトが原因物質では,ないかと話題に上ったものの基礎構造が良く分からず質問した次第です。(地質・化学は,専門外のもので・・・ ^^; )
参考にさせていただきます。 m(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-10 23:32:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

検索するとかなり出てきました。
スキンケアとかにも使われているものみたいですね
お礼コメント
ponnpi

お礼率 100% (2/2)

さっそくの回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-10 23:27:01