OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベランダで育てる樹木

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116485
  • 閲覧数1756
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (31/39)

マンションのベランダで1.7~1.8メートル程度の樹木を育てたいと思ってます。大きい植木鉢に植えて、ベランダのシンボルになるような、常緑樹を探しているのですが、なかなかこれという情報がありません。なお冬でもそのまま外でOKならベストですね。ちなみにベランダはちょい和風の雰囲気に仕上げたいんです。場所は半日陰です。何かお勧めの樹木はありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

都内であれば.最低気温が5度を越えていますので.南方系の観葉植物が大体育ちます。
風がふかないようなので.風害をまったく気にする必要がありませんから.葉の大きな品種(風で幹がゆれて枯れることがあります。また.葉に傷がつき.折れて.その結果枯れることがあります)でも育ちます。
日陰と言うことで.中木類は.すべて育ちます。直射日光にあたる場合には.中低木が光が強すぎて枯れる場合があります。

園芸品店で.育った大きさがご指摘の大きさになる植物と.指摘すれば.幾種類かあるでしょう。条件から特定の品種でないと育たないということがありませんから.どれでも良いかと思います。
できれば.葉の硬い品種.サカキのような木ですと.乾燥に耐えますから.水撒きの手抜きができます(2-3日家をするにしても木が枯れない)。
できれば.街路樹(公園の木陰(!)に植えられている高さ2m程度の木)に使われているような野生種を選んで下さい。この品種の場合には.肥料をまったくやらなくても.適当に育ちます(多少生育が遅れる場合もありますが.なれない方が育てると肥料をやりすぎて枯らす場合が多いです)。国道などの道路の木々は高温・乾燥・無肥料に耐えるような品種を選んで植えていますから。
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

いろいろアドバイスありがとうございます。条件的にはだいたいの植物は問題なさそうですね。どんな種類があるのかは、園芸店に行って詳しく調べて見ます。頑張ってりっぱに育てて見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 18:32:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

最低気温と最高気温はどのくらいでしょうか.
積雪は.強風の有無は

気象台発表の値で結構です。
補足コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

住んでいるのが東京都で、最高気温は33度くらい、最低気温はだいたい5~7度くらいではないでしょうか?(ちょっと自信がありませんが)
雪は降りません。ベランダの角に植えたいので強風もほとんどありません。
投稿日時 - 2001-08-12 11:55:02