• ベストアンサー

猫も私もパニックです!!!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1163914 上記の質問をさせていただいた者です。 回答者様がたのアドバイスを受け先ほど病院へ行ってきました。 細菌性の皮膚病との事でした。 一緒に心配して下さった方々、ありがとうございました。 そこで・・・足に塗った薬を舐めないように首の周りにプラスティック?で出来た物を巻いているのですが・・・ はずしたがり大暴れしております。 猫初心者の私もどうしていいかわからず大パニックです。 先生の話では一週間程、付けておいて下さいとの事なんですが・・・猫はずっと暴れているのでしょうか??? また暴れだしたら私はどうしたらいいでしょうか???

noname#11892
noname#11892
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして エリザベスカラ-巻いているんですね お大事に 抱っこして落ち着きませんでしょうか? ご主人が落ち着かないと 愛猫ちゃんも落ち着かないと思うので うちでは抱っこして 名前を呼んで、赤ちゃんにするように軽く体を ぽんぽんと叩きます 落ち着くといいですね 早くよくなりますように

noname#11892
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気良く、抱っこしてぽんぽんと叩いていると 落ち着いてくれるようになりました。

その他の回答 (2)

noname#62027
noname#62027
回答No.3

細菌性の皮膚病とのことですが我が家の猫も真菌の皮膚病にかかったことがあります。 そのときエリザベスカラーを2週間程しておりました。 これは、傷口を舐めないためのものなの必ずしておかないと駄目だと思います。 それから、猫が暴れていてはずしてあげたいと言う気持ちも分かりますが猫の為にはならないので傷口がきちんと直るまでやってあげておいてください。 あとは、どーしても猫が暴れて困るということでしたら少し大きめなゲージを購入してそこに入れてみるとかはどうですかね。 エリザベスカラーを付けられ視野が狭くなってしまいどうやって歩いていいか分からなく猫がパニックになっているのではないでしょうか? 多少のことはしょうがないと割り切ったほうが猫のためだと思います。 がんばってください。

noname#11892
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し慣れてきたのか、暴れる回数が少なくなりました。私自身も割り切るようにしてみると、パニックにもならなくなりました。

  • kites
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

暴れてどうしても手がつけられない場合は、またたびとか与えるといいですよ。 首のものをはずすわけにはいかないので。

noname#11892
質問者

補足

ありがとうございます。 暴れだしたら、猫用のジャーキーを与えてみました。 少しの間ですが落ち着いていました。

関連するQ&A

  • 【ストラバイト体質の猫に飲ませる水。(´Д`)】

    こんばんわ。飼い猫が先週、ストラバイト(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2089043)になり、その後、尿閉になってしまい(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2097285)沢山の方に気に留めていた上、適切なアドバイスを頂き、ようやくひと段落しました。さて、先生もストラバイトになりやすい子はまず【水】を沢山飲むことが必要だとおっしゃっていましたが、うちの子は通常の子より全然水を飲みません。(´Д`) 今回は、水を飲まない猫に如何に沢山の水を飲ませられるかという事をお聞きしたく、質問しました。昔、どこかで鶏肉を煮た汁をあげると良いとか聞いた事がありますが、この汁は薄めず、そのままでも良いのでしょうか?また、先生は香付け程度なら牛乳を少しだけ混ぜるのもアリだと仰っていました。それから海老の煮汁も良いような事を小耳にはさみましたが、小さなカスのようなモノは取り去らずに一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか?実際にストラバイトに有効でかつ沢山、猫が水を飲んでくれる方法や体験談、レシピを教えてください。 ちなみに先ほど海老の煮汁を薄めたモノをあげてみましたが、少し飲みましたが余り好きではないようです。(´Д`)

    • ベストアンサー
  • 猫のサカリの期間。

    こんばんは。 以前こちらに質問させてもらったものですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807417 まだ猫が治りません・・・。 今までサカリの期間は 気にした事がなかったので、 どのくらいなのか教えて欲しいと思います。 ちなみにうちの猫は ♀で10歳で、3歳くらいの時に1度 出産をしています。 ぜひ、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の性質の違い

    今は飼ってないんですが、猫がすごく好きです。 昔飼っていたのはシャムネコと雑種ですが 飼い主に対して非常にクールなところが好きでした。 猫全般的にそういう性質なのかなと思っていたんですが http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1615034 ↑のやりとりを読むと、私の持ってる猫のイメージとかけ離れていて すごく驚きました。猫ってこんな犬のような性質も持ち合わせてるんでしょうか? 上記やりとりの質問者さんのように生後間もない猫だけかなと思って読んでましたが 回答者さんの10歳になる猫も同じような感じらしいので・・。 私はどちらかというと、犬のように人間にべったりなついてくるのが 苦手なので、猫が好きだと思ってたんですが、 私が買ってた猫達が特別だったんでしょうか・・?

    • ベストアンサー
  • 猫用ダンボールハウス

    どうも。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1953266、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2038030​で質問させてもらったものです。友達が春から看護師になり、猫と遊んであげる時間が一日5分くらいとすごく暇がないみたいです…。 今度、キャットタワーを置く場所がない、ということと友達の家がダンボール一個分くらいのスペースならある、ということでダンボールハウスを作ってあげよう、ということにしました。引越しも1、2年先に計画してるそうなのでできるなら廃棄しやすいダンボールで、ということです。ちなみに友達のベッドの横に置くそうなので高さが高いのは無理ですが…。それと僕らは実はこの春から仙台ー九州と離れてしまっています。送ろうと思ってるんです。猫の大きさ、体重(5kg)はわかってます。 それで自分が考えてるのは、中は真っ暗にできるようにして交通量が多くけっこううるさいらしいので防音でダンボールハウスの屋根を平たくして上に上れるものを作ろうと思います。上下運動したいでしょうし。しましまの猫なんでしましまにカラーリングして(笑)猫にボロボロにされるでしょうけどね(汗) …けど、5Kgもある猫が例えばダンボールの屋根に上ったらへこんでしまいそうで怖いです。そこでダンボールハウスを作ったっことのある方などの意見が聞きたいです。 (1)何か屋根がへこまない方法などないでしょうか? (2)防音出来るものとかないでしょうか? (3)何かダンボールハウスを作る上でアドバイス等あったらお願いします。 アドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の塗り薬

    猫のお腹に湿疹があったので病院に連れていきました。 やはり皮膚炎のようで塗り薬をもらったんですが、舐めるといけないので服を着させていますがすぐに脱いでしまいます… (名前がわかりませをが)首に着けるプラスチック製のもきっと取ってしまうと思います。 なにか他によい方法はないでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します*

    • ベストアンサー
  • 仔猫のわき腹にしこりが・・・

    先日保護した仔猫(メス:生後1~2ヶ月)についてです。 猫を飼うのは初めてで、ほとんど知識がありません。 食欲は旺盛なのですが、それこそ30分おきに食べているため、 お腹が常に妊婦のようにパンパンです。 いろんな仔猫の写真を見ても、こんな風にお腹だけが大きな仔は見たことがありません。 先ほど左のわき腹辺りにピンポン玉程のゴムボールのようなしこり?を見付けました。 ↓こちらの質問に出てくる猫ちゃんと同じような症状です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=890012 病院にも出来るだけ早く連れて行くつもりですが、現在中国に住んでおり、医療も遅れていて、今ひとつ信用できません。(人間の病院でも誤診ばかりです) サイトの閲覧規制もあるため、検索しても参考になるようなサイトを見付けられませんでした。 どんな情報でもいいので、可能性のある病気やその治療法など教えてください。

    • 締切済み
  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 怪しい志望先の企業(2次試験のとき確認するべき事について質問)

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431625の続きです。 少しずつ怪しいと言う意見もありました。 少しずつ疑っています。 それで先ほどhttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ (悪徳商法?マニアックス) へ行って企業名を入力して名前は出ませんでした。 でも安心はしておりません。 2次試験のとき(一次試験合格してから)多分社長か会社の役員の方々とお会いすると思いますがやはり聞いて見たほうが良いかなと思っています。 1、なぜ一般企業より御社の給与が高いんですか? 2、退職金について 等聞いて見ても良いですかね? それ以外確認したほうが良い事は何ですか? それと検索で(悪質商法かな。)たくさんヒットされる企業はかなり悪質だと判断したほうが良いですね。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431625参照) ではアドバイスください。

  • ご意見聞かせてください。

    先ほどもたくさんのアドバイスを頂き大変感謝しております。もう少し、多くの方のご意見を頂きたいと思いまして再度書かせていただきました。真剣に悩んでいます。今回の事で自分の考え方も変えなければいけないとつくづく思いました。その事をどうしても彼氏に分かってもらいたいのです。しつこいようですがよろしくお願いいたします。内容はこちらです。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655034

  • 木の根と枝

    木は根より枝の方が大事なんでしょうか?それはなぜでしょうか? 先ほど http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1567259のような法律的な質問をしていたら疑問になりました。

専門家に質問してみよう